カテゴリー「幼稚園」の記事

2008/05/08

お弁当

Dsc02160Dsc02161 Dsc02162 Dsc02130 Dsc01634 Dsc02167

2007/03/16

卒園式~番外編スイミング14級!!~

今日は幼稚園の卒園式でした。娘の頑張りに家族が励まされ続けた1年間でした。私も6年ぶりに新しいジャケットを購入し、キレイにおめかして息子と参加しました。

とても嬉しそうな娘の顔が何とも言えない卒園式でした。私も娘も今日は小学校に向けて、大げさだけど人生の再出発のような「新しいスタート」のような気がして・・・涙ではなく喜びあふれる笑顔で式を終えた。

最後に門のところで担任のK先生と最後のお別れの際、声をかけられて娘は半べそ。娘の涙に弱い私と息子。じわじわと込み上げてくる思い・・・担任の先生と写真を撮ろうとするが最近お年頃になり写真を拒む娘。ちぇっ1枚ぐらい撮らせてよぉ~。

園長先生と主任先生のところでは主任先生が娘をぎゅっと抱きしめてくださり、1年間頑張ったことを褒めてくださりました。いろいろ私の思いをくんでくださり、相談にのっていただいた主任先生のところでは私がうるうるしましたがぐっとこらえました。

何でかな???今日は涙を流すのをこらえました。

続きを読む "卒園式~番外編スイミング14級!!~" »

2007/03/12

小学校見学~番外編カニカニ参上!!!~

今日は幼稚園の年長クラスは「小学校見学」の日。

娘が帰宅すると「今日どこか行った???」せっかちな私は娘が自分から話す前に聞いてしまいました。感想を聞きたいあまりに・・・

とても楽しそうだったこと・プールがとても大きかったこと・半袖を着たお兄ちゃんがいて驚いたことなど話してくれました。そして小学校の階段ですべってこけて、足をすりむいてしまったらしいと入浴中に教えてくれました・・・手摺を持っていなかったのか?なかったのか?どちらかわかりませんが気をつけるよう、これからは注意して階段の昇り降りするよう言いました。担任の先生が手をつないで降りてくれたそうです。

少し治療後も気になるのが"階段の昇り降り"と"歩行"です。"運動"に関しては娘なりに工夫して取り組んでいるので親としては切ないですが娘自身がガッツあるので大丈夫かな・・・"歩行"に関しては小学校まではじめは歩くのが遅いので少し時間がかかると思います。慣れるまで時間に余裕をもって準備していくつもりですがフッとバランスを崩してこけていることがよくあるので心配です。1年生は1階の教室なので大丈夫としても校内の段差や階段に気をつけて欲しいです。娘は図書室にある本に興味があるので4月に担任の先生にそのことを伝えるつもりです。

続きを読む "小学校見学~番外編カニカニ参上!!!~" »

2007/03/07

☆宇宙へ☆~お別れ遠足プラネタリウムへ~

「花粉の日」の今日は幼稚園のお別れ遠足。はりきって前日はいつもより早めに就寝の娘。100円分のおやつも買って準備万全。

私もなんだか嬉しくてはりきってお弁当作りしました!!娘の好きなメニューで遠足を盛り上げたいと思い、いつもより頑張りました~"ミッフィー"のかまぼこも奮発しました!!

園まで迎えに行くと「○○君と一緒にたべてん♪お弁当全部食べたよ~おいしかったあ!!プラネタリウムもすごかったし、たくさん遊べたからすごく楽しかった」と話してくれました。

続きを読む "☆宇宙へ☆~お別れ遠足プラネタリウムへ~" »

2007/02/20

感染症連絡~インフルエンザ~

今日、幼稚園から感染症連絡がありました。今年は暖冬のためか1月には"水疱瘡"今月には"おたふく"そして今日"インフルエンザ"のお子さんが2人欠席されたそうです。昨年、予防接種しているけれどどうかな???

「抗体」ついているかは謎???もう既にウイルス潜伏中か???卒園式まであと1ヶ月間。何とか休まずに登園できるようにしたい。担任の先生には「かなり流行ってきたら休ませようと思います」と伝えました。

キケン回避が悩ましいところ・・・娘は退院後に比べるとかなり食欲モリモリ体調もよく、カゼ知らずになってきた。

続きを読む "感染症連絡~インフルエンザ~" »

2007/02/19

拍手喝采!!!感動の涙!!!~学芸発表会~

昨日は地域の文化会館にて娘の学芸発表会がありました。私は金曜日から"ぎっくり腰パート2"により前日とうとう起き上がれない激痛・・・情けないやら痛いやら涙ぼろぼろでした。座薬と鎮痛剤を飲んでの鑑賞となりました。

オールキャストオンパレードに始まり3部構成の発表会!!!

第1部はマリンバ演奏「かえるのうた」「上を向いて歩こう」

第2部は暗譜「世界の首都」「九九のうた」「竹取物語」

詩「雨にも負けず」英語の歌「Bingo」合唱「光の馬車」「People of The world」 お遊戯「Pecori Night」

第3部和太鼓合奏「あぁ人生に涙あれ」(水戸黄門テーマソング)合奏「テルーの唄」(スタンドシンバル担当しました)

フィナーレ「グッデイ・グッバイ」

盛りだくさんの内容でした。私たち家族はとても楽しい感動的なステージに笑いあり涙アリでした。娘の出番になると主人はビデオ撮りに頑張ってました。娘もステージから私達の方を見てカメラ目線♪緊張するかと思ったけれど、今まで数ヶ月間の練習のおかげか、自信をもって落ち着いて表現し、すごく楽しんでいるようでした。唄も暗譜も口を大きく開けていました。

続きを読む "拍手喝采!!!感動の涙!!!~学芸発表会~" »

2007/02/13

今日は99点!!!~人生楽ありゃ苦もアルゾ!!!~

18日に幼稚園行事"学芸発表会"があるので毎日猛練習の様子。帰宅するといつも「本日の練習について」報告をしてくれる娘はとても楽しそう♪私もすごく楽しみにしている。

「今日は99点だって。本番で100点目指すネン」とやる気満々でした。集中して取り組む姿勢を先生方からいつも褒めていただいて、娘もいろんなことに自信がついてきたようです。"和太鼓合奏"は水戸黄門のテーマソング「あぁ人生に涙あれ」"マリンバ合奏"は「上を向いて歩こう」と娘にぴったりの選曲!!!そして合奏は「テルーの唄」これは昨年試写会に行った息子お気に入り映画。あるシーンで「アレン、死を恐れるな」というゲドのセリフが忘れられない私・・・

年長の1年しか通うことができなくてとても残念です。先日、息子のプレコースの帰りにも園長先生と主任先生が声をかけてくださいました。娘への声かけや娘の頑張りをいつもやさしく見守ってくださり、入園前から母親の私への配慮がとても嬉しかったです。

入園当初は不安や期待で私に余裕はなくかなり必死でした。あまり干渉し過ぎたり、過剰な反応をすることががかえって娘にとっても私にとってもよくないと少しづつですが気付き、私も成長した1年となりそうです。とは言え、こけたりぶつけたりと足や膝にアザをつくって帰って来た日の入浴中に、すごい顔をしていると娘から言われました・・・転倒しても担任の先生から連絡してもらえるのですが最近、電話連絡が増えています。近大のA医師から気をつけることのひとつが"脊髄転移"です。3月に脊髄のMRI検査があるのではっきりするし、今の時点で大丈夫な気がします。変な自信ほど怖いなぁ・・・

3月16日の卒園式まで楽しい思い出作りできるといいです。

続きを読む "今日は99点!!!~人生楽ありゃ苦もアルゾ!!!~" »

2006/12/13

幼稚園からの連絡~弁当箱宙に舞う~

幼稚園からまた電話連絡が・・・どうもお弁当を食べ終わって担任の先生に食べたかどうかの確認のため空になった弁当箱を見せた後、イスに引っかかって転倒したらしい。

担任の先生も驚くほどの転倒・・・すごい大きな音がしたらしいです。4月に緊急連絡事項のひとつに「おかしな転倒」があるのですぐに連絡してくださいました。

帰宅した娘は何も言わないので今日あったことをたずねると・・・お弁当箱が飛んでいった話(転倒)の話をしてくれました。「フタをちゃんとしててん♪」と自慢げ・・・さすが!!!私の娘。転倒したことよりも弁当のフタに話題が・・・まっいっか。

最近よくこけるのかな???

幼稚園入園当初、足にアザを作っていたけれど最近はずいぶん減ったなぁ。

気が焦っている時は躓くときがある。娘にも教室でも焦らずゆっくり自分のペースで行動するように話をしました。

2006/12/11

ビックリ!!!開運暦

幼稚園から娘が「開運暦」平成19年度版(四天王寺)を持ち帰りましたっ。驚きです!!!

開運暦の後ろの広告ページに娘の幼稚園が掲載されていました。例年、1月に四天王寺の年間行事のひとつである"修正会結願法要どやどや"(裸まつり)に園児が参加していたらしいが今年は保護者からのクレームで参加中止のお知らせを先日いただいていた・・・

続きを読む "ビックリ!!!開運暦" »

2006/12/07

おもちつき~お手伝いママ第2弾~

先日、感染症連絡(おたふく)の訂正のお電話の際「おもちつきのお手伝い」を担任の先生から頼まれました。丁度、息子のプレコースの日だったので園に伺うので人手がいるんだと思い、快く引き受けました。

後で聞くと、このおもちつきのお手伝いママは「年長さんのママだけ」ができるらしい・・・そうなんだぁ~

そういえば、みなさんカメラ持参してました。お友達のママが写真を撮ってくれました。それなのに近頃、私にも写真を撮らせてもらえなくて娘は変な顔や顔をレンズからそむけたりとモデル台無しです・・・とほほ・・・

娘もだんだん成長してきて恥ずかしいのかな???

おもちつきのお手伝いは楽しかったです。はじめ何をすればわからなかった・・・ママたちとはあまり会話しなかったけれど、ひとりで一生懸命に洗い場担当をしていた隣のクラスのママにとても好感が持てたので一緒に洗いものをしたり、園児のみなさんにおもちを配ったりしました。片付けた後、私もおもちをご馳走になり、おみやげのおもちまでいただいて何だか嬉しい特典付きのお手伝いでした。人手は足りていたような気がしますがいい経験になりました。

バザーのときの「お手伝いママズ」の顔ぶれでしたので挨拶だけはきちんとしておきました。娘にもいつも「挨拶は大事だよ」って言ってるから・・・

会話などでコミュニケーションをとるのは今の私には難しいけれど、息子のプレコースで何度も話をするようになった娘のクラスの2人のママとはいろいろ話ができるようになりました。

フォト