カテゴリー「スイミング」の記事

2008/03/20

残念!!!不合格・・・

今日はスイミング今年度最後の進級テスト

残念ながら娘9級・息子16級ふたり揃って・・・不合格sweat02sweat02

娘は4月から新2年生なので、4歳の息子と同じ時間帯に通うことができずコース変更のお願いをされています。息子に早く進級してもらいたい・・・

かかりつけ医や父親から週2回スイミングに通って、体質改善(やや肥満傾向)してはどうかと勧められている娘。なかなかいい返事が返ってこない・・・体重が増えたせいか?!動くと疲れるし、気分ものらない?!そうです。

2007/09/20

お見事!!スイミング進級~キック50m~

今日は12級(背泳ぎ・ヘルパーありキックのみ)にトライ!!

コーチからゆっくりでいいので50m完泳するように言われたそうです。娘の表情も活き活きとしていて、自信も多少あったのか?ずい分、落ち着いているように見えました。

息子は驚きの「19級」合格。

息子はあまり向上心がなく「不合格」でも「そんなの関係ね~~」(小島よしお風)です。そんな息子も幼稚園でクラスのみんなにお手本を見せたそう・・・

信じられない…息子がお手本なんて…でもすごく嬉しかったです。実はコーチからも太鼓判を押されるほど「実力派」の息子なのだ!!

いいぞ!!自信につながるといいなぁ~へなちょこ君だからなぁ・・・うちの息子は・・・

2007/07/05

スイミングとサマーキャンプ

やっとブログ更新!!

広報第2号の編集もチェック後の手直しだけになりました~6日には1・2年生の七夕フェスティバルの取材に行ってきます。偶然にも広報委員長さんの娘さんと娘がペアだったことがわかり、すごい縁だなぁとビックリしています。

今日は子どもたちのスイミングの日。4月から新しいクラスにも慣れてきた子どもたち。娘のクラスはいろんな級のお子さんがいて、コーチはその子その子の級に合わせたメニューを組んでいます。娘はヘルパーあり、ビート板なしのクロール練習中です。

息子はいきなりJコース(未就園児クラス)から娘と同じBコースに参加していますが最年少ながらも頑張ってます。

娘のコーチは毎週、よくなった所を褒めてくれるそうです。いつも体に力がはいっているようですが活き活きと泳いでいます。まだまだ大きいヘルパー使用ですが・・・

今月、進級テストがあります。夏休み前に合格できるようにしたいそうです。娘は夏休み中の短期教室には「今年は参加しない」そう・・・先月の”マイコプラズマ”や”中耳炎”が堪えたようです・・・今月、8ヶ月ぶりのMRI検査を控えているのであまり無理をさせるのはいけないかな??娘が決めたことなので私もあまり勧めませんでした。

続きを読む "スイミングとサマーキャンプ" »

2007/05/24

進級テスト~大粒の涙~

今日はスイミング今年度はじめての進級テスト。娘は13級(ビート板なし・ヘルパーありクロール25m)のトライ!!

息子はくじら級と思っていたら・・・20級(バタ足)

娘は自分が不合格で悔し泣き、息子の20級合格がうらやましいやら・・・更衣室で大粒の涙でボロボロ・・・

頑張っているだけに悔しい様子。息子のコーチがとても優しい言葉がけをしてくださった。

私は娘に「今日の泳ぎは満足できる泳ぎだった??」つい厳しい問いかけをしてしまった。頑張っていることは母親の私が一番わかっている。悔し泣きするよりも歯を苦縛って2ヵ月後の次回のテストでは合格してやるぞという姿勢が欲しい・・・不合格の理由に「呼吸のタイミング」とコメントしてあった。

悔しがるくらいなら娘には見込みがあるかもしれない。問題は息子・・・息子のコーチは息子の性格を把握し、息子の実力も認めて下さっているようですが息子はつい手を抜くところがある・・・息子はマイペースで不合格も気にしないタイプ。どうして同じ母親が育てているのに、こうも性格が違うのか不思議。

2007/04/05

スイミングスクール新年度スタート

今日から子どもたち、スイミングスクール新年度スタートしました。娘も少人数コースからBコースになりました。息子も幼稚園に今日、入園したので娘と一緒にBコースに通うことになりました。自分でバスタオルを置いて、スクール終了後バスタオルを取ることができるかな???きっと娘が手助けすることと思います。息子の新しいコーチは声が大きくて、すごくやさしいコーチです。だから息子も上機嫌でした。以前から娘の隣のコースでコーチしていたので娘のこともご存知でした。娘の新しいコーチは若い!!しかし、前コーチからきちんと引き継いでくださっていたのかな???サポートしていただけていたような気がします。「すこしクロールの手がまだまだやなぁ」と鬼うんちくコーチになっている母です。

はじめて参加する普通クラスだったし、いつものペースとは違うので少し疲れたようです。明日は入学式なので早めに寝ました。

2007/01/19

娘の悔し泣き~スイミング進級試験不合格~

今日は娘のスイミング進級試験日。冬休み短期水泳教室にも参加していたので今回は14級を目指す。ところがこの14級はクロールの基礎。

今回はコーチから事前に進級は難しいこと、娘自身が納得できていないことを聞いていた。娘もいつに無く自信がなさそうだった。

試験が終わって結果を娘に尋ねると「コーチがマルって言った」と合格したつもりなっているので私は「本当に???」と聞き返してしまった・・・

掲示された結果をみると「不合格」

娘は涙目になり悔し泣きしていました。悔し泣きするだけのガッツがあればと、安心しましたが娘の涙に弱い私と息子はなんだかションボリしてしまいました。

思わず甘くなって「何食べたいの??」と言ってしまいました。いつも私の手料理なのでたまにはいっかっ・・・クリームコロッケを買って帰りました~

息子も今回冬休みに"いるか級”に進級したので今回は"くじら級"にトライしましたが残念。来週火曜日ワンチャンス!!!

恐らく、もう一度3月に二人揃って出直すことになりそうです。しかし、息子は今回コーチに「粘り強くなった」とお褒めの言葉。これは私もビックリです。「ガンバレなーい」「しんどーい」「歩けなーい」のアカンたれ息子。息子の成長は楽しみデス。ちょっと笑える我が家の王子・・・

2006/12/29

短期スイミング~特別進級クラス~

娘は22日から幼稚園が冬休みになりました。勿論、冬休み中の課題ありです。2月の学習発表会に向けて「テルーの唄」「上を向いて歩こう」の2曲ピアニカ練習。そして世界の首都を暗記。雨ニモ負ケズ(宮沢賢治)竹取物語(古典)の暗唱。

幼稚園の素晴らしいこと!!!

公文教室の課題もみっちり出ており、ルンルンの娘。

24日から5日間は短期スイミング教室に参加!!!最終日の進級テストで見事15級になりました。息子は手術後1ヶ月ぶりのスイミングにも関わらず、いるか級に!!!ふたりともよく頑張りました。

2006/10/08

ファミリースイミングへGO!!!

運動会も無事終了し、代休も含めて今日から3連休の娘。

スイミングスクールから『ファミリースイミング』のチケットをいただいていたので午後から主人と子どもたちの3人で参加してきました。主人も張り切って、新しい水着・ゴーグルを持参して鼻歌交じりでいざ、スクールへ!!!

「お父さんのすごいところ見せつけたるぅ~」と

バリバリ父親の存在感アピールしてました。

続きを読む "ファミリースイミングへGO!!!" »

2006/06/16

~スイミング参観~

今日はスイミングスクールの参観日でした。

午前中は息子。はりきってプールサイドに入っていきましたが、けっこう暑くて、サウナ状態でした。毛穴からなんかいっぱい変な汗が出てたような気がするほどでした。結構長く1時間も観てました。

息子はこちらを見て、ニコニコ笑ってました。いつもと違う雰囲気の中、バタ足やワニ歩きをしようとせずコーチにも笑ってごまかしていました。前から思ってたけど息子はマイペースの匠である。ほんと動きはゴーイングMYウェイ。

コーチから「お母さんまた火曜日あるから」と言われました。

でも、もうプールサイドで観るのはいいかな・・・だって暑いんだもんなぁ。

午後からは娘。汗だくになった息子と私でプールサイドから娘に声援!!2回目のサウナ状態。痩せたかしら?

娘に今日は「母さん、プールサイドから近くで見てるよぉ~。だからファイトみせてやぁー!!」と少しはっぱをかけました。娘も気合十分。「わかったぁ。」と鼻息荒く返答。泣いてた頃が思い出せないほど立派な声に成長を感じました。

娘は少人数クラスなのでこども2名にコーチが1人のクラスです。娘もなんか今日は違う雰囲気に集中力が散漫でした。プールサイドの保護者たちが気になるのかしてキョロキョロしてました。でも私たちが側に来ると嬉しそうな顔をしてましたが、自分の番が来ると一変して闘志みなぎるアスリートの顔になってました。

ヘルパーを着けて、25メートルをジョギングのように立ち泳ぎした娘をみて感動しました。100%以上の力を出して頑張っている姿を見て、目頭が熱くなりました。

コーチからは「本当に頑張っています。体力もついてきましたね。いい感じになってきたしね。この調子だと期待できるよ。」とお褒めのお言葉もいただきました。

母親として汗をかくのもひと苦労ですが子どもたちの日ごろの成果を観ることができとても充実した時間でした。

フォト