« がんナビより~保護者にできることがたくさんある~ | トップページ | 小児外科6月号 »

2008/07/02

朝の"あいさつ"できました!!!

今朝、とっても嬉しいことがありました!!!

私が昨年、PTA広報委員会で大変お世話になったEさんに娘が「行ってきます~」と挨拶できました!!!

いいぞ、ちーちゃん!!!!

そうだ、できたらすぐに誉める(これ川島流)

私はとっても大きな声で

「ちーちゃん、ナイ~ス!!!よくできました。気持ちいいスタートやね~プールもきっといい泳ぎできるよ!!!」

なかなか挨拶ができない娘・・・相変わらず、帰宅するとゴロゴロしていますが朝は早起きして、体調もよくなって気分もいいようです。朝食もモリモリ食べています・・・となると、食べすぎに注意して「体重キープ」しなくては・・・

人とのコミュニケーションのはじまりは、やっぱり挨拶!!!なので・・・母親の私、いつも口うるさくなっていたんです・・・娘の場合こちらがグイグイ挨拶を求めれば求めるほど、気分が優れないと"貝"になってたんです。1年生の時も校門で立っている校長先生を前にして、ペコッと頭は下げるけれど、声がなかなか出ていませんでした。

2年生になってから、月曜日の朝と金曜日の帰り以外はひとりで登校するようにしたのが良かったのかもしれません!!

母親に依存しているようで、

しっかり者のちーちゃんなのです。

発達検査の結果、IQなど数値が気にならないといえば嘘になるのですが・・・14日に個人懇談があるので私なりに担任の先生にお伝えすること・聞いて(確認)おきたいことなど短い時間でさらっと話合いができるよう(感情的にならぬようにしたい・・・)まとめておこうと思います。

7月になりました!!!終業式まで休むことなく登校できますように。もうすぐ夏休み。

40日間、イメージトレーニングにトライしてみようかな~

今日の読売新聞「健康+プラス~低血圧とむきあう~」

この記事・・・4月末に読んでおきたかったなぁ・・・

何となく解決した気分になってます!!!そして夏休み前に梅雨も明けそうですね・・・

« がんナビより~保護者にできることがたくさんある~ | トップページ | 小児外科6月号 »

コメント

あいさつが出来るって素晴らしい!
相手も自分も気分が良くなりますものねhappy01
ちーちゃん、エライ!!

ちゃあぼうさんのブログを読んで、私も今朝、地域のセンターで行われている学習面での発達検査について問い合わせてみました。

まだ折り返しの電話待ちですが、まずは行動を起こしましたーの報告です♪

ちゃあぼうさん、いつも情報、ありがとうございます。

みいさん~
発達に関して、気になることありました?
こちらでは
小学生になると「子ども相談所」で
就学前までは地域の保健所「保健センター」で
いろいろ相談にのっていただけました

担当者の心理士さんはじめ「子ども相談所」の
スタッフさんがいい方で
疑問や質問に丁寧に応えてくれました。
当たり前のことなんですけど・・・
「放射線治療後」の娘としてではなく
(勿論、バックグラウンドは
きちんとお伝えした上でなんですけど)

客観的に娘の状態を分析されるので
親としてはありがたかったです。

親もある程度、観察しているけれど
気づいていないことがあるのではないかなと
思ったんです・・・
ある程度、思っていた通りだったので
主人には「意味ない」といわれましたけど
私はこのタイミングで検査を受けたのは
よかったと思っています。

みいさん、またいろいろ教えてください。
女の子のこと
「これから」気になること、色々とあります・・・
こちらこそ、いつもみいさんのブログから
たくさんの気づきや
ハッピーをいただいております!!


ちゃあぼうさん!昨日から、わが子は幼稚園に行きだしました!!
私と一緒で一時間程度ですが、今日も頑張れました。
思えば、入園予定だった4月は放射線治療の真っ最中。やっと我が家にとっての入園式です。
ちゃあぼうさんのお嬢さんの成長の喜びとともに、さらに嬉しさをかみしめました。
わが子もとっても人見知り君です。
ちーちゃん、とっても頑張ったんだろなぁ。えらいです!!
疲れたと帰宅したはずなのに、なぜか帰宅したら、ぴょんぴょん元気に飛び跳ねてます。
もうちょっと、幼稚園で過ごせるんちゃうん~!?て思いますが、26人の環境だし、日にあったりで疲れるのかな。ぼちぼち行きます!

みぃさん、初めまして!以前にお返事してないままですいません。
3歳10ヶ月時に脳腫瘍とわかりオペと化学療法→放射線をしました。上衣腫です。
今後とも宜しくお願いします。
来週に脳外科の先生が「発達テスト」をして下さるそうです。
今後のデータのためにもテストを依頼しました。どんなものなのか、また書き込みします。
ちゃあぼうさんのブログ、本当、励みになりますよね!!

たびたび横から失礼します!

>ぽちぽちさん

お子さんの登園、おめでとうございます♪
なんだか私も、自分の娘がようやく2年生の後期から学校に行き始めた時を思い出して嬉しくなりました。

こうしてちゃあぼうさんのブログのお陰で、遠く離れた方ともお話が出来てありがたいです!

ぽちぽちさんshine
みいさんshine

私の方こそ、本当に励みに(刺激?!に)
なっています。
ぽちぽちさんやみいさんはじめ、
みなさん
今日もアクセスしてくれてるだろうなぁ~って
私も更新するのが楽しくなってるんです!!
いつもコメントありがとうございます。

>ぽちぽちさん
急に暑くなりましたね・・・

幼稚園スタートしたんですね!!!祝・入園!!!
慣らし保育かな??
1時間、息子さんもぽちぽちさんも
とっても頑張りましたね~~
ナイスファイトです。
ちょっとづつですよね。

26人学級?!すごい人数ですね~
じゃあ、ぽちぽちさん
毎日、52個のキラキラeye感じてるんですね!!

1日中かなり暑いので・・・
水分補給や帰宅したらシャワーなど
体調の方もキープ頑張っていきたいですね~
ぽちぽちさんも登園、楽しんでください!!
そのうち「ママ、帰っていいよ~」なんて言われる日が来ますから・・・

入院中は看護師さんに今の世の中、物騒だから
ちーちゃんくらい、人見知りでガード固いほうがいいよなんて、いい風に言われたんですけど・・・
何かあったら助けてもらうためにも
お友達のママやクラスの保護者の方でご近所さん母親の私の知り合いの方には、
挨拶して娘の顔を覚えてもらっておこう!!!と
ちさとにも挨拶頑張ってほしいところなんですよね・・・2年生になって、自分で登下校しているので母親だけで守るのにも限界あって、
地域のみなさんにお力をお借りして、娘を守っていきたいなぁと感じています。

資料準備(コピー)できてますgood
12日でいいですか?
お急ぎならお知らせくださいね~~
また「発達」のこと教えてください。
私もいつもぽちぽちさんのコメントで学ぶチャンスをゲットしております!!!

>みいさん

娘さんの小学校は前期・後期の2学期制なんですね
娘をもつ母同士、
今後ともよろしくお願いします~
みいさんのブログ
とっても優しい。癒されるんですよね。
いつもありがとうございます。
また私も顔だしますね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/22026153

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の"あいさつ"できました!!!:

« がんナビより~保護者にできることがたくさんある~ | トップページ | 小児外科6月号 »

フォト