« ニンニク・モロヘイヤ入りの       とん汁 | トップページ | 学校にて点眼・・・       後嚢下白内障について »

2008/09/02

筍の親まさり            ~足のサイズ20㌢に~

娘からまた「明日からは独りで行くよ」と言われました・・・

今日はお道具箱・絵の具セット・給食エプロンセット・ピアニカと荷物がたくさん・・・私のお役目、今日で終わり、ご苦労さんでした・・・

娘は両手に重い荷物を持って歩くのは、まだまだ難しく(傘もちょっと、よたよたします)暑かったので水筒だけ提げて登校。

私の出番!!ママチャリで荷物(息子も)を運びました。

一応「運ぶ練習せな、アカンよ~」と声かけします。

今日も心配でお迎えに行こうとしたら・・・ちゃんとサングラスをしてひとりで帰ってきました。途中までお友達と一緒だったそうです。

明日から、掃除が終わったら、点眼をすることになっています。忘れずにできるかな?保健室の先生にもご協力をいただいて、低学年の間はチェックしていただくことにしました。2学期は娘は「靴箱」担当だそうです。丁度、保健室が昇降口に近いのでラッキーです。

足のサイズも20㌢になりました。

靴を買い換えるたびに思い出します。

3歳のとき(2004年11月)七五三撮影や入浴中、娘の猫背や足のアザに気づいていました。

よくこけるのは安い靴のせいだと思い、新しいサイズの合った、ちょっといい靴をデパートに買いに行ったなぁ・・・娘の成長を感じながら、靴を買い換えるたびに思い出しては、与えられたチャンスに感謝しています。

ふたり揃って、七五三撮影へ

8月末に今年5歳になる息子と娘、七五三の撮影に行ってきました。子どもたちが自分で選んだ着物で撮影しました。感無量です。

娘は(おなか周りが効してsweat01)着物がよく似合っていました。写真屋さんの陰謀にはまりながら・・・5パターン撮りました・・・

特典で・・・娘が主人のために「携帯ストラップ」を選んでいました。

もうすぐ「敬老の日」なので岡山の主人のおじいちゃん・おばあちゃんに子どもたちの写真を入れたカードを添えようかと思っています。

« ニンニク・モロヘイヤ入りの       とん汁 | トップページ | 学校にて点眼・・・       後嚢下白内障について »

コメント

先日は有難うございましたm(__)m
七五三、本当に良かったですね。
息子は昨日が二学期初登校でした。
うちも荷物たくさんありましたよ~
今日は昨日の疲れが出たようで
欠席しようか後から連れて行こうかと
思案中です。本人は休みたいオーラ
出してますけど(^^)

そよ風さん~
携帯からお返事できてなくてごめんなさい。

昨日はとっても暑かったので
それだけで疲れ出ますよね。
今日は途中から行けたかな??

休みたいオーラの時は
休みながらでいいと思いますよ。
息子さんがペースをつかむまで
ゆっくりと1歩1歩で進めていきたいですね。

娘も今日はしんどそうでした。
曇り空なので・・・昨日の晩8時に寝てるのに・・・
朝起きれないようでした。

娘は朝いち、イマイチだと・・・
途中から登校することに抵抗あるみたいです。
娘の今後の課題ですが
頭痛や体調と付き合いながらやっていくことも
体で覚えて欲しいのですが
娘のペースがありますもんね。

就学までに1年8ヶ月あった娘ですが・・・
今でも通学路はヘトヘトのようですよ。

1年生の時
教室から時間ギリギリに登校する娘を見て、
担任の先生が時々、靴箱のところでスタンバイしてくださっていました。
「先生が待ってるよ」って
声かけに何度も使わせてもらいました。

そよ風さん、またメールしますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/23436275

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の親まさり            ~足のサイズ20㌢に~:

« ニンニク・モロヘイヤ入りの       とん汁 | トップページ | 学校にて点眼・・・       後嚢下白内障について »

フォト