« 3年生になりました | トップページ | 桃猫堂「手作り玄米カイロ」 »

2009/04/23

授業参観

春になって娘が毎日、登校できているので心配されていた校長先生や保健室の先生も喜んでくれていました。

支援学級の先生が時々、さりげなく娘の様子を観に教室まで足を運んで下さっているようです。

体調もいいみたいで算数では積極的に手を挙げているそうです。気配り上手な担任の先生は連絡帳にてお知らせしてくださり、娘の頑張りを見守りそして応援してくださっています。

今日は授業参観でした

国語の授業でした。授業はとっても工夫されていて、楽しかったです。今日もマイペースに手を挙げていましたshine自信がないときは挙げる手が目のあたりで、自信のあるときはピン!と高く伸びていました(笑)

2年生のときは地元かかりつけ眼科医のアドバイスで座席の配慮をお願いし、真ん中の一番前にしていただきました。

(白内障自体の進行も治まり中程度のままなので慣れてきたのかな?)3年生になり、娘自身が「どこでもいい」とのことでしたので席は名前の順番で一番後ろです・・・今年からは本人に任せようと思います。授業の様子から支障があると担任の先生が感じられた時は娘に伝えていただき、座席の配慮をお願いしました。

眼科へ

サングラスのケースが壊れてしまったのでめがね屋さんへ行った時についでに視力検査をしていただいたところ0.5と0.3と言われたのでかかりつけ眼科へ受診してきました。

視力検査では軽い遠視ではあるが1.0何とか見えているそうです。

かかりつけ眼科医のお話では部屋の明るさなどが関係して、見えにくかったのかな?とのことでした。

めがね屋さんでの視力検査は・・・はじめてだったので娘もドキドキ緊張したのかな???

« 3年生になりました | トップページ | 桃猫堂「手作り玄米カイロ」 »

コメント

学校に通えてるようでなによりです。
気配りしてくれる先生でよかったですね。

うちのsoyoもまずまず「一年生」がんばってます。

最近、私自身の本業が忙しくROMです…
あしからずm(_ _)m。


>soyopapaさんshine
soyopapaさんお忙しいところ
コメントしてくださり、
とっても嬉しいです
ありがとうございます!!

soyoちゃんも
きっと小学校
毎日、楽しんでるだろうな~と思いながら
パパさんのブログへ時々、
おジャマしています~

私も今年はバタバタしていますが
あちこち顔出ししながら
こちらのブログもぼちぼちと
更新していきますので
お時間ございます時にでも
のぞいてみて下さい

いつもありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/29265471

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 3年生になりました | トップページ | 桃猫堂「手作り玄米カイロ」 »

フォト