« 西から気圧の谷近づく | トップページ | 湯たんぽブームとエコ活動??? »

2008/10/24

良薬は口に苦し・・・

今朝6時ごろ娘に調子を確認すると

頭痛がとれたshineようでした

漢方薬を朝・夕2回食事の30分前に飲んで4日目。鎮痛剤としては即効性がないのですが「飲めば元気になるよ」と言われたとおり(「病は気から」と言いますから)今までの倦怠感が2日目に改善されました。

とても苦くて、息子に「ちーちゃん、ストロー戦法や!!!」と提案されてからは、毎回ストローを使用してチューっと飲んでいます。

ガッツある娘。学校に行きたい気持ちがあって、頭痛を何とかしたい姿勢が感じられました。「苦いけど慣れたし、頭痛がとれたら学校に行く!!」と鼻をつまんで頑張っています。私はアレルギーのおかげで鼻が効かず・・・臭いに鈍感になっています。でも漢方薬を煎じる前、袋から生薬を取り出す時ほのかに香る、あの独特の香り・・・慣れてきて癒されるようになってきました。初めて煎じた時や味見したときは倒れるかと思いました(涙)

あんまり苦くて飲めないなら、無理して飲まなくていいよと娘にも伝えたのですが・・・

「医食同源」という言葉に私も魅了されて、漢方薬を煎じるのは夕食の準備をしながらできるし、頭痛の鎮痛剤としてだけでなく「体質改善・滋養強壮」目的でできれば、続けたい気持ちでした。

かかりつけ医から処方されていたアレルギーの薬アレジオンと併用できると薬剤師さんの説明もありました。

薬剤師さんから「自分に合ったものならばお子さんでも飲めますよ」といわれていた通り、最初はスプーンで少量で何回もすくって飲んでいましたが、ストローですんなり飲めるようになりました。

毎晩、時間割を合わせる娘を不憫に思うこともしばしば・・・

「今日こそは登校したい」「週末のキャンプには頑張って、参加したい」という気持ちがあるけれど、ずっと頭痛に悩まされている娘でした。

今朝の娘はとっても気分よく、早めに登校することができました!!!

漢方薬が効いてきたのかな???

恐らく・・・気圧配置や前線通過の影響が薄れたのかもしれません。

娘が学校から持ち帰ったラディッシュの種

budbudを出して、娘を応援してくれています。

美容室や歯医者に行きたい私・・・今日、行けるかな???

おすすめの本:生気象学

41gn3zewhyl__sl160_ 310r74bzwtl__sl500_aa240_

私の思いつき・・・「新聞のお天気欄」をスクラップすること

この2冊を読んで生気象学のポイントをついていたので嬉しかった。分析屋の私・・・久々のホームランbaseball

« 西から気圧の谷近づく | トップページ | 湯たんぽブームとエコ活動??? »

コメント

お嬢さんの「学校に行きたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

きっとちゃあぼうさんが時間をかけて煎じてくれているので、愛情効果もたっぷりなのだと思います。

楽しいキャンプになるといいですね!

みいさん、
いつもコメントありがとうございますshine
金曜日は学校から電話が
かかってくることなく
1日過ごすことができました

この季節
ころころ変わる天候に
ついていけないんでしょうね・・・

宇多野YHでの秋合宿
(兄弟姉妹と患児のキャンプ)
親子で参加しました
とっても楽しかったです!!!
娘とは2日間別行動でしたが
私の心配をよそに・・・
娘はエンジョイしていましたgood

息子は私と一緒に
親交流会プログラムで
バスや阪急電車に乗って移動して
京おばんざいランチや
八ッ橋や京象嵌作り体験をしましたtrain

この2日間
私と息子
「ちさと欠乏症」でした・・・crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/24711685

この記事へのトラックバック一覧です: 良薬は口に苦し・・・:

« 西から気圧の谷近づく | トップページ | 湯たんぽブームとエコ活動??? »

フォト