« 「たばことがん」について | トップページ | 保存期間 »

2008/08/24

残すところ・・・1週間

今年の夏は猛暑続きで過ごしにくく、"残暑"も厳しいらしい・・・温度差に気をつけていきたいです。

ついつい冷たいもの中心だった食事の内容も8月半ばから「温かい」ものを取り入れて体調管理しています。恒例の走りこみも始めました。

この1週間体調をキープして2学期を迎えたいです。

11日 口腔外科受診・堂島リバーフォーラムへ

6日地元かかりつけ歯科にて定期検診(虫歯治療のアフターフォロー)を受けた際に担当医から口蓋にある「色素沈着」について・・・

悪いものではないだろうと思うけれど、小児がん治療後ということもあり「口腔外科」を念のため受診するよう勧められました。

体や顔にもホクロが増えてきたなぁと感じて「体質だろう」と勝手に思っていましたが「そんなところにも?」と驚きです。

大量化学療法前(全身検査)のため受診した「口腔外科」にて、診察の結果、色素沈着(ホクロと同じ)で悪いものではなく、まだ1~2ミリと小さいため、娘が痛い思いをするだけなので生検不要とのことでした。要経過観察ということになり、次回4ヵ月後12月(冬休み中)に再受診の指示がありました。

色素沈着の形状変化(境界線の変化や隆起してないかなど)や痛みがないかチェックするようにとポラロイドカメラにて撮影した娘の口蓋部の写真を手渡されました。稀に口蓋に「黒色腫」ができるそうです。

受診後、JRで移動して「堂島リバーフォーラム」へ

レゴで作った世界遺産パート2・世界遺産チャリティーアートエキシビジョン「PIECE OF PEACE」に行ってきました。

堂島リバーフォーラムの隣に福沢諭吉生誕ゆかりの地があり、石碑前で記念撮影してきました!!一万円札とのご縁が生まれる予感・・・・・予感的中!!!岡山の主人のおじさんから子どもたちにお祝いを頂だいしましたshine

14日 念願の鈴虫寺、 嵐山・天龍寺へ

草履を履いたお地蔵様そして、鈴虫の声を聴きながらの法話がとても面白おかしく、もう一度訪れたいお寺に。

黄色い「幸福御守」は有名で、このお地蔵様は願いことを1つ叶えてくれるそうです。ふふふ。

16日 5年ぶりの海・・・淡輪海水浴場へ

おじいちゃんと主人そして子どもたちが海水浴に行きました。娘にとって5年ぶりの感動の海yachtで、初めて海に行く息子fishはわくわくしてました。私は・・・家でのんびりとしてました。

22日 かかりつけ小児科・採血(各種ホルモン・抗体検査)

9月中旬に内分泌科受診のため採血に行ってきました。F先生にお会いできるのがとっても嬉しいです。主治医からの指示で麻疹・風疹の抗体検査を一緒にオーダーしていただきました。私はボランティア登録更新のため健康診断を受けてきました。私は採血・レントゲン撮影・尿検査を受けました。3?歳になった私も主人の勤務先から補助があり、9月に婦人科なども含めて「人間ドック」を受けようと思っています。

盆踊り・子ども神輿

地域の連合自治会・子ども会主催の盆踊り・・・実家のすぐ裏の公園が会場です。「子ども神輿」にも参加しました!!!娘は小2になったので神輿を担ぐのが嬉しいようでした。未就学児と1年生は引っ張るタイプだったのですがへなちょこ君の息子はモジモジして神輿の後を私と一緒に歩いただけでした・・・娘は背が低いので「担ぐ」というよりもぶら下がっている感がかなりありましたが最後まで頑張っていました。半被や鉢巻もよく似合っていました。お小遣い300円とお神輿に参加したので100円券。ふたりとも姉のカンボジアみやげゾウ君のお財布を首からかけてました。

23日 盆踊り2日目・・・花火 はじめての浴衣

盆踊り大会恒例の花火!!!見事な打ち上げ花火。盆踊りを盛り上げていました。子どもたちは浴衣を着て、ヨーヨーすくいにトライしました。実家の窓から見えるのに・・・蚊に刺されながらsweat01外で楽しみました。

25日からはラジオ体操スタートします。「今年こそ」と皆勤賞を狙っている娘です・・・

« 「たばことがん」について | トップページ | 保存期間 »

コメント

こんにちは!
夏休み、とっても満喫されてるようですね♪

鈴虫寺。以前、独身の友達が恋愛成就にいったところ、しばらくして出会いがあり、その方と結婚しました。
鈴虫寺でお願い事すると、かなうよ~、と力説してたのを思い出します。私も行ってみたいです!

我が家も、みな元気に過ごしてます。
幼稚園でも色塗りの宿題?があって、半分もできてません。。
この一週間で完成させねばっ。

メールいただいてる件、またお返事書かせてもらいます。
いつも有難うございます~~~♪

ぽちぽちさんwave
うちの息子の夏休みは終わりました。
昨日と今朝・・・今日、提出するのに・・・
のんび~り"宿題"の写し文字をやっていましたsweat01
スイッチが入るといい感じなんですけど
数年後が思いやられそうです。

鈴虫寺すごいご利益あるね~~
京都また行きたいです♪

講演会&勉強会には何とか都合つけたいと
思ってるんですけど
平日となると厳しいなぁ・・・
また詳細わかり次第メールしますね!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/23207263

この記事へのトラックバック一覧です: 残すところ・・・1週間:

« 「たばことがん」について | トップページ | 保存期間 »

フォト