« お茶を点てる | トップページ | (財)がんの子どもを守る会関西支部 »

2008/06/18

もうすぐ夏休み・・・日焼け止めクリーム

気が付くと1学期もあと1ヶ月・・・そして夏休み!!

プール授業にも頑張って参加している娘。連日お天気もよく、暑いくらいなのでプールサイドにも水筒を持っていくようにしています。プールの日だけ"冷たい水"を入れています・・・先生にも声かけしていただいてるんですが・・・あまり飲んでいないようです。

午前中の1・2限目なのでまだ日差しはマシのようですが10時以降の紫外線も気になるのでプール授業の日だけは、日焼け止めクリームを塗っています。

プールに入るので本当はいけないんですけど・・・

幼稚園では「裸教育・乾布摩擦」をされていて、娘も元気のいい時は"裸"になっていたようです。同じ幼稚園に通う息子は3歳になってすぐ、アデノイドと扁桃腺をとったのが良かったのか?!4歳になって、体力もついてきたのでカゼをひきにくくなりました。3歳のときは、よく体調を崩していたのになぁ。息子は好き嫌いがなくて、野菜も魚も何でもきちんと食べるからだろうなぁ~

紫外線対策については、専門家によって意見が違うので悩むところですが・・・娘も主人と同じく"ほくろ"が多いです。

明日からまたお天気が崩れるようです・・・残り1ヶ月毎日、学校に登校できますように。

もうすぐ、七夕・・・

今年も笹かざり"恒例のタコちゃん"作るぞ~~

« お茶を点てる | トップページ | (財)がんの子どもを守る会関西支部 »

コメント

プールの授業は先々週から始まりました!
プールのあった日は娘は少し日焼けしてクタクタになって帰宅しますが、この≪普通の生活≫ができることに感謝ですよね。
 今日はプール+どろんこ遊びだったようでさらにクタクタでした。でもいい顔で帰ってきました。

 うちは、水筒にぬるいお茶を入れているので娘に『冷たいお茶入れてくれぇ。』と文句を言われます。(笑)

ゆりかごさん~
実は我が家もプールの日以外は温か~いお茶を入れています・・・
娘も気に入らないみたいです。
わかるんだけど・・・この季節だし、
逆に温かいお茶のほうがいいと思うのは
親だけですね~

泥んこ遊び最高!!!おもしろい学校ですね。
でも娘も先日泥だんご作ってったので
昔スタイル流行ってるのかな???

いい表情に励まされるよねscissors
こちらまで嬉しくなるなぁ~~

そうそう、今日守る会関西支部から届いてたけど
野球観戦参加する???


野球観戦行くつもりにしています。
一緒にビール飲みましょうよ。

そっかー。本州ではもうプール学習が始まっているのですね。

うちの長女もほんっとに水分を摂らなくて・・・。いつも口を酸っぱくして「飲んで!」と言っているのですが。。。暑い時期にはなお心配しちゃいますよね。


北海道は特に紫外線が強いらしく、うちの子達は毎朝日焼け止めを塗るのが日課になっています。(塗らないと、ひどいとヤケドみたいに真っ赤になってしまいます)。

みいさん、こんばんは!!
フライデーナイトはホッとします~~moon3

子どもたちって本当に飲まないですよね・・・
私も最近、意識して飲むようにしていますsweat01
UVケア、今まで(春がキツイのかな?)
あんまりやってなかったんです・・・
プール授業が始まる頃に
姉が買ってきてくれました~

北海道ってそうだったんですか!!!驚きです。
またお勧めのUVローションあったら
教えてください。

みいさんのお子さんは色が白いですか???
息子が真っ赤になるタイプです。
男の子も油断大敵ですよね・・・

ちゃあぼうさん、みなさんコンバンワ!
我が家の日焼け止めは、紫外線吸収剤や合成界面活性剤が入ってないこちらを使ってます→パックス ナチュロン UVクリーム 。
伸びが少し悪いけど、安全なほうがいいかなと。
といっても、我が子は、そう外出もしてないので日焼け止めの出番はありませんが(^^;

ぽちぽちさん!!
ありがとう~
今のがなくなったら試しに
おすすめ商品使ってみますね!!
紫外線吸収剤や合成界面活性剤とか何も確認せずに購入してたなぁ・・・
パックスナチュロンって
生協で取り扱いしてますか???

また息子さんやぽちぽちさんの近況を
お聞かせくださいね~
いつもコメントありがとうございます!!

ぽちぽちさん、はじめまして!
ちゃあぼうさん、何度もすみません(汗)。

私もそちらの商品が気になっていました!
今は「メンターム サンベアーズコドモS」というのを使用しています。
紫外線吸収剤は入っていないのですが、こちらが終わったら、パックスナチュロン、試してみたいと思います。

横から失礼しました~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/21728596

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ夏休み・・・日焼け止めクリーム:

« お茶を点てる | トップページ | (財)がんの子どもを守る会関西支部 »

フォト