« 体重キープ!!! | トップページ | がんの子どもを社会で支えよう »

2008/07/16

小児科外来

今日は小児科の外来でした。緊急CTを撮った後からは・・・学校に休まず登校できていると報告できました。

梅雨入りなど季節の変わり目には注意して様子をみてあげないといけないのかもしれませんねということになりました。

主人と話していたこと・・・

就職してから、毎年季節の変わり目に1ヶ月間も休むことはできないという話をしてたんですとお伝えすると・・・主治医からはとてもユニークな前向きなご意見を伺うことができて、先行き明るくなりました。

採血の結果、順調でした。成長ホルモンのことがあるので気になる、総コレストロールや中性脂肪の数値・・・今回総コレストロール195・中性脂肪(TG)91と正常範囲でした。

甲状腺について、FT3・FT4ともに正常範囲。

甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値、今回は5.71μIU/mlと変動するけれども、10以下なら補充の対象とならないので気をつけて経過を見ていくしかないようです。今週ちょっとお疲れで月・火と2日間は朝、学校に一緒に行ってたんですが今日は顔もすっきりとしていました。今日は驚きの二重まぶたでした・・・いつもは浮腫んでいて、目はどこですか???ってくらい細いです。

次回は、9月に小児科・小児内分泌科受診の予定です。このときに今日の採血から、各種ホルモンや免疫についての結果をお知らせして下さるそうです。

身長は7歳7ヶ月で114.8㌢(-1.4SD)・体重23.7㌔(0SDですが・・・肥満度19.8・ローレル指数156.6)です。

何とか運動と食事で体重キープしながら「高脂血症」に気をつけて"脱メタボ"したいと思っています。

子ども相談所の知能検査「WISC-Ⅲ」の結果"情報提供書"をお渡ししました。

今年、小児慢性特定疾患の受診券更新の際に・・・

保健センターの担当者から「子ども相談所」紹介していただき、気になることを相談してみてはと勧められたこと、

また"言葉"について気になることがあったので受けてみましたとお伝えしました。

主治医からは「評価できる、いいスコアが出ています。マイペースって書いてるわね~」と言われました。頻繁には必要のない検査だけれど、定期的に評価の必要がある検査だそうです。今後は主治医が必要に応じて時期をみながら、オーダーしてくださるようでした。

娘のような恥ずかしがり屋さん・おとなしいタイプのお子さんは、検査担当者に協力的でないとスコアが伸びず、客観的な評価や判定が難しいこともあるそうです。

数値をちょっぴり気にしていた私なのですが・・・

主治医のお言葉に救われました。娘は知能検査でも頑張ったんだなぁ~って。

じっくりと丁寧に最後まできちんと取り組んでいましたって心理士さんも言ってました。頑張り屋さんの娘を見守りたいと思います。

丁度診察室を出たところで、小児内分泌科の主治医にお会いして「1ヶ月休んだ後、休まず通えるようになりました。9月の受診よろしくお願いします!!!」とご挨拶できました。

先月、講演会の後ばったりお会いした時に学校を1ヶ月休んでいるとお伝えしたら・・・

「それでいい。無理はいけないから、ゆっくりいきましょう」と優しくアドバイスしてくださったF先生。

娘に「何年生になったの?」と聞いて、娘も「2年生」と答えていました。

8月にかかりつけ医に忘れず採血に行かないと・・・あと2日で夏休みです。20日にはクラスの仲良しKちゃんとジブリの新作映画「ポニョ」を観に行く予定です。

娘が小学生になってはじめて、放課後に遊ぶ約束をして電話番号を交換!!したお友達です。娘なりにお友達とやり取りしているようで安心しました。私は少し舞い上がってしまいました・・・とっても嬉しいです。

« 体重キープ!!! | トップページ | がんの子どもを社会で支えよう »

コメント

こんにちは!お友達と映画だなんて、サイコーですね。
 いい夏休みになるといいですね。
ところで、ヤフーで《ちゃあぼう》で検索するとすぐにここにこれました。
学校からコメントをいれさせていただきました。

昼休みに?!
ゆりかごさん、いつもありがとう!!!
私がずっーと嘆いていたこと・・・

2年生になっても
学校だけで体力消耗してることが多いけど
娘が初めて約束してきました。
息子と公園へ
のぞきに行ってしまいました。

いつもどちらかといえば聞き役の娘が
実家の母と姉と「ポニョ」の映画に行くと
学校で自分の話をしたみたいです。

"ちゃあぼう"でヒットしましたか~
暑いからお互い体調キープがんばろね!!!
8月いっぱいまでかな?

小児科はやっぱりキメ細かいですねぇ。
勉強になります。
うちも次の外来の時、先生に相談してみようかなぁ。

ちゃあぼうさんが喜ぶ気持ちと、公園に覗きに行く姿・・・私と同じだー!

うちもようやく4年生で長女の友達が家に遊びに来てくれた時は、もう嬉しくて嬉しくて。

ポニョの映画、お友達といっしょなら楽しさ倍増ですね(我が家も今年の映画はポニョにする事になりました!)。

みいさん~

みいさんの娘さんなりに
お友達との距離を保ってるんですよね・・・
成長を見守るしかできないんですけど
親は一喜一憂しています。

ポニョは20日に行ってきますね~
でもでもナルトも予告編観たら、
スクリーンで観たいです!!!
でも来年にはTVで放映されそうです・・・

みいさんの娘さんの主治医は
脳外科医?
またブログやフォーラムに経過を
記録していきますね。

そうそう、病院が脳外科専門で神経科、整形外科、眼科などが併設されているのですが小児科が無いのです。

それでも、必要であれば大学病院(放射線治療もそちらで行いました)に紹介をしてもらえるようです。

10月の検査の時に聞いてみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/22340449

この記事へのトラックバック一覧です: 小児科外来:

« 体重キープ!!! | トップページ | がんの子どもを社会で支えよう »

フォト