« もうすぐ梅雨入りか??? | トップページ | 運動について・・・ »

2009/05/21

手作りピザ

今日は生協サンで手作りピザ体験に参加しました

Ca3fyeq2 Caw4xrhw

 (写真)はじめての生イースト

Cax3i8kc

材料を混ぜます

写真がないのですが・・・

この後、生地をこねさせていただきました!!

今日は湿度が高いので難しいわぁと先生おふたり(講師Tさん・Kさんに感謝)がおっしゃってました。Tさんには数年前の冬に白菜キムチもご指導いただきました。

米粉で作った生地のピザの試食をさせていただきました。新食感で美味しかったデス

Cav6kaul

1時間ほど発酵

生地作りが大変そうなイメージだったのですが簡単にできました

これなら私にもできそうです

バターをもう少しお好みで加えて型に入れて焼けば、食パンもできるそうです。

Cale3r9d トッピングは

 トマト・ピーマン・ハム・玉ネギ・チーズ

生協で国産のパプリカ(赤・黄)があったので購入しました~

自宅でも子どもたちと一緒に挑戦しようと思いますshine

子どもたちも喜んでくれそうです♪

Cavzsup5

ピザソースはミートソースでOKだそう

美味しいミートソースまとめ作りも

教えていただきました

味の決め手は自家製の豚骨スープとトマトの水煮、セロリそして月桂樹の葉(ハーブ???)、油を使わず豚ミンチを炒めるんだそうです。

家庭菜園の様子を見に来てくれたおじいちゃんにもおすそ分けしました。おじいちゃんが喜んでくれました~

木曜日は娘の体調がいい日には「ふれあい放課後タイム」に参加するのでいつもより少し遅めの帰宅です。

早く帰ってこないかな~

« もうすぐ梅雨入りか??? | トップページ | 運動について・・・ »

コメント

お子さん達・・喜んで食していたでしょうね(^-^*)
私も食べたいです~!!
それより、娘さんの帰りを心待ちにされてるちゃあぼうさんのお気持ちが素敵で仕方ないです❤
私もミートソースベースで作ってみます!

>ひいこさんheart04
コメントありがとうございます
子どもたち、すごく喜んでくれました~

今朝は残りの生地を
フライパンでナン風に仕上げてみたら
少しこげてしまいました・・・

ひいこさん
生地から手作りされるんですねshine
ピザソースやトッピングのお勧め
教えてくださいね~

いつもは息子と学校近くまで送っていくのですが今朝は娘が一人で行くといって出かけたのでちょっと寂しかったです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/29722905

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りピザ:

« もうすぐ梅雨入りか??? | トップページ | 運動について・・・ »

フォト