« 6/20 子宮がん・乳がん検診のご案内ハガキ届く | トップページ | 6/21 漢検9級 »

2009/07/08

左手のレントゲン~骨年齢~

今日は内分泌科受診でした

主人も時間休をとって親子3人で5月に撮影した左手のレントゲンや採血など検査結果についてお聞きしてきました

骨年齢はだいたい7歳半(撮影時:8歳4ヶ月)

すこし遅れがあるようですが身長を伸ばせる期間が長くなる可能性があるとのことでした

2009年3月からソマトメジンCの値も200を超えていたようで前回5月の結果は「225」

成長率もここ数年-1.5SD以下だったんですが嬉しいことに伸びてますshine成長期に入ったの??

119.2cm(8歳5ヶ月:-1.4SD)になりました

最近の外来では8歳になった娘に自分について主治医にお伝えしておきたいことを(私も娘に質問しながら、一緒に考えて)娘がメモして外来に向うようにしています

前回は小児科主治医には娘自身が伝えることができましたが・・・今日はとっても緊張したようで伝えることができませんでした・・・

内分泌科主治医F先生は、お助けマンで「先生、今日はメモみせてもらおう」と言ってくれました

ゆっくり焦らず、少しづつです

メモできるようになったことや「あっ、あれも!!」と自分で考える力がついてきると感じています

4歳で発症して、白内障など何となく自分のおかれている状況を受け入れて通院している娘ですが心理療法は学校を休んでまで行きたくないと自分の想いや考えも持っています

水泳授業はじめ図書、音楽はなるべく出席したいようです(昼休みに音楽専任N先生が自由参加でリコーダーを教えてくれているようです)

そんな娘が頼もしく思えました

嬉しかったです!!

最近、小児科主治医に話をしてもらう時期にきたのかな?と感じています

親は10歳頃でいい?本当は白内障と診断されたときだったのかな?と思いつつ・・・・・・

先日、講演会で質問させていただいたところ「娘さんはうまく自分の状況を受け入れている気がしますよ」と言われ、焦らず娘のペースに合わせて進めてゆく、それでいいのかもしれないなと思えました

今日のちーメモ

・学校に休まず行けてます

・体の調子がいいです(最近、国語・漢字ドリルで"調子"を習いました)

・テニスとえい会話に行ってます

・水泳じゅぎょうにさんかしてます

・はがたくさんぬけました

・目がわるくなりました

ちょっとやせました

もうすぐ夏休みです

2週間後にホルモンの値がわかるそうです

« 6/20 子宮がん・乳がん検診のご案内ハガキ届く | トップページ | 6/21 漢検9級 »

コメント

ちさとちゃん、エライですね〜。
自分のことを自分で伝えるって大人でも結構難しいと思います。
うちの娘も外来時はあまり話さず「うん」って頷くだけ…。
それでも先生の顔をしっかり見れるようになったんですけどね〜。
もともとが人見知りな性格なんです。

自分の状況を知って伝えるのはこの先子供達にとってすごく必要で重要なことですから、今から練習するのはとても良いことですね。

うちの娘にも提案してみようかな〜。

>はっちさん
コメントありがとうございます

小3になったこともあり
担任の先生の勧めもあって
まずはメモする→メモを読むことから
始めてみましたflair

チサトも人見知り(恥ずかしがりや)
しますし、すごく緊張するみたいです

>先生の顔をしっかり見れるようになった

はっちさんの娘さんもちさとも
少しづつできるようになればいいですよね

日々のトレーニングとして・・・

念のため連絡帳にも書きますが
通院のため早退や欠席する前日や当日には
娘が自分で担任の先生に「予定」を伝えるようにしています

娘さんにもぜひ提案してみてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/30461596

この記事へのトラックバック一覧です: 左手のレントゲン~骨年齢~:

« 6/20 子宮がん・乳がん検診のご案内ハガキ届く | トップページ | 6/21 漢検9級 »

フォト