カテゴリー「地域」の記事

2008/09/22

オセロ大会

昨日は地域の連合子ども会主催「オセロ大会」でした

娘は1・2年生低学年の部にエントリーしました。3ブロックに分かれての予選リーグ戦。各ブロック、上位通過2名が決勝トーナメントへ。

娘はAブロック(5人)3勝1敗でブロック優勝shineweep

(1年生の男の子と同じ成績だったのですが娘がその子に勝っていたので優勝となりました)

決勝トーナメントではクラスメイトのK君に負けてしまい1回戦敗退coldsweats02となりました。

私は・・・娘と同じAブロックの1年生の女の子から「ちーちゃんがすごく強いから、ちーちゃんのママはもっと強いはず。だからオセロを教えて欲しい」と言われて、相手をしていました。

娘は1回だけと思っていたら、5回もオセロができたと喜んでいました。帰り道は、ウキウキルンルン♪猛ダッシュでした。いつもそれくらいの勢いで学校にも行って欲しいものです・・・

娘は参加賞やブロック優勝の表彰状・写真をいただきました。休日にもかかわらず、審判員として参加していた校長先生から表彰していただきました。表彰状を入れる額を買いに行こうと思います。

観戦していた保護者の方から「強い!!それに、とても集中力がある」「勝負師!!」と誉められて、私も嬉しかったです。

来月18日には南ブロックのオセロ大会が開催されます。子ども会から5人希望者が揃えば、参加できるそうなので申込みをしました。

はじまりは、入院中に(当時4歳)姉が買ってきてくれたオセロ

4年半でかなりの腕前になりました。最近では私が負けることも。

今朝、登校前の朝オセロで・・・私が負けてしまいました。

息子も小学生になれば、将棋大会に参加できるので今から張り切っています!!

参加賞デルタックス(Dヘリコプター)は以前から私が欲しかったもので私もわくわくしました。娘は自分でやりたいし、大人気なく私もお手伝いしたいし・・・指示があるまで待ってましたが娘にはちょっと難しいようで私の出番が多かったです。

2008/04/28

親子で絵本サークルに参加

26日「あっちゃん あがつく」作者さいとうしのぶさん主催、親子で参加できる絵本サークル「ぴーかーぶー」に参加しました!! Dsc02159たくさんの親子が参加していて驚きました。

息子が張りきってたくさん絵を描いたり、覚えたてのひらがなを一生懸命書いていました。娘は丁寧に作品を仕上げていました。

絵本作りだけでなく、読み聞かせや手作りの絵本の紹介、そしてピアノ伴奏と読み語りのコラボレーション「絵本ライブ」もあり、楽しい2時間でした。私は頭痛もふっとび(忘れるほど夢中に)のりのりで参加してました。

子どもたちが楽しそうに自由に言葉も考えながら絵を描いて、仕上げに製本し"1冊の絵本(作品)"になったのがとても嬉しそうでした。来月もまた楽しみです。

読み語り「おはなし30 ねぇよんで!」からの作品「おへそ」

BGMのピアノ伴奏もグッと場の雰囲気を盛り上げてましたが語り口調とその作品がすばらしくて母親としても共感できる、私自身も娘や息子に伝えていきたい言葉に半べそ状態でした。

おやつタイムもあり、息子は嬉しそうにしてました。知らない人が大勢、集まるサークルというようなところを避けてきたのですが・・・この1年間、私と子どもたち・・・親子で「創ること」を通して何か発見できるといいなぁ~娘には成功・失敗体験をたくさんすることでいろんなことを学んで欲しい。

2008/04/01

百日ぜき

読売新聞(3/30)

百日ぜき:感染症情報センター注意呼びかけの記事

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080330-OYT8T00179.htm

かかりつけ小児科に電話で私たちの地域の「百日ぜき」流行状況について確認しました。今のところその兆しはないそうです。「3種混合」については抗体検査を受けていません。今月脊椎のMRI検査時の採血で念のため「百日ぜき」の抗体検査のお願いをしておこうかな・・・

2008/03/21

手作り絵本サークル「ぴーかーぶー」

さいとうしのぶさんと親子で絵本を楽しもう!!

タウン誌で大阪府立大型児童館ビックバンにて「手作り絵本サークル」の参加募集がありました。私も応募しましたshine

参加決定のお知らせFAXが今日届きました!!!

定員50組募集していたところ、69組の応募があり、さいとうしのぶ先生のご配慮のおかげで、応募された親子全員が参加できるそうです!!

絵本作りに"親子"で参加できるのがいい!!と応募。

4月からの絵本作りがとても楽しみです。

2008/03/13

小児慢性特定疾患受診券更新

スイミングの帰りに保健センターに寄って、受診券の更新手続きをしてきました。今回は地元かかりつけ医の新規申請と併せて2部ずつ書類を提出しました。

4月の外来までに間に合うかな???

就学前までなら保健センターで相談にのってもらえるけれど、小学生になると「子ども相談所」で受付けると昨年までの担当保健師さんから聞いていたので念のため「子ども相談所」の連絡先を聞いて帰ってきました。就学前に面談していただいた児童精神科医(相談員)もいらっしゃるそうです。

新しい保健師さんが私の話を聞いてくださいました。

どんなことを相談したいのか?と丁寧に聞き取りをしてくださり、適切な相談窓口を紹介したいという姿勢を感じました。「子ども相談」できる施設がS市には2ヶ所あって"言葉"に関する施設については、別の施設があると知らなかったので保健師さんがアプローチしてくださり助かりました。

少し気になる"メタボ"(やや肥満傾向・高脂血症気味)については主治医・かかりつけ医に相談しながら、家庭でできることを(食事・運動)取り組んで改善していきたいです。担任の先生からご指摘を受けた、娘がやや苦手な意思表示(コミュニケーション・性格)について少し気になる点もあるのですが娘が"困っていること"がなさそうなので(親が知らない・わかっていないというのは避けたいです・・・)気長に様子を見ています。

暖かくなって、からだの調子もいいみたいです。朝、自分で起きてきて今日は、ひとりで学校に行きました。先週は1日欠席しましたが今週は月~金まで通うことができそうで私も嬉しいです。

今回、保健師さんが私の話を聞いて下さり、私自身も整理して考えることができました。年に一度ですが受診券更新の際にこのような時間をとってくださるのはありがたいことです。

続きを読む "小児慢性特定疾患受診券更新" »

2008/02/02

はじめての凧揚げ

Dsc01893 連合子ども会の凧揚げ大会がありました。手作り凧のキットを子ども会が用意してくださりました。あいにく曇り空でした。娘が大好きなおでんくんのキャラクターを書きました。息子が端の方に落書してました。

子どもたちは交代しながら楽しんでいました。この凧揚げに夢中の娘。ここ最近、運動不足だったので思いっきり体を動かして気持ち良さそうでした。帰り道、娘が自分から「また土曜日に凧揚げしたい」と言って嬉しそうでした。

宿題の作文「あのねプリント」の下書きもスラスラとペンが進むほど楽しかったようです。

続きを読む "はじめての凧揚げ" »

2007/04/28

子ども会新入生歓迎会~つくし子ども会~

今日は午前中、息子と娘と3人で地域の連合子供会の新入生歓迎会に参加した。1時間ボランティアスタッフによる"プログラム(=遊び)"の後、バーべQで交流会もありました。

息子も娘も会場の小学校体育館で体を動かして、楽しんでいました。バーべQは飯ごう炊さんでご飯を炊いたり、焼きソバやじゃがバターの準備をみんなでしました。

昨年7月に引っ越してきたので8月には自治会に入会し、昨年12月から組長を4ヶ月間担当しました。娘が新1年生になり”つくし子供会”にも入会しました。

子供会の役員をされている方がとても親切で1年生の息子さんが娘が発症するまで通っていた保育園が一緒だったこともあり、いろいろ話をすることができました。子供会の行事もなかなか楽しいとお隣さんから聞いていたので娘も喜んでいます。きょうだいの息子も参加できるそうです!!近くに映画館があるので映画鑑賞会やバスツアーもあるそうです。

続きを読む "子ども会新入生歓迎会~つくし子ども会~" »

2007/04/07

いざ囲碁サロンへ

今日は娘はMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種を受けました。息子は私が忘れていた三種混合追加接種を受けました。新しいかかりつけ医の●飛先生はとってもやさしくて説明も丁寧でわかりやすいです。

息子は先生から説明していただいた通り500円玉ほどの大きさに腫れていましたが娘は???でした。

午後から地域会館にマイ将棋持参で囲碁サロンへ。今日はオセロもあったので私vs娘で2回戦しました。娘もなかなかやります!!2度目はサロンのボランティアの方からヒントをもらい私は負けてしまいました・・・

息子は隣で将棋のコマを箱を見ながら並べていました。

なかなか娘は集中力があるのでいい感じなのですが・・・

息子はう~ん・・・先が思いやられます・・・まっ、3歳児だものあんな感じかもしれません。

2006/12/10

組長デビュー☆泉じゃないよっ

今月から4ヶ月間自治会の組長(19組あり我が家は3組)の順番がまわってきました。

早速きのう、歳末助け合い募金ご協力のお願いと自治会費を集金。我が家が属する"3組"13件のお宅に伺いました。

寒かったぁ・・・明日は3組が掃除担当月で公園清掃の日。その公園清掃の協力も併せてお願いしました。

朝、曇ってましたが雨が降っていなかったので組長である私は道具とゴミ袋を準備していざ、公園へ。

半分ぐらいの方が急な連絡にも関わらず、公園に集まってくださいました。1時間で終了しました。30代は私ひとりであとは母親世代のみなさんでしたから力仕事頑張りました!!お喋りも少しできました。組のみなさんの要望をまとめて自治会に報告しないといけないようです・・・

2006/09/20

地域の教育現場に風がふく

今日、先日医療学習に参加してくださった保健師の先生とお話しました。

今まで、医師の話を聞くチャンスがなかったこと、とてもいい内容の講義だったこと、そしてS市で12月に60~70名の先生方が集まる会で娘の主治医が講義をすることが決定したことの報告を受けました。

地域に風がふいた・・・

入・退院をくりかえす子ども、長期治療後の子どもたちの教育支援について考えて欲しい、ひとりでも多くの先生方に現状を把握してくれることを望んでいただけにとても嬉しい報告だった。

教育委員会ではなく地域のひとりの先生が動いてくれた。とても感激した。こんなに早く対応してくれるなんて・・・

私ひとりの熱意ではどうにもできないとあきらめていたけれど小学校の3人の先生に感謝する。地域全体が少しずつ変っていけば、何かが動きだす気がする。

少しでも子どもたちに優しくて温かい環境、教育現場になるといいなぁ・・・

より以前の記事一覧

フォト