« 運動について・・・ | トップページ | 眼科へ »

2009/06/09

6/4 オープンスクール       クラス懇談会

今朝はちょっと頭痛があったみたいです。そろそろ梅雨入りかな???

今年は梅雨入り遅め?

体調のいい娘は毎日、登校しています。昨日はとても暑いし、体育の授業もあってややお疲れモードでしたが楽しかったようです。おやつにルンルンでアイス食べてました。

4日に小学校オープンスクールやクラス懇談会に参加しました

(娘が3年生になって2回目です)授業中の様子を観てきました。1時間目は全校生徒による音楽発表会「わかくさコンサートnoteがあり、

3年生は合唱「友だち」と今年から習い始めた「リコーダー演奏」がありました。

大きな口をあけて、のびのびと歌う娘の姿に(サムライ魂の私も最近は涙腺が弱くなってきた気がします・・・)目頭がとても熱くなりました。

この日は息子の幼稚園の行事もかさなり、私はママチャリ猛ダッシュ!!!移動にかなり疲れました・・・

クラス懇談会

クラスメイトのお母さん方のお話を伺ういい機会なので息子にホームクラス(延長保育)に参加してもらい私も懇談会に参加しました

担任の先生から「漢字」「調べ学習」についてと小学校の新しい取組みについて説明がありました

(娘が長女なので)小学校も子育ても「娘」で初めて経験することばかりなので母親であるみなさんの想いや意見、考えをお聞きすることができてとても良かったです

順番に自己紹介と子どもの話をしたのですが・・・私の番がきて

「うちは学校に登校できたら◎なんです。娘は200%それ以上頑張っているので私はすごく娘を評価しています」と親バカ丸出し・・・ 「クラスメイトみなさんのおかげで娘も頑張れている気がします。2年生の時、欠席がどんなに続いても娘の"居場所"があったこと、本当にありがたかったです」と伝えることができました

こういう時ってみなさん、自分の子どものいいところを認めてはいるけれど、あえて口に出されませんよね・・・

自分の子どものいいところ、人前でも話していいんじゃないかな~って感じてます。マイナス面ばかりが目につくのもすごくわかります

男の子のお母さんが多かったので性差ってすごくあるんだなぁと感じました。息子もいるのですごく参考になりました。

« 運動について・・・ | トップページ | 眼科へ »

コメント

こんにちは
soyoも梅雨のせいか、最近寝起きが悪いです。

オープンスクール、コンサートよかったですね。

うちも先日参観がありましたが、普通に授業を受けている姿を見ただけでもうれしかったです。

たしかに、
「悪いところ」、「できないところ」
ばっかりが気になりがちですよね。

「いいところ」を口に出すって、いいと思います。

>soyopapaさん、
いつもコメントありがとうございます

ようやく梅雨入りしましたね
soyoちゃんもチサトも
気象の影響でしょうね・・・
チサトは後頭部の表面(チタン部分)が
痛いんだそうです

そうなんです!!
チサトも寝起きが悪くなります
頭がおもいんでしょうね
歯軋りもすごいです・・・

soyopapaさんのブログ
「そよ風日記」の更新を
楽しみにしているひとりです!!
お名前にちなんだタイトルが
とっても素敵です

1年生になってはじめての参観日
私もすごく嬉しくて
何ともいえない気持ちが
込み上げてきたのを覚えています

いつも私にいいところを見せようと
チサトは張りきって手を挙げていますよ

気が付けば・・・特に「できないところ」に
敏感になってしまっている自分が
いるんですけどね
これからもどんどん「いいところ」を
口に出していけたらいいなって思います

日本人気質かな?(謙虚なんですけど)
褒めるのヘタですよね・・・

親の姿勢って大事ですよね
先生方にもそれが伝わる気がします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/30020242

この記事へのトラックバック一覧です: 6/4 オープンスクール       クラス懇談会:

« 運動について・・・ | トップページ | 眼科へ »

フォト