« がんの子どもを社会で支えよう | トップページ | 公開します・・・ブログ更新!!! »

2008/07/22

夏休み突入!!!

熱い暑いあつ~い夏やすみがスタートしました!!!連日の暑さに滅入っています・・・

娘が夏休みの宿題をする早朝もすでに暑いです。娘が張り切って自分の机で宿題に取り組んでいます。残念ながら子ども部屋にはクーラーがないので母娘で朝から汗だくです・・・

18日 映画館で「ゲゲゲの鬼太郎」を観た後、歯科・眼科へ

虫歯になりやすい溝・・・永久歯の6歳臼歯に「シーラント」を充填していただいています。次回2週間後です。

虫歯のない息子は2~3ヶ月後に「フッ素塗布」の予定です。

4月に学校で「視力低下」を指摘され、受診していたのですが

眼科医の説明では・・・

娘が緊張して、間違うのでは? 要らぬ神経を遣っているのではないかな?

(新学期など環境の変化による心理面から やや視力低下することがあるそうです)ということでした。

放射線治療後のこともあり、関係あるのか?質問しましたが 関係ないとのことだったのですが・・・3ヵ月後の受診で・・・白内障と診断されました。

光に注意だそうで、黒板も反射の加減で見え難くなることがあるので2学期学校が始まると「座席」の配慮が必要になるかもしれないとのことでした・・・

主治医に連絡して、今月30日に治療を受けた総合病院にて眼科を受診することになりました。

19日 おじいちゃんとジャンボプールへ

娘の発症するまでの半年間でしたがお世話になった職場の上司が退職されたので、私は「歓送迎会」に参加してきました。

残っていた年休で仕事を休み、すぐに娘の治療に専念することができたのも職場のみなさんのおかげでした。仕事を辞めて3年半経過してもいつも私たち親子のことを気にかけて、覚えてくださっている上司をはじめ職場のみなさんと再会することができて感謝感激でした。先輩の計らいで花束贈呈の大役まで頂戴することができました。

20日 お友達Kちゃんと「崖の上のポニョ」へ

私の母と姉とゴールドリボンウォーキング仲間Mちゃんと7人で鑑賞してきました。大人も子どもも楽しめる作品でした!!!

白内障の娘のためにキッズサングラスを購入しました。Kちゃんの前売り券を購入するために映画館へ行った際に・・・目をつけていた眼鏡屋さんへ。サングラスのバーゲンセールやってました!!!ついでに息子と私の分も購入しました。「サングラス」についても30日に眼科医に聞いてこようと思います。

午後からは母とショッピングへ。おばあちゃんにたくさん服を買ってもらった子どもたち。私も子どもたちの服選びにテンションが上がる上がるupupとってもリフレッシュできました!!!

娘のために新しいワンピース買えました~~~

本屋さんで息子が迷路シリーズ・娘は課題図書を購入しました。今年こそ、早めに終わらせたい課題のひとつが・・・感想文です。

勉強に関しては・・・本当に努力を重ねるしかないので親子で頑張っています!!!夏はかなり・・・きついです。

21日 のぞみトークきんき2008へ

初めて子どもたちを連れて参加しました。子どもたちはボランティアのみなさまと楽しく過ごすことができたようです。ママ仲間のIさんが保育室で娘と息子を迎えて下さったのでとても安心感がありました。守る会運営スタッフみなさまのおかげで私は、安心して講演会や分科会に参加することができて、有意義な時間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ボランティアスタッフの中には幼い頃から参加されてきたお子様が成長して、今回はスタッフとして参加されているとお聞きし、感動しました。

代表の加藤さんが「8月の野球観戦でも会おうね」と娘と息子にやさしく声かけしてくださいました。

分科会で司会役のスタッフの方のおひとりが娘と同じ髄芽腫のお子さんのお母様と知り、分科会に参加してよかったなぁと思いました。そして頭が下がる想いです・・・いつの日か私も何かの形で守る会のお役に立てたら、お返しできたらと思っています。

講演会や分科会では・・・放射線治療について日頃から疑問に思っていたことを質問する、自分の思いを語るチャンスがありました。

治療後の経過年数は様々でしたが参加されていたみなさん、おひとりおひとりの声を聴くことができて、私自身励みになりました。これからも「のぞみトークきんき」には参加したいです!!!

講演会の後は総勢19名でイタリアンレストランへ!!!

ママ仲間のYさんやNさんはじめとするママ仲間の集いに参加してきました。今回、お店の予約や交渉に頑張ってくださったYさんやたくさんのママ仲間にお声かけしてくださったNさん、お子さんが幼いのに参加してくださったYさんや遠方より参加してくださったYさんのおかげでとてもすばらしい会になりました。

この出逢いやご縁に感謝します。

このような集いをまた、開催できたらいいなぁと思いました。

皆さんとお別れした後・・・幹事YさんとYさんファミリーで観覧車に乗ってきました。幹事Yさんには本当に頭が下がります。心遣いがすばらしい!!!あんなに人のためにさりげなく配慮できる人はなかなかいません。観覧車に乗りながら・・・大笑いしたけれど・・・のぞみトーク会場へ移動するバス乗り場でサングラスをした娘を見て、私の気持ちも察してくださったYさん。本当にありがとう!!!お疲れ様でした。私のほうが美味しいコーヒーをご馳走したいです~~

22日 クリニクラウンに会う!!!

今日は「ぽんぽこぽん」の活動日でした。ラッキーな私は、7階から6階へ移動するクリニクラウンのおふたりにお会いすることができました。今日はクリニクラウンの訪問日だったようです!!!病棟の子どもたちの喜ぶ顔を想像して、ちょっと幸せな気分になりました。夏休みや冬休みにしか活動に参加できないけれど・・・今日は3人のお子さんと過ごすことができました。活動の終わりに退院の報告をしてくれたお母さんの笑顔が忘れられません。このボランティアをさせていただいて、逆にお礼を言いたい気分です。

24日のパブリックコメント応募に向けてラストスパート!!!

明日、応募できそうです。かなりギリギリまで時間かかりました・・・

« がんの子どもを社会で支えよう | トップページ | 公開します・・・ブログ更新!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/22481975

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み突入!!!:

« がんの子どもを社会で支えよう | トップページ | 公開します・・・ブログ更新!!! »

フォト