« 公開します・・・ブログ更新!!! | トップページ | 金本選手のホームラン!!! »

2008/08/04

治療後3年経過~今は経過を観ていくだけでいい~

この夏で治療後3年を経過しました!!!節目と感じる"3年"そして次の"5年"に向けて、記録していきたいと思います。

季節の変わり目(2月・梅雨時期)には体調を崩しましたが娘のペースで成長・発達しています。

スイミング進級テスト

9級(ビート板あり・平泳ぎ)に合格しました!!!コーチの激励かもしれません。「ゆっくりでいいから丁寧に」とコーチのアドバイスを受けて、平泳ぎの足をマスターできたようです。

おじいちゃんと"脱メタボ"プール三昧の今年。私は京都に出かける前におねだりされた「浮き輪」にて、娘と息子、ふたりのご機嫌を取ってから・・・京都に向いました。

「家庭学習」は・・・

お勉強に関しても前向きに(しかしながら、1日1歩、3歩進んで2歩下がる・・・人生ワンツーパンチですbyチーター)頑張っています

家庭学習は私たち母娘にとって"コミュニケーション"のひとつです。できたら褒めること、時には厳しく叱咤激励!!!子育ては押し引きがとっても難しいです。ある人が"才能"は「継続する力」ではないかと書いていました。私もその言葉に共感しています。計算では正解を出すことが目標だけど、毎日の積み重ねで"できるようになる"という実感や学習する"楽しみ"を娘に持ってもらえたらいいなぁと思っています。

入浴中の九九も"世界のナベアツ"のおかげでただ今、3の段です。2と5の段(時計のおかげ)はマスターしました。夏休み中に覚えられるかな???でもこのナベアツの芸風は川島先生もお勧めだし、ある高次脳機能障害の判定もできるそう・・・すごいなぁ。

30日眼科受診・・・視力検査・眼底検査を受けてきました。

「中程度」の白内障(両目)で遠視・乱視、やや視力低下(0.8)瞳の中心・水晶体の後ろの方から濁っているそうです。

先天性の可能性よりも治療の影響で「晩期合併症」ということでした・・・ステロイド投与や放射線治療の影響のようでしたが・・・娘の受けた治療内容(投与量や放射線治療計画から)では白内障に対するリスクは低いので治療に関わってくださった先生方も驚いていました。

手術をしてくださったK大病院の脳外科のA先生に今日、電子カルテについて確認したくて電話したところ驚いていました。ちょっと稀なケースのようです・・・

まぶしさを和らげるためにレンズはブラウン系(可視光線80%カット・UVカット加工)のサングラスを日差しのキツイ夏場や外遊びや体育の際にはしておいた方がいいかもしれないとのことでした。明るいと白内障ゾーンで光に対してまぶしく感じ、また写りも悪く、見えにくくなるそうです。

眼鏡屋さんでサングラスをオーダーしました。店長さんの勧めもあって(営業うまいなぁ・・・)念のため室内用と外用のふたつ注文しました。ちなみに地下鉄の灯りもまぶしいそうです。

眼科の先生から地元の先生には「経過を見ていくしかない」と言われたことを伝えたら・・・医療センターの眼科医Y先生は

経過をみていくだけでいい

「足るを知る」精神のY先生。この言葉で先生のことが好きになりました。娘が1000円のサングラスをはめて見せたら、先生が「よう似合ってる!!!ええ、ええ。これでもいいけど、50%カットくらいやな」と言って下さり、娘も笑顔に。私は元気を処方していただきました。

娘には点眼剤を処方して下さいました。この点眼剤は進行を遅らしたり、濁りが緩和されることもあるそうです。老人性の白内障にはなかなか効かなくても小児に意外に効果があったとのこと。

白内障が進行したら手術をして人口レンズを入れるという方法があるそうです。学校にサングラスの件で相談に行った時、教頭先生が「母が先日、手術を受けたんです」とお話されていました。

娘には「この点眼は効果あるらしい!!!」と言って点眼しています。次回、この点眼剤の効果を期待して4ヵ月後の受診です。

校長先生が2学期の始業式で・・・

日差しがきつくて、まぶしさから目を守るため・・・登下校はじめ運動会の練習・外遊びの際に白内障のためサングラスをはめる娘について周知してくれるそうです。昼休みには、2年生なので低学年の間は・・・お昼やすみに保健室の先生が点眼してくださるそうです。

海外では紫外線対策のため登下校に際、サングラス推奨されている学校もあるそうです。

« 公開します・・・ブログ更新!!! | トップページ | 金本選手のホームラン!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/22769591

この記事へのトラックバック一覧です: 治療後3年経過~今は経過を観ていくだけでいい~:

« 公開します・・・ブログ更新!!! | トップページ | 金本選手のホームラン!!! »

フォト