« 5/8家庭訪問 | トップページ | 3/25東京へ »

2009/05/13

5年目頭部MRI・MRA検査

頭部MRI・MRA検査を受けた後、内分泌科・小児科受診し、最後に「手のレントゲン撮影」と、ハードな1日でした

Caa1oped

手術をしてくださった脳外科(K大病院)A先生に年に一度、年間のMRIフィルムを持参して診ていただいています。最後にMRAの検査の必要性を確認しています。

昨年は次回が術後5年目ということもあり、「MRI画像からは異常は診られないけれども、5年目だし撮ってみては?」とのことでした。

MRI・MRA検査の結果、異常なしでした

←まだかなぁ~(検査室横にて)

おなかが空いているので持ってきたお弁当のことが気になって「いつ食べるの?」ばかり・・・放射線科から内分泌科へカルテ移動の間にダッシュで食べました。

内分泌科にて

身長がぐっと伸びたことや学校に休まず登校できていることをお伝えしました。声が大きかったみたいで隣の部屋で診察していた小児科主治医にも聞こえていたみたいです(おほほ)

ホルモン数値も経過よく、

いつもどおりTSHはやや高め(7.4μIU/ml)ですが甲状腺ホルモンFT(1.3ng/dl)が今までにないグーな分泌でした。

主治医F先生には(身長が伸びた分)体重もまた少し増えたので肥満度が気になる、身長が今まで年間4cm以下だったのに8歳になって(成長期に突入?)急に年間5.5cm伸びたので(-2.0SDになったときでいいそうですが)手のレントゲン撮影をお願いしました。

30分後に結果がわかるとのことでしたが(身長-1.4SD・性ホルモンの値から二次性徴はまだまだなので)次回にお願いしました。

先生からは「運動はどう?」と聞かれたので「春になって体もよく動くし、おじいちゃんとも金剛山や天野山へ登山に行ってます(ロープウェーに乗りますが)」とお伝えしました。

肥満のお子さんはどうしても満腹中枢がやられているので空腹感と過食になりがちなので注意してくださいとのことでした。

我が家では3食+おやつも食べて運動を心がけていますが秋~冬には、学校を欠席しがちになるので活動量や運動量がどうしても減ってしまいますが食欲はたいして落ちず、いつも通り食べるので消費できずにカロリーオーバーcoldsweats02となり体重増加しているようです・・・

今後も甲状腺と二次性徴(成長のスパートなど)についても気をつけて診ていきましょうとのことでした。

小児科にて

MRI・MRA画像・採血結果の説明、血圧、バランスや目のチェックをしてくださいました(平均台はやめておいてねとのことです)

前日にアイスやとんがりコーンを食べていたので(反省・・・)中性脂肪(TG)がやや高めでした。この5月でIg-Aも基準値内になり長いスパンで少しづつですが回復を感じます。

頭痛や倦怠感で欠席することなく登校できていることや遠足にも参加できたこと・25日から心理療法がスタートすること・学力テストについてなど報告することができました。

なるべく学校の授業が抜けなくて済むよう4時間授業の水曜日(午後)に通院しています。

息子が幼稚園のホームクラスに(園長保育17時半まで)参加してもいいよと言ってくれたので次回の内分泌科は7月の午後遅めに予約を入れていただきました。体調や経過がとてもいいので小児科は半年後のMRI検査前(10月の予定)夏休みの8月に予約を入れていただきました。

あまり病気を意識せず、やっていけそうですshine

« 5/8家庭訪問 | トップページ | 3/25東京へ »

コメント

こんばんわ

最近の娘さんのgood newsをうれしく拝見しておりました。

私の方は、春からの多忙な日々が少し落ち着いてきましたので、
成長ホルモンについての文献をフォーラムの方にアップしておきました。
よかったら、ご一読ください。

soyoは元気に1年生しております。
が、
今月末にMRI検査なので、
そろそろ親の方がブルーになってきてます…。

>soyopapaさん
こうやって折りにふれては
コメントしてくださり
ありがとうございますshine

フォーラムにアクセスしたら
投稿直後だと思うのです!!
しっかり拝読させていただきました
具体的な数値を発表されている海外はすごいなぁと感じました・・・

忙しい中でもコンスタントに
時間や労力をかけて
貴重な情報をアップしてくださり
いつもありがとうございます

分ります・・・
MRI検査前って緊張感もありますよね
結果をお聞きするまで
何だか時間も長く感じますし
私は検査当日が落ち着かなくて
廊下をウロウロしてしまいます・・・

soyoちゃんも
学校楽しめているようで嬉しい報告
ありがとうございます
そろそろ春の遠足かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/29606056

この記事へのトラックバック一覧です: 5年目頭部MRI・MRA検査:

« 5/8家庭訪問 | トップページ | 3/25東京へ »

フォト