« 湯たんぽブームとエコ活動??? | トップページ | 秋仕込みの手作り味噌 »

2008/11/04

寝れない長い夜

今晩は・・・なかなか寝つけない長い夜に。

先月25・26日

京都・宇多野YHへ行ってきました。いつもお世話になっているNさんのお誘いを受けて、娘は患児と兄弟姉妹の「秋合宿」に、私は息子と「親の交流会」プログラムに参加しました。

疾患は違いますが小児脳腫瘍を経験されたご家族みなさんの体験談や想いを拝聴し、とても励みになりました。学校のことやホルモン補充についてとても考えさせられました。またこのような機会があれば親子で参加したいと思います。

私と息子は京おばんざいランチやおたべ作り、京象嵌アクセサリー作りを楽しむことができました。息子とのこんな時間も大切だなぁ。

28日漢方外来へ

漢方は季候の変化に合わせて「石膏」を今回はカットされ、何とか学校に行けるように鎮痛効果を上げるため生薬が「成人の量」に・・・

今日の診察でも「舌」を診ていました。東洋医学って不思議です。

永谷園"食育ゲーム"「ドキドキジェンガジュニア」当選!!!

ただ今、オセロ・将棋・ジェンガで盛り上がっています。娘の飛車の駒の打ち方はハンターの如く・・・いつも私が押されています。

29日脊椎MRI検査

造影剤使用のためルート確保するのに処置室前で呼ばれるのを待っていると主治医O先生が処置室から出てきました。

検査の日には娘の様子を必ず観に来てくれている気がします・・・たまたまかな??朝食抜きの娘はご機嫌ななめでした。

「頭痛で9月下旬から学校をお休みしていますけど食欲あるので大丈夫だと思います」とお伝えできました。

31日息子が5歳になりました

昨年は複雑な想いもありました・・・娘と息子とふたり揃って七五三参り行く予定です。娘の頭痛が治まりますように。

季節の変わり目の頭痛

痛いところがいつも同じ場所・・・

ちょうど手術の傷あたりなので古傷が痛むのかな・・・

10月ほとんど欠席coldsweats02

11月はちょっと踏ん張って1時間でも授業に出席するように「押し」てみよう・・・

子育て「待つ・引く」見守ることも大事。時には「押し」も必要かな。

« 湯たんぽブームとエコ活動??? | トップページ | 秋仕込みの手作り味噌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/25000837

この記事へのトラックバック一覧です: 寝れない長い夜:

« 湯たんぽブームとエコ活動??? | トップページ | 秋仕込みの手作り味噌 »

フォト