カテゴリー「チサトとショウゴ」の記事

2009/03/22

世界天文年2009~星空散歩を楽しもう~

読売新聞MONOローグで紹介されていました自分で組み立てる「10分で完成!組立天体望遠鏡(天体観察ガイドブック付)」3連休最後の今日、親子で完成させました。ケンカしないように同時に観察できるようにひとり1セット自分で(肝心要のレンズ挿入はお手伝い)完成させました。

あいにく春の嵐か?!雷thunderゴロゴロの大雨で残念です・・・

20090322163612ガリレオ・ガリレイが初めて月の凸凹を発見した年から400年後の2009年は「世界天文年」らしいです。

地球・月・星など宇宙に関心があり、夜空の美しさに1歳で魅了された息子は5歳になりました。

息子と月を観察するのが今から楽しみです!!!

春休みには3人でお台場:日本科学未来館(Geo-Cosmosを楽しみにしている息子)と上野:国立科学博物館へ行く予定です。

今回のメインはまるで宇宙船のような「銀河鉄道999」松本零士氏がデザインした隅田川沿い観光船「ヒミコ」でお台場から浅草へ移動します。お天気に恵まれますように。

2007/08/01

夏カゼ・・・

明日は子供会の映画鑑賞会(ポケモンがいいそう・・・私は孫悟空がよかったなぁ~)夕方からは(財)がんの子どもを守る会からチケットを送っていただいたミュージカル「葉っぱのフレディ」鑑賞の予定。この夏3大イベントの2つが明日なのだ・・・娘は先週末からの夏カゼがひまひとつ治りきっておらず不調・・・明日は無理かも・・・雨も降るし、やめておこう。楽しみにしていたのに・・・私の体調管理ミスだ。

息子が4日ぶりにおじいちゃん邸から帰宅した。2日前電話すると「帰れへーん」と言われションボリだったけれど今日は一緒にPLの花火を観た。肩車をしてあげるとすごく喜んでいた。私ってば張り切ってしまった・・・すると上機嫌の息子からいつも主人がやっている"力持ちポーズ"をしてと言われてしまった・・・父親って遊びにかなり体力いるのね・・・

明日は娘の調子が戻りますように・・・

2007/07/09

宝ものとお手伝い

昨日、半年前にドラゼミからいただいた6歳のバースデイカードを出してきて、娘が何やら熱心に記入していた。身長・体重・足のサイズを聞いてきた。誕生日の時に撮った写真を貼って完成。好きな食べ物欄には「もも」そして「あなたのたからもの」欄には大きな字で「かぞく」と書いてあった。すごく私は嬉しかった~~なんて素直なんや!!

娘が「かぞくって、おじいちゃんやおばあちゃん、ゆきさんもでしょ?」と私は大きくうなずいた。そう!!THEファミリーなのだ。

続きを読む "宝ものとお手伝い" »

2007/07/07

七夕かざり~星に願いを~

昨日の七夕集会では一生懸命、ペアの2年生のYさんと笹に飾りを結んでいました。曇っていたので髪の毛は超クリクリでした・・・学校で書いた願い事は「毎日、小学校に行けますように」「プールに毎回参加できますように」と書いたそう・・・

願い事叶うといいなぁ~~

晩から?!姉と娘が七夕飾りをはじめました。我が家の「恒例タコちゃん」を息子も作って3匹に。なぜか??今年はイカ君も登場!!夕食に「イカリング」(恐怖のイカリング!!揚げるの怖かった~)を食べたせいか??娘は大きなイカ君も作ってました~そして姉とふたりで折り方をみながらクリスマスに飾れそうな「ベル」も?!折ってました。

スイカやきゅうり、ししとう、そして”りんご”も登場し今年の七夕飾りは色鮮やかな?!飾りつけとなりました!!

娘は生協の店でも短冊を書いていました・・・「ショウゴ君といそ(一緒?)にずっとあそべますように」でした。そして七夕キャンペーンでくじをひいた娘は見事、大当たり!!レトルトカレーをいただきました。いいぞ!!運を味方につけている感じではないか~~

スタッフさんから”簡単カレードリア”の作り方を教えていただきました~

娘はたくさん願い事を書いて少し、欲張り??な感じですが大好きな算数だけでなく「ドラゼミの国語」も頑張るという短冊を見つけたときは親としては何ともいえず嬉しいものでした。もうひとつ、「あんぱんまんに”また”会えますように」

???

会ったことがあるのか?!?!きっと14日から始まる映画のことだろうな~

もうすぐ夏休み!!

娘の夏の課題のひとつは”縄跳び”だそうです。昨年からトライしていますが・・・難しいようですね。夏はゴメンなさい・・・”鬼コーチ”の私も夏休みいただきます・・・とはいえ、もう少し体重を落としたいもの・・・しかし気持ちだけでは減りまへんなー!!

2007/05/19

こどもファーストデイ

娘が先月、学校から持ち帰ったプリントの中に大阪府・大阪府教育委員会が発行する「子どもファーストデイ」についてのチラシがある。

第3土曜日の今日は[こどもファーストデイ]として「こころの再生」府民運動のひとつだそうです。「生命を大切にする」「互いを思いやる」「感謝する」「努力する」「公共のルールを守る」など忘れてはならない大切なこと(5つのこころ)を見つめなおし毎日の暮らしの中でできること(7つのアクション)からはじめようというもの。府民運動の7つのアクションは・・・

①「あかんもんはあかん」とはっきり叱ろう

②「ええもんはええ」とはっきり褒めよう

③「ユーモア」を大切にしよう

④「あいさつ」をもっと大切にしよう

⑤「おかげさんで」を大切にしよう

⑥子どもの話をじっくり聞こう

⑦地域にどんどん出て行こう

一人ひとりのアクションから大阪のまちが変わります!!

とあった・・・

続きを読む "こどもファーストデイ" »

2007/05/18

ゲゲゲの鬼太郎

明日は「子どもファーストデイ」なんだけど私は読み聞かせの定例会があるので、水曜日じゃないけれど子どもたちと映画に行きました。

映画館の時間を調べると・・・子どもたちも私も観たかった「ゲゲゲの鬼太郎」が時間的にすぐ観れそうだった。とてもいい作品でした。妖怪機関車、夜見の国そして記憶を忘れさせる妖怪"モノワスレ"・・・最後のシーンで鬼太郎演ずる彼の瞳(片目なんだけど)に思わず魅了され、パンフレット購入してしまった・・・ウエンツ恐るべし・・・ついでに夏公開の「ナルト」の映画親子鑑賞券も・・・

おふろで"目玉の親父"の真似をしたら娘が喜んでくれたので調子にのって何度もやっていたら・・・だんだん似てこなくなり娘も呆れ顔に・・・

今度、ゴマ!!!夏の1周年記念で一発かくし芸!!!でお披露目してみよう~

私は漫画が大好きで高校3年の受験生"夏の天王山"と呼ばれる夏休みには手塚治虫さんにはまりお小遣いを漫画に投資していた。「ゲゲゲの鬼太郎」の原作漫画も読んでみたいなぁ~

2007/05/13

おかあさんありがとう~子どもたちに感謝!!~

Dsc01228 金曜日に幼稚園から持ち帰った母の日の製作お母さんの似顔絵つき"手鏡"です。

嬉しそうに息子が鏡を見ていました・・・

「ありがとう」と子どもたちから昨日言ってもらいました。「お母さんの方こそありがとう」と子どもたちに伝えました。そして右のほっぺに息子がチューそして左のほっぺに娘がチューをしてくれました・・・あと何年こうやって「お母さん大好き~」と言ってくれるんだろうなぁ~

今が母親の絶頂期であることは間違いないな・・・

娘がじーっと手鏡を見ていたので私は去年もらった「おりがとう」と娘が描いた私の似顔絵付キリンのしゃもじを出してみせました!!そして娘に「笑顔を毎日もらってるやん!!」と・・・

Dsc00682 今日は地域のファミリースポーツフェスティバルに家族で参加します!!豆ご飯のおにぎりとおかず(少々)持参で体を動かしてこようと思います。

そして母(おばあちゃんズ)を想う気持ち~感謝を忘れずに~出かける前に電話しておこう・・・長電話にならぬよう・・・集合時間に遅れるといけないから・・・

2007/05/12

安全運転~ヘルメット着用!!いざ出発~

Dsc01234 Dsc01230 Dsc01231

今日、午後からおじいちゃんと子どもたちの3人でトイザラスに行きました。4月にコマなし練習再開したときから購入しようと娘と言っていたヘルメット・・・大怪我をしたので今日こそ買わねば・・・娘が自分のメモを取り出して(自宅とおじいちゃん家そして私の実家であるおばあちゃん家の電話番号リスト)電話をかけておじいちゃんにおねだりしていた・・・水筒とタオルを用意するよう指示を出し、昼食も3人で摂るから心配するなといって電話をきるおじいちゃん~いつも感謝しています。

さすが娘!!!交渉力抜群である。娘は自転車カラーと同じピンクでなかなかきまっているじゃないか~1時間ほど公園で練習して小学校の運動場に遊びに行ったそうです。

2007/04/11

はじめてのおつかい

今日は娘にお金(まずは100円と10円から)の使い方の実践と新1年生になったので企画第1弾!!

歩いて数分の生協のお店「サン」へ夕飯に使う卵を買いに行ってもらいました。息子とふたりで行けるかな???

メモに「1パック6個のたまご」と書いて、がま口財布に100円3枚・50円1枚・10円4枚、合計390円入れました。私のリサーチでは卵1パック138円なので140円出して2円お釣りをもらってくる予想。でも優しいスタッフさんが教えてくれそう・・・

メモと財布を小さなバックに入れて、嬉しそうにふたりで"おつかい"に。私はふたりの後をついて、こそっと店に入っていくのを確認し出てくるのを確認して、ダッシュで帰宅。ふたりが帰ってくるのを待ちました。ちゃんとお釣りももらって自信満々の娘。こうやって少しづつ、生活体験できたらいいなぁと思う私・・・お金の使い方で計算なんかもできるようになるんだろうなぁ~我が家の王子・息子は嬉しそうに今は姉の後ろについていく"金魚のフン"のようだけど息子なりに成長・吸収しているのがよくわかる。

3歳児なりの"男の事情"ってもんがあるらしい・・・新しいパンツを前に喜ぶ息子から聞いた"男の事情"私は大笑いしたが父親役もなかなか大変だなぁ~

2007/04/09

始業式~番外編チャイルドシート~

今日は子どもたち、始業式でした。この日を迎えるにあたり私たち3人は、早ね早起き朝ごはん!!!かなり意識してます。初日なので娘を小学校まで息子と送っていきました。

ボランティアの見守り隊の方にきちんとあいさつして、門を堂々と通る、後姿を頼もしく感じながら、後ろを一度も振り返ることなく教室目指して、力強く歩く姿に感無量の私でした。すこし寂しさを感じながら・・・

10時半ごろ集団下校指導を受けて、解散場所から一緒に帰宅しました。帰宅すると手紙や連絡帳をランドセルから出して、ちゃんと先生から言われた様に提出物について説明してくれました。娘はきっちりしているところがある・・・もっときっちりして欲しいところもあるんだけどまっ、いっか!!

ふたりで息子の送迎バスを待ちながら、おしゃべりする。少し今日は緊張したらしい。トイレの場所やお絵かきをして休憩時間を過ごしたことなどいろいろ話が聞けた。親が心配するほどでもなく娘なりに自分のペースで小学校になじんでいけそうだと感じた・・・

続きを読む "始業式~番外編チャイルドシート~" »

フォト