« 患者必携(試作版)がアップされました | トップページ | 痛くない、こわくない子どもの病院を目指して »

2009/06/27

おこづかい帳

子どもたちのおこづかいについて

Gamaguti 主人の勧めもあって子どもたちに(5歳の息子はラッキーshineおこづかいとして毎月500円わたしています。息子は遣わずに毎月、貯金箱に入れているようです。

ひと月分のおこづかいではちょっと足りないので2ヶ月に一度、娘は本屋さんで「小学三年生」を買うのを楽しみにしています。通院の時には、何も遣わずに帰ってくることが多いのですが必ず自分のお財布にお小遣いを入れてゆきます。

そこでずっとおこづかい帳を探していました。100均ショップで探そうと思っていたのですが可愛いキティちゃんのおこづかい帳を発見!!

Caz6xluw

娘に買ってあげようとレジで並んでいたら

「おこづかい帳」はまだ必要なさそうな息子もうきうきルンルン嬉しそうに手にとってました

おこづかい帳の裏表紙には「ひみつ」の小袋つき

息子が「ヒミツだってheart04」とすごく嬉しそうにしていましたcoldsweats02

« 患者必携(試作版)がアップされました | トップページ | 痛くない、こわくない子どもの病院を目指して »

コメント

お小遣い・・・私も7月から長女だけに5百円渡すことに決めたばかりです。今までは必要な時に渡すようにしてましたが、そろそろ管理を覚えさせてもいいかなと思い・・・どのように使うのか楽しみです。

しかし、息子さんの期待を込めた「秘密」は可愛くて仕方ないです!!

>ひいこさんheart04
我が家も小3になってからなんですけど
お小遣いスタートしました
息子はかなーり迷ったんですけどね
子どもたち
意外と無駄遣いしませんでした
ちょっと驚きました

ひいこさんの娘さん
はじめてのお小遣い
何を買うのかな???
母としてはとっても楽しみですよね

ひいこさんのところは
どんな取り決めされましたか?

基本的には「自分で考えて、自由に」
遣っていいことにして
これまで通り
学校で必要なノートや鉛筆は
私が買っていましたけど

それも「お小遣い」でやりくりしてもらってもいいかもなぁと思っています

5歳児って発想がすごく面白いですよね
ちなみに
息子は家族で一番おしゃべりです
すごーく何かを期待していました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/30296787

この記事へのトラックバック一覧です: おこづかい帳:

« 患者必携(試作版)がアップされました | トップページ | 痛くない、こわくない子どもの病院を目指して »

フォト