« 早起き早ねそしてスーパーパパ登場!! | トップページ | 6月は・・・ »

2008/06/10

ひとやま越えました~学校へ~

週末、家族総動員で娘のリフレッシュ効果!!!に娘が何か感じたのでしょうか・・・娘が「今日も頭、痛くない。共同募金の日だから早めに学校に行く」と言って、

今日はハッスルして学校に行きました!!!

昨日、帰宅するなり自分のブタの貯金箱から100円を取り出していました。無駄遣いしない娘は、コツコツ小銭を貯めています。おつかいに行ってもらったときのおつりからお駄賃や時々おばあちゃん(私の母)からお財布にあった500円玉をもらっているようです。共同募金なので私の財布から100円を後から補充しておきました。チャリン~moneybag娘は「今日生きることが明日を生きる力になる(100円でできること)」のチラシを読んでいました。

土曜日には

おじいちゃんとおばあちゃんが娘を誘ってお買い物へ。帰りはお寺で走り回って遊んできたらしい・・・それから私と散歩がてら、私の実家へ。今3人で盛り上がっている「Wii」のマリオカートで1時間ほど遊んで帰宅。

日曜日には

子どもたちが父親に誘われて朝の早朝から散歩&走りこみへ・・早起きが逆効果に・・・朝はゴロゴロして食欲もなく、心配しましたが早めにお昼にトンカツを用意するとぺろりと食べてました!!!

午後からは

姉と4人で駅まで歩いて、私がいつもボランティアの定例会の後に立ち寄るお気に入りの「カフェ~シープ~」でのイベントに参加。

紙芝居、読み聞かせ、パネルシアター、そして昔懐かしい遊びなど3時間ほど楽しみました。昭和20年代??の「紙芝居」「蓄音機」をはじめて体験した私も子どもと一緒に楽しみました。クイズに答えておみやげもたくさんいただきました。雰囲気に押されてか?!娘が積極的にクイズに手を挙げて答えてました。今Myブームのあやとりを教えてもらって嬉しそうでした。娘も自慢げに「ほうき」を披露してました~~

晩に頭が痛いと言って寝苦しそうでした・・・

サザエさんシンドローム?!だろうか・・・

月曜日には

実家の母と子どもたちが早朝ウォーキングへ。母のおかげで何とか早めに準備できました。朝は食欲がないようです。この1ヶ月間休みがちで10日ぶりの学校・・・疲れないか心配しましたが学校から電話がかかることなく、ひとりで帰ってきました

いつも担任の先生が

心配して電話をかけてきてくれます。算数や漢字の進度状況、配布物についてお伝えくださり、学校と家庭との連携をしっかりやっていきたいという熱意と先生のお人柄を感じます。

体育もがんばっていること「せいかつ科」のミニトマトの記録の遅れ以外は授業も心配要らないことやお友達とも欠席が続いたとは思えないほど巧くやっていますとお伝えくださいました。私を安心させてくれたのかもしれませんが・・・娘から聞いた話や表情から大丈夫だと感じました。

でも朝から気になる咳をしています・・・ふぅcoldsweats02

今日も

朝6時から母のウォーキングのお誘いが・・・息子と母がふたりで出かけましたが娘も何とか6時半には起きてきました。今日も食欲がないようです。集団下校の日なのですが息子の送迎バスの時間とかさなるため私は参加できませんでしたが汗ビッチョリになって帰宅しました。暑さのためか?!「頭が痛い」と言っていますが娘が「この痛さは場所も違うし、ズキ・・・・・・ズキ・・・・・・ってする」と言ってました。そしてお友達から明日の「大雨」情報をキャッチしてきたようで「明日の受診」を心配していました・・・金曜日「プール授業」が楽しみだそうです。何とか1週間の流れをつかめるといなぁ~

マイペースな娘(父親も認めるほど頑固者・・・)

これからの成長が楽しみです。社会に適応していくためにも親である私たちの心構えなど考え直すことができました・・・

意見が分かれたこともあり、心配のあまり帰宅したほどの主人にも今後、安心して仕事ができるよう娘へのアプローチなど私なりの改善は必要と感じています・・・今回は私がのんきすぎたのかなぁ・・・

« 早起き早ねそしてスーパーパパ登場!! | トップページ | 6月は・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/21541941

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやま越えました~学校へ~:

« 早起き早ねそしてスーパーパパ登場!! | トップページ | 6月は・・・ »

フォト