« 娘の記録 | トップページ | 気象病?ズキズキ・・・     秋晴れ編 »

2008/09/10

どうして病気になったの?

8日に学校から帰ってきた娘

「どうしてちーちゃんは、病気になったの?」

と聞いてきました。

7歳になって時々「自分の病気」について聞いてくるようになりました(病気を意識してるという感じではなさそうです)

4歳から娘に合わせて少しづつ説明してきました。これからも聞かれたら少しづつ説明したいと思っています。けれど「どうして病気になったのか?」この問いにはきちんと答えることができませんでした。

Bbsi3 傷のついた小さな種がたくさんの涙と想いでふくらんで

私たち家族に幸せの実を運んでくれたと思える「今」を大切にしたい

 

娘には・・・

お母さんのおなかの中にいるときに「傷がついた小さな種」をもって生まれきたんだって。

頭の中にある、ちーちゃんの場合は小脳というところにね。

その種が芽を出して、4歳のときにはトマトみたいにどんどん大きくなってしまったから手術したんだよ。

どうして病気になったのかな?お母さんもたまに考える時あるよ。

「傷がついた種」は誰でも持っていなくて、たまたまお母さんのおなかの中で、ちーちゃんの小脳にできてしまったみたい。

芽が出ちゃったのは、3歳の頃よく感染症に罹ってたから体が弱くなってたのかもしれないなぁ・・・と話しました。

わかったようなわからないような説明に娘も「ふーん」という感じでした。

「今」が大切なんだよと言おうとしたら、泥だんごを手にしていた娘が「食べる?」だって・・・シリアスになっていた私。娘の性格に救われます。私は真面目に話をしていたのに・・・ひとりで複雑な想いに。

« 娘の記録 | トップページ | 気象病?ズキズキ・・・     秋晴れ編 »

コメント

娘さんの体調、いかがですか?
季節の変わり目は心配な日が続きますね。

「どうして」・・・うちの子は「それは神様が決めたこと(うちは特別な宗教は信仰していないのですが)。誰にもどうしてかわからないし、誰のせいでも無いんだよ。」と言います。

手術からまもなくまる5年を経過する、10歳の娘なりの納得の仕方なのだと思います。

わが子ながら、笑顔でそう話す娘にすごいなぁと思う母です。

みいさん、いつもありがとうございます

おばあちゃん家でこの2日間
楽しんでいます
お天気の変化で頭痛がしたのかな?
本当に不思議です
疲れやすさを食欲でカバーしていますcoldsweats02
(慢性的な疲労感があるようです)

「誰のせいでもない」
子どもたちに救われます

みいさんのココログをマネして
カテゴリー設定してみました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/23635206

この記事へのトラックバック一覧です: どうして病気になったの?:

« 娘の記録 | トップページ | 気象病?ズキズキ・・・     秋晴れ編 »

フォト