カテゴリー「気象病???」の記事

2009/05/20

もうすぐ梅雨入りか???

昨晩から頭痛すると言っていた娘

明日はいつもより少し早めに起きて準備しようと娘に伝えていました。今朝も頭痛がひどかったようです。

今日から(新インフルエンザ対策のため)息子が幼稚園の指示で体温や様子を記録することになりました。

ついでに主人が娘の体温も測ったところ・・・34.6℃coldsweats02

以前、私は体温計が壊れたと思ってましたけど・・・主人は低体温に驚いて、台所にいる私に教えてくれました。

今日は軽く散歩して血の巡りをよくしてから遅れて登校かな?と思ってたんですが・・・しばらく横になって楽になったみたいです。朝食モリモリ食べて、いつも通り登校できました。

こんな朝には桃猫堂「玄米カイロ」を腰あたりに(仙骨?腸骨?)あててみよう。お腹よりも腰の方が血の巡りがよくなって効果あるらしいよshineと姉から聞きました(低体温だった鶴太郎さんがずい分、改善されたとのこと。TVで言っていたそう)

治療の影響か???体温保持が不十分のようです。少しづつでも体質改善できればいいなぁ。

2009/01/21

大寒~気圧の谷、近づく~

19日月曜日は3時間目から遅れて登校しましたが・・・頭痛がマシになるまで保健室へ。4限目には教室へ行くことができたそうです。

昨日から2日間、頭痛がひどくて学校を欠席しています。1年生の時も大寒(昨年は21日)の数日後、頭痛のため2日間欠席しています。

今年は暖冬なのかな?昨日は窓全開で掃除がしやすかった~

続きを読む "大寒~気圧の谷、近づく~" »

2009/01/14

ズキズキ頭痛と曇り空

昨日から5時間授業がスタートし、お疲れモードで帰宅した娘

ゴロゴロしているなと思ったら、いびきをかいて寝てましたsleepy夕方から頭痛があり、夕食後痛みがマシになったと言っていたのですが今朝も痛みが続いているようです。学校に連絡帳や宿題を持参して「様子をみながら登校します」とお伝えしてきました。

昨晩、入浴中「明日、体育の授業で缶蹴りするんだって」と楽しみにしていたのになぁ・・・

アレルギーの話をしたところ、東洋医学診療所漢方外来の先生から乾布摩擦を勧められました。乾布摩擦は幼稚園で取組んでいました。またやってみようかな?

2008/10/24

良薬は口に苦し・・・

今朝6時ごろ娘に調子を確認すると

頭痛がとれたshineようでした

漢方薬を朝・夕2回食事の30分前に飲んで4日目。鎮痛剤としては即効性がないのですが「飲めば元気になるよ」と言われたとおり(「病は気から」と言いますから)今までの倦怠感が2日目に改善されました。

とても苦くて、息子に「ちーちゃん、ストロー戦法や!!!」と提案されてからは、毎回ストローを使用してチューっと飲んでいます。

ガッツある娘。学校に行きたい気持ちがあって、頭痛を何とかしたい姿勢が感じられました。「苦いけど慣れたし、頭痛がとれたら学校に行く!!」と鼻をつまんで頑張っています。私はアレルギーのおかげで鼻が効かず・・・臭いに鈍感になっています。でも漢方薬を煎じる前、袋から生薬を取り出す時ほのかに香る、あの独特の香り・・・慣れてきて癒されるようになってきました。初めて煎じた時や味見したときは倒れるかと思いました(涙)

あんまり苦くて飲めないなら、無理して飲まなくていいよと娘にも伝えたのですが・・・

「医食同源」という言葉に私も魅了されて、漢方薬を煎じるのは夕食の準備をしながらできるし、頭痛の鎮痛剤としてだけでなく「体質改善・滋養強壮」目的でできれば、続けたい気持ちでした。

かかりつけ医から処方されていたアレルギーの薬アレジオンと併用できると薬剤師さんの説明もありました。

薬剤師さんから「自分に合ったものならばお子さんでも飲めますよ」といわれていた通り、最初はスプーンで少量で何回もすくって飲んでいましたが、ストローですんなり飲めるようになりました。

毎晩、時間割を合わせる娘を不憫に思うこともしばしば・・・

「今日こそは登校したい」「週末のキャンプには頑張って、参加したい」という気持ちがあるけれど、ずっと頭痛に悩まされている娘でした。

今朝の娘はとっても気分よく、早めに登校することができました!!!

漢方薬が効いてきたのかな???

恐らく・・・気圧配置や前線通過の影響が薄れたのかもしれません。

娘が学校から持ち帰ったラディッシュの種

budbudを出して、娘を応援してくれています。

美容室や歯医者に行きたい私・・・今日、行けるかな???

おすすめの本:生気象学

41gn3zewhyl__sl160_ 310r74bzwtl__sl500_aa240_

私の思いつき・・・「新聞のお天気欄」をスクラップすること

この2冊を読んで生気象学のポイントをついていたので嬉しかった。分析屋の私・・・久々のホームランbaseball

2008/10/22

西から気圧の谷近づく

娘の欠席3日目・・・何となく気象と娘の頭痛の関係が見えてきた。

気圧の変化や温度差を皮膚で感じ、それがストレスになっているのか?頭痛は一体、何のサインなんだろう・・・

2008/10/21

台風18号・・・

昨日と今日娘が頭痛のため学校を欠席しました

昨日は夕方クラスメイトのKちゃんとMちゃんとMちゃんのお母さんが顔を観にきてくれました。娘もパジャマ姿でしたが窓からのぞいていたのでちょっとだけ顔を見せに出てきました。

とっても嬉しそうにしていました。明日は登校できそうとおふたりに伝えた娘だったけれど・・・今日も頭痛で欠席しました。

2008/10/10

昨晩から頭痛が続く

気圧の谷が近づく???

(気圧の谷が近づいてくると天気は下り坂に向かいます)

連日、娘の頭痛が続いています。朝食を残していたので、やや食欲が落ちているようです。

今日の娘は・・・午前中、部屋に陽が入るため娘にはまぶしいみたいで、カーテンや部屋用のサングラスをしています。

今日は保護者学級懇談会があります。1学期も参加できなかったので、なるべく参加しようと思っていましたが・・・今日は欠席となりそう。

頭痛とゴロゴロ倦怠感以外には気になる症状もないので気象の影響だろう・・・そう自分に言い聞かせています。

今回はめまいふらつきもないので慌てず、様子を観ています。

2008/10/09

早退・・・低気圧が近づく?!

今日はいつもどおり起きて、登校できたのですが暑さのためか・・・学校から電話がかかってきて、娘を迎えに行ってきました。

職員室に伺うと娘は、顔色も悪く、頭痛のため帰りたいモードでした。

昼休みに鉄棒にトライしていたらしい・・・

視力精検の結果、4月と同程度で急な視力低下はなさそうでした。娘に聞くと左目が少し見えにくく感じたそうです。

2008/10/08

寒露~秋の深まり~

今朝も頭痛・・・気象の影響は薄いはずなので今日は登校できそうと思いつつ、適度に声かけをして様子を観ていました。

頭痛と付き合いながら、将来のことも見据えて(頭痛から)気を紛らわす方法を主人なりに提案してくれました。

暑いくらいの今日・・・娘は3限目から登校できました。

「ちーちゃんがきたよー」とお友達が出迎えてくれるのがありがたいです。娘も嬉しそうに教室に入っていきました。

欠席していたため、視力スクリーニングを受けれなかった娘。明日、校内視力精検を受けさせていただくことになりましたeye

2008/10/07

秋雨前線停滞中・・・

娘が頭痛ズキズキ、ゴロゴロ倦怠感・・・顔色も悪く、食欲なし・・・学校には様子を観て、遅れて登校しますと連絡を入れておきましたが結局、欠席しました。

お昼に手作り餃子をペロリと食べれるまでに元気が出てきました。

昨日はお友達と公園でボール遊びをした娘。いい汗かいて帰宅したので調子いいなぁと思っていたのですが・・・

昨日の夕方お天気ニュースで「気圧の谷」の説明があり、嫌な予感がしていました。

今朝は(実は娘には頑固なところもあり)主人の叱咤激励が逆効果に・・・気長に見守ろうと思います。

フォト