カテゴリー「息子ショウゴ」の記事

2008/12/02

天体観測日和

昨日夕方5時半ごろ買い物の帰り道、綺麗な三日月と何かふたつ???きらめいていた・・・ラッキーなことに自宅前の道路からもしっかり観えた。

いつもと違う光景なので星ではないけれど何だっけ???ひとつは金星のような・・・自信なかったので黙ってたら・・・

東京ディズニーランドのスターツアーズのことを「ニセモノの宇宙」と呼ぶ息子。宇宙と月に興味あるので、すかさず聞いてきた・・・

「あれは何?」

即答できない私は「後で調べてみる」と言ってそのままにしてしまった・・・読売新聞・朝刊「いずみ」やさすが~お友達かよちゃんのブログを拝見して、なるほど!!!

月と金星、木星が見かけ上、接近したそうだshine国立天文台によると同じ現象が観測できるのは2012年3月26日だそう・・・

2008/11/25

息子がサッカーを始めました

息子が「やってみたい」と11月から毎週火曜日、幼稚園課外クラス「サッカー教室」に参加しています。

驚いたことにマイボールsoccerサッカーシューズが要るそうで・・・昨日、家族でスポーツ用品店へ行ってきました。

へなちょこ君の息子(サッカータイプではないのに・・・)何だかやる気マンマンです。足は速いのですがボール捌きが難しいようです。

2008/09/22

我が家の納豆王子新商品を語る

また、丸坊主にしてくれたらマルコメ味噌や納豆や大豆製品などのメーカーからオファーくると思うくらい男前、豆王子の息子!!!みそ汁大好き・納豆LOVE・おやつに蒸し大豆。

来月5歳になる息子は最近、髪型にもうるさい。丸坊主は嫌だそう。清潔感があっていいのにな。散髪屋さん拒否で行くなら私たち母娘の行きつけ「美容院」希望の息子・・・

とうとうおじいちゃんに連れられて、散髪へ。

そんな息子が先日新商品「納豆」を食べた。どうもテレビのCMで説明してたようにゼラチン状のタレを納豆に移動することができなかった模様・・・加えて、納豆スペースが四角くなくなり、納豆を混ぜにくかった。

今まで通り、タレで手が汚れてもいいから従来品を好んで食べている・・・でも「中のフィルムがエコじゃないんだよなぁ~」だって!!!

テレビのCMはインパクトがあるんだなぁ・・・

2007/06/21

七夕音楽祭

今日は幼稚園の七夕音楽祭。毎日、この日のために歌とタンバリンの練習に励んできた息子。息子もだんだん成長してきて「おじいちゃんに見に来てもらおうか?電話しようか??」とたずねたら「お母さんだけでいい」そうだ・・・

肝心のビデオを充電するのを忘れていた・・・

デジカメも遠すぎていいショットが撮れなかった・・・けれどしっかりと口を開けて歌う息子は色白でへなちょこだけどなかなかの男前なのだ!!

私はすごく嬉しかったので「すごくよかった!!」を連発しました。年中クラスが歌った「にじ」という曲が感動的でした。年中クラスともなると手話付きで発表もあり驚きです。

午前は年少と年中クラスの発表で11時には終了し、息子とランチを食べに行った~~いつもふたりで食べに行く所は近所の「喜楽歩(きらくっぽ)」で木曜日は「お寿司でランチ」だった。いつもは雑穀米or手作りパンの店。ここは陶芸教室もやっていてなかなかおもしろそう。お店の裏に大きな窯があり、お店のお茶碗はすべてこの窯で焼いたものを使用しているところがオシャレ~雰囲気もログハウスで昨日は窓を全開し天気もよかったので気持ちよかったです。

お腹もいっぱい、リフレッシュもできました。すこし息子と探索するとお店の横では家庭菜園をされていて、ちょうど夏野菜がいくつか実がなっていました。ナス・トマト・とうもろこし・きゅうり・・・いろいろありました。

おじいちゃんが大事に育てて収穫したレタスとサニーレタスは美味しかったなぁ~おじいちゃんの家庭菜園もなかなかなのだ!!

2007/05/14

ボク、納豆があれば幸せ~

[右]クマは黒色・パンダは赤色のマーカーで昨日スポーツフェスティバルの参加賞[右]納豆を味わう息子

Dsc01245Dsc01253_1 今日の我が家の夕食メインは自分に打ち勝つで"トンカツ"にしました~今日はちょっと気分がイマイチな感じ・・・こんな日は食べて気分を盛り上げよう!!

なんじゃそら~って感じですが美味しかったです!!にんにくのすりおろしを塩コショウの後+αするだけでおいしさ倍増します!!生協で初めて購入してみた卵豆腐はゆず風味で新しい味に最高の気分です。

"そら豆"が生協で我が家なら十分過ぎる量で安かった。えええっ!!まだまだキレイなのに値引き??モノがよくて安いって旬だからか??お得な気分・・・この間"おかひじき"も美味しかった。なかなかいい品物がおいてある生協の店。

関係ないが・・・子どもたちも大好きな"そら豆くん"の絵本が最近どこぞへ???息子が探している・・・

息子は納豆が大スキなのでトンカツよりも先に納豆に箸がのびている。「金の粒なぁっと~う♪におわなぁぁっとう♪」歌が出るほど機嫌もいい。

娘も鼻歌が出るほど調子よくキッチンにやってきた・・・「みそ汁」を見てブルーになっていた。

今日の味噌は米味噌でだしもパンチがきいて美味しいのになぁ~どうも娘はワカメ&豆腐・なめこのみそ汁以外は苦手らしい・・・

続きを読む "ボク、納豆があれば幸せ~" »

2007/04/30

筍の親まさり~息子コマなしデビュー~

息子がいよいよコマなしチャレンジ!!!

娘はかなりの先輩面だったらしい・・・またハッスル母登場か?!腰がついてこれるだろうか・・・予想外のGW後半戦になりそう・・・

2007/04/11

3日目の息子

でたよ、でたよ~息子のいつもキャラが3日目にして

「幼稚園休む~しんどーい。つかれたー。がんばれなーい。」誰に似たのか?????でもバスが来ると張りきって出かけていく息子。呆れてしまう・・・

まぁ~息子はいつもあんな調子なので先が思いやられる。けれど繊細なところもあるので何だか娘より育てにくいと私が思ってるからこれまた悪循環なのよねぇ~

娘は登校3日目でお迎えは、解散場所ではなく家からちょっと行ったところで待つように私は指示されました。でも気なって、集団下校するのを確認できるところまで行って、横断歩道を渡ったのを確認してダッシュで知らぬ顔で指示されたところで娘を待ちました。娘はゆっくり歩いてこちらへむかってきました。私の顔を見ると安心したようでした。「今日も楽しかった~」という感じの笑顔に私もとても安心しました。

そして帰宅するなり「自転車に乗って買い物に行く!!」と言い出したので、有言実行!!いいぞ、いいぞっ。少しだけど乗れました!!昨日より今日、かなり進んだ!!娘も私も嬉しくて嬉しくて・・・かなり大きい声で「やったぁ。乗れたねー!!!」連発の私。自転車はもっと時間かかると思うけれど乗れそうな気がしてきました。

続きを読む "3日目の息子" »

2007/01/29

息子タイム

今日は息子と地域の保育園の園庭解放にでかけて、おもいきっり体を動かした。空はとても青く、この季節とは思えないほど朝から気持ちのいい一日だった。

保育園に行く途中、お世話になった園長先生にも偶然会って少し話ができた。あんなに抱っこしてもらったのに・・・息子は下を向いて恥ずかしそうにしていた。

園庭では走ったり、遊具で遊んだりとふたりで楽しんだ。30分ほどだったけれどいい運動になった。息子はマイ自転車で嬉しそうに帰宅した。そして昼食後、公文の宿題をしてお気に入りの絵本「おならのうた」「うんちしたのだれよ」を読んで、公文へ。私も息子も満足な一日となりました。

続きを読む "息子タイム" »

2006/12/08

オヤジじゃないよ"おじや"だよっ

今日の昼食はきのうの鍋の残りを使って”おじや”にしました。このいい味出てるダシを使うなんてなんて贅沢♪

息子が隣で何度も聞いてくる。

「おじやって何?何?オヤジって何?何?」

あれ???おじやが親父???

「親父じゃないよっ。おじや。お・じ・や!!!」

雑炊みたいな卵とじてるスープご飯?やんかぁ~何度も食べてるのになぁ・・・この季節・・・でもうどんを入れたほうが子どもたちには人気が高い!!

おやつには昨日いただいたおもちをきなこもち(黒ゴマもすって混ぜてみました♪セサミンパワー)にして食べました~美味しかったデス。

2006/12/04

息子退院しました

ご心配おかけしましたが退院できました~やっぱり家がいいです。途中、急な発熱があって焦りましたが何とか退院できました。息子の手術は「自立支援医療」(国の給付制度)に該当するらしいです。保健センターに申請しなくてはならないのですが治療費や通院に対して助成があるそうです。

フォト