« 確定申告・医療費控除 | トップページ | 初夢くじ当選と白いたい焼き »

2009/03/20

心と体においしいデザート     ~医食同源~

18日通院の帰り道、なんばデパ地下に立ち寄りました。総コレストロールや中性脂肪が気になるところなのに(帰りが遅くなって、お疲れ気味の娘でしたが)私も娘も美味しいものでも食べて元気出していこう!!と外食してきました。

立ち寄った本屋さんの隣

香港(九龍地区)デザート専門レストラン「糖朝」へ

私と娘は干しシイタケベースの香港麺・海老シュウマイ・揚げワンタン・鶏の黒胡椒炒めセットをいただきました(デザートはマンゴーソースがかかった杏仁豆腐shine)11時から閉店まで選べるセットメニューは美味しくて、ヘルシーそして手頃な価格です。あのお値段であの美味しさはお得な気がします!!! (Yさん、今度行こうね♪)

私の想いと娘の気持ち

自覚症状をはじめ自分はどうしたいか、どんな気持ちか、また学校や家庭での出来事などを娘が自分で伝えられるようにしていこうと主人とこれまで話をしてきました。

18日は娘が伝えたいことをメモして、自分で主治医に伝えることができました。

「頭が痛い・しんどい・学校に行きたい

娘の気持ちや頭痛を何とかしてあげたい私の想い

学校に行きたいけれどしんどくて行けない娘

何とか学校に行けるようにと主治医がきちんと対応をしてくださっています。

予約外で神経内科にて頭痛と薬剤について相談することもできました。1日中続く頭痛やこれまで使用した鎮痛剤が効いていないことから「片頭痛」ではないようです。

白内障の娘の視力や支障度も含めて、いろんな面から娘を診る必要があるようです。

4月から児童精神科や心理療法なども継続的に受けていきます。あと内分泌関係では、まだ補充の段階ではないですがこの1年、身長だけでなくその他の症状やデータなど経過を観ていきましょうとのことです。

娘がはまっている「ミルキー杉山:名探偵シリーズ」を探しましたがシリーズ残り2冊がなかなかどの本屋さんでも見つからず・・・この日は「小学三年生4月号」を買って帰りました。

まってました名探偵

小学館ことばのえじてん

著者:篠崎 晃一

小学館ことばのえじてん

5日前から娘と一緒に読売新聞創刊135周年で連載中の「ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科」とことばのえじてんを使って調べ学習しています。毎日、楽しんで続けられるといいなぁ。

« 確定申告・医療費控除 | トップページ | 初夢くじ当選と白いたい焼き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/28701524

この記事へのトラックバック一覧です: 心と体においしいデザート     ~医食同源~:

« 確定申告・医療費控除 | トップページ | 初夢くじ当選と白いたい焼き »

フォト