カテゴリー「家庭学習」の記事

2009/07/12

6/21 漢検9級

6月に公開会場にて漢検9級を受けました

小2の3学期は体調が悪くほとんど学校を欠席していました

2月に漢検の申込みしていたのですが受験することができませんでした・・・6月も無理かな?内心そう思いながら(娘に受ける気があるか確認してから)受験の申込みをしておきました

今年は"空梅雨"で例年になく、すごく調子がいい娘

初めて「公開会場」にて受験した娘は、少し緊張したけれど最後まで落ち着いて記入することができたそうです

とてもいい経験になったなぁと感じました

今日、インターネット合否結果サービスで合否を確認しました!!

9級合格しましたshine

娘だけでなく、家族みんなが嬉しそうにしていました

次回は8級です!!

娘に合った方法でコツコツと挑戦し続けること、

気持ちをキープすることは

とっても難しいし、時間もかかるかもしれないけれど

私は少しづつできるようになる・習得できると信じています

だから毎日がトレーニングだと感じています

1・2年生のときは漢字を覚えるのにすごく時間がかかりました

3年生になってからは私のヘルプなしに娘が自分でふたつの辞書(漢字・国語)も使いながら新しい漢字を覚えています

年単位ですが娘の大きな飛躍を感じます

2007/05/09

急がば回れ~そして明日は放射線治療後2年経過~

今日の連絡帳は[しゃ]さんすうのぷりんと1まい・ほんよみ5回(あいうえお)[て]1まい[もか・もく]にょうけんさ もく・もか・・・持って帰る物・持ってくる物 相変わらず[しゃ]になっているので[しゅ]じゃないの??と聞いてみたが合ってるらしい・・・

1年生だけど毎日少しづつですが宿題があります。小学生ママデビューの私も鼻息荒く、毎日確認して宿題終えたらサイン。本読みも日ごとにうまく音読できるようになってきた。

今日は大事件発生!!!

気が焦って先に自転車で出かけた娘が数分後、どうやらバランスを崩してダイナミックに転倒したようです。顔や手足に大きなすり傷を作って、通りがかりの方に連れられて帰ってきました。私と息子が丁度出かけようとしていたところ・・・

頬の内出血をみて焦りましたがすぐに消毒と冷えピタで冷やしました。どうもスピードを出して、狭い道を通り抜けようとしてふらつき横転したようです。頭もその時打ったらしい・・・近くの外科クリニックに受診しようか悩みました・・・しばらく様子を見ていると大丈夫とのこと。

最近、かなり自転車に慣れていたので、娘に「先に行ってもいいよ。すぐ後から行くから。」と許可してしまった・・・反省です。

続きを読む "急がば回れ~そして明日は放射線治療後2年経過~" »

2007/05/08

家庭訪問と宿題パート2

今日の連絡帳は[しゅ]ひらがなのぷりんと「こ」ほんよみ5かい(あいうえお)[て]4まい[もく]ぺっとぼとる(あるひとだけ)もく・・・もってくるもの

早速、ペットボトルを用意して自分でキレイに濯いでいた。今日、植物の種を蒔いて、明日から水やりに使うそうだ。あと今週金曜日に「音楽鑑賞会」があるので「お母さんとおばあちゃん聴きにきていいよ」と教えてくれた。行事費として¥600徴収すること、また「保護者席を用意していますので誘い合ってご覧下さい」と"お知らせ"に書いてあった。今年の音楽鑑賞は「風流打楽 祭衆(まつりしゅう)」による"和太鼓"らしい。家事を早く終わらせて私も参加しようと思います。13日には地域のファミリースポーツフェスティバルが小学校の運動場で開催されるのでおじいちゃんを誘って参加しようと思う。GW連休のあと、しばらく父親不在ですが・・・子どもたちにとって楽しい週末になりそうです。

昨日と同じく宿題のひらがなのプリント!!そろばんに行く前に終わらせようと取り組む娘にひと言。

「担任のH先生は心を込めて添削するから、慌てて書いたいい加減な字か丁寧にしっかり書いた字かどうかわかるよ。お母さんにもわかるよ!!名前はもう少しきちんと書こうよっ」と言ってしまいました・・・

娘は「でへへ~」とごまかして笑っていましたが宿題をきちんとやるだけマシ??なのか内容(質)も探求していいのか??

うーん、自分はどうだったかなぁ~???母親になるとどうも自分の子どもの頃を棚に上げてしまっているよなー。

続きを読む "家庭訪問と宿題パート2" »

2007/05/07

娘の連絡帳~宿題:しゅ→しゃ??~

連休明けの今日、大丈夫かなぁ??と心配しながら迎えに行くと同じクラスの男の子2人と一緒に帰っていた。

今日は聴力検査の日。治療後、かかりつけ医で6・12月の半年に1度検査を受けていた。娘にどうだったか聞いてみると「聴こえた!!」と言って、どんな風に検査したか教えてくれた。聴こえたら手を挙げて、聴こえなくなったら手を下げるそうだ・・・。「ちっちゃーい声(音)だった」らしい・・・

そう言えば、娘から聞く名前は男の子の名前が多いなぁ~明日、家庭訪問なので先生にもクラスでの様子聞いてみよう。

帰宅すると半袖に着替えて、私に連絡帳を見せてから美味しそうにアイスを食べている娘。今日も充実した一日だったよう。

連絡帳を見ると、[しゃ]ひらがなのぷりんと「け」・ほんよみ5かい(あいうえおのうた) [て]1まい て・・・手紙のこと

しゃ???ってもしかして「しゅ」の間違いでは??聞くと合ってると言う娘・・・まっいいか・・・

手紙は給食試食会のお知らせでした。参加費は\210!!!

ランチルームで試食の後は「1年生の配膳見学」と講師によるお話があるそう。メニューは「オリーブパン・牛乳・ポークシチュー・フルーツカップケーキ」となっている♪

5/31楽しみだなぁ~

続きを読む "娘の連絡帳~宿題:しゅ→しゃ??~" »

2007/04/06

そろばん体験

子どもたちは3日からそろばん、火・金の週2回(1ヶ月間無料体験)参加しました。この日、私は夕方から用事があったのでお迎えをおばあちゃん(母)に頼みました。

やさしいおじいちゃん先生なので娘も30分間の体験から始めて、とても楽しかったようです。PCでゲームをしながら算数の問題も解くらしいです。

今日は迎えにいったとき外から様子を覗っていましたが息子用に大きなそろばんがあって、珠が野菜や果物でした。娘に聞くと息子は半分ぐらいボケーッっとしていたらしいです。

娘はゆっくりパチパチやってました。算数に興味あるので担任の先生にも伝えました。息子には正直早いかもなぁ~

フォト