« 残すところ・・・1週間 | トップページ | クリーン・キャンペーン in 須磨ビーチ »

2008/08/24

保存期間

手術を受けたK大病院の脳外科に電子カルテやカルテ開示についてお聞きしました。

丁寧に対応してくださり「情報管理部門」にもきちんと確認してくださいました。MRIフィルムは5年(マイクロ化)退院後に「通院記録」がしばらくなければカルテは7年で処分されるとのこと。

地元のK大病院の脳外科に定期的に受診しているので、いづれ交付されるであろう「長期フォローアップ手帳」に執刀医であるA医師に記入していただけると思い・・・本院から手術や入院時の記録管理を地元に移動できないかA先生に依頼しているところです。

カルテ開示してコピーするにしても「どんな内容が必要になってくるかを考えて、コピー請求した方がいいですよ」とアドバイスを受けました。

術中の記録や投与されたステロイドについてかな?

手術や発症・診断当時の記録で必要なことって何だろう???

また時期を見て、主治医に再確認しようと思います。カルテは5年と勝手に思っていたので2009年中にやっておかないといけないと思ってたのですが2011年までに考えればいいや。

あっ、地デジ放送と同じなので覚えやすい!!

« 残すところ・・・1週間 | トップページ | クリーン・キャンペーン in 須磨ビーチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/23209712

この記事へのトラックバック一覧です: 保存期間:

« 残すところ・・・1週間 | トップページ | クリーン・キャンペーン in 須磨ビーチ »

フォト