カテゴリー「ちさと一行日記」の記事

2007/03/01

ファンレター

娘が絵本雑誌「おひさま」4月号の付録DVDに大好きな作家の新作を先月号の予告で知り、ずっと楽しみにしていた。

4月号が届き早速3人で鑑賞♪

よかったぁ~

今回はDVDとあって絵本に動きが加わって、おもしろくて親子で楽しみました!!

私は早速作家さんのHP掲示板に書き込みをしました。娘はお気に入りの便箋で一生懸命、主人公のSちゃんにファンレターを書きました。私がぎっくり腰のため今年のバレンタインデーにチョコを贈れなかったので何やらお手紙に質問していました。Sちゃんはずっと娘の入院生活と自宅療養中お手紙をくださり、励ましていただきました。娘は「おひさま」に新しい作品が掲載されないかとても楽しみにしています。手紙には6歳になったことや小学生になることなど書いてありました。明日ポストに投函します!!

2007/01/31

やっと歯が抜けた

娘の大人の歯が3本目に!!!昨年12月からおよそ2ヶ月グラグラしていた乳歯。今日、しびれをきらした娘の要望で私が引っ張って抜きました。かなりグラグラしていたのですぐに抜けました。どうもこの数日間、食事中気になって仕方ない様子・・・

今日の"一行日記"には「ラーメンを食べました」から「歯が抜けました」に変わる模様。娘の白い小さな可愛い乳歯に私はむくむくと愛情が沸いてきて、屋根にめがけて投げるのが惜しくなってきました・・・娘は早起きして投げる気満々です。写真撮影しとかなきゃ。

1本目は幼稚園で紛失。2本目はおじいちゃんのマンションから空高く天野山めがけて投げたそう・・・下の歯だから上へ上へ投げると鼻息荒い娘。息子がうらやましそうに私たちに聞いてくる。「しょう君もおとなの歯生えてきた???」

娘は自慢げに弟に口を開けさせて、歯を確認しながら「しょう君も6歳になったらね♪」

そうそう息子の歯は驚くほど主人そっくり!!!遺伝ってすごい

なぁ~かなり頭や顔の形とかも似てるので笑える・・・

2007/01/09

一行日記スタート~アンパンマンのスケジュール張~

幼稚園が今日からスタートした。帰宅するなり、昨年12月に幼稚園で購入した今年のスケジュール張を見せてくれました。これを使って、今日から"一行日記"をはじめました。ひらがなもカタカナもいい練習になりそうです。幼稚園では3学期に絵日記を始めるらしくて、200円の集金がありました。そして文章を書く練習は自己表現につながると考えてます。主人と小学校入学に向けて、意思表示、自分の言葉で言える・表現できるようになればいいなぁと話しています。三日坊主にならなきゃいいけれど・・・声かけ必要かな?

今日は久しぶりにお友達と遊んだことが書いてありました。

フォト