カテゴリー「チサトの晩期合併症」の記事

2009/06/12

眼科へ

今日は半年に一度の眼科へ

学校に提出する眼科受診報告書の記入もお願いしました

視力はめがね屋さんで計測していただいた通り、下がっていました

Y先生から「ずい分、見えにくくなってきているみたいです」と説明がありました

遠視で右0.3・左0.6・濁りは中程度のままだそうです。点眼のおかげで進行が抑えられているようです。

今日はすごくナンセンスな質問をしてしまいました・・・

視力が下がったので「眼鏡は作らなくていいのですか?」とお聞きしたところ

「白内障の場合、作れないんですよ。だから経過観察しています」とのことでした。

だから「手術」なのか・・・

眼科受診報告書の指示及び処置欄席順を前に考慮」のところにチェックがありました。

毎月席替えがあるのですが娘は、いつも一番前のようです(くじで決めているみたいですけど)担任の先生がさりげなく前にしてくれているようです。

2009/01/19

眼病平癒

20090119155903

今年、私が厄年ということもあり・・・

娘の眼病平癒をお願いして埼玉県行田八幡神社に絵馬奉納しました。(写真:むかいめの絵馬)遠方のため神社にお願いして郵送していただきました。ありがたいです。

御守とお札も送っていただきました

娘のランドセルに早速、付けましたshine

2008/11/14

眼科へ

季節の変わり目に心身ともに不調の娘・・・

この1ヵ月半、とても長かったです。ここ数日のお天気のおかげか?!

娘の調子がようやく上がってきました。

今日は午後から眼科へ。

視力は0.7で白内障は中程度のまま、4ヶ月前と比べて変化なしでした。

若干視力が下がっていますが進行していないので次回は半年後の受診でいいとのことでした。眼科主治医Y先生にサングラス姿をみていただきました。Y先生は「貫禄あるな~」とコメントしてくださり娘もその気になっていました。

今月18日に1・2年合同の遠足があり、サングラスをしていることで同じ班の1年生に避けられないかな?と娘が心配しています。

「気になるなら、外したら。どうしてもまぶしくてツライなら、サングラスをしたらいいじゃない」と娘には伝えました。

遠足の前日、テルテル坊主を横に寝かせおこう!!!

どうか程よく晴れcloudになりますように・・・

診察を終えて1Fへ。会計のところの蛍光灯は、まぶしく感じたみたいで娘はすぐにサングラスをしていました。

眼科で点眼の処方箋を待っていたら内分泌科主治医F先生に偶然、お会いすることができました。先生が「話をゆっくり聞こう!!」と親切に診察室にてパソコンからデータを出して話を聞いて下さいました。

3日前から調子が上がってきたことをお伝えすることができました。

TSHも徐々に上がってはいるけれどもこの値なら大丈夫、念のため12月に採血しましょう。体重が増えているけれども食欲があるならいいじゃないとのこと。

冬に向けて寒くなるから無理をさせないようにねと言われ、先生の診察曜日を教えてくださり、何かあればすぐに電話するように指示されました。

先生とゆっくりお話ができたので安心して帰ってきました。

2008/09/03

学校にて点眼・・・       後嚢下白内障について

一日4回点眼(カリーユニ点眼液)をしています。

給食がスタートしたので今日からお昼休みに点眼することになりました。点眼液を職員室で預かってくださっている保健室の先生が教室までお迎えに来てくれたそうです。

自分で点眼できるのに先生がして下さったらしい・・・

おじいちゃんに「自分でできるようになりなさい」と言われて夏休み中、1日4回ほとんど自分でやってたのになぁ。

サングラスも気に入っている様子です。いつも娘の性格に私が助けられています。そして眼科のY先生や校長先生、そしてママ仲間のYさんが「よう似合ってる」と言って下さった、そのひと言のおかげです。

続きを読む "学校にて点眼・・・       後嚢下白内障について" »

フォト