« ひとやま越えました~学校へ~ | トップページ | 再放送は6/18(水) »

2008/06/12

6月は・・・

今月は歯科(フッ素塗布)・眼科(学校からピンクの用紙持ち帰りました)・耳鼻科(聴力検査)にて定期健診月間です・・・

頭痛に関しては

1ヶ月以上、欠席が続けば「後頭部が痛い」というので姿勢の悪さ・骨の歪み???が原因と感じ「整形外科」で首のレントゲンなど撮ってもらうか、4月にホルモン分泌異常が頭痛と関係しないと言われていたのですが・・・甲状腺機能のことがひっかかり、9月に予定している「内分泌科」を早めていただいて受診しようか考えていました・・・

2月や4月に検査したホルモン値からは異常値はみられなかったことや主治医・かかりつけ医とも相談し、その必要もない・・・

自律神経のバランスが悪いのは心因性から?!と悩み・・・

主治医と相談して5/21と昨日6/11に「児童精神科(心理)」を受診しました。(1ヶ月以上欠席してしまう前に解決策を!!!と思って、主治医に相談したのですが・・・)

昨日、月曜日から学校に通うことができていると主治医に報告できました。主治医から「"お母さん"が病院に来ると元気になるから、ちさとちゃんも元気になるんじゃない???」と言われ・・・「先生、そうかもしれないです!!先生の顔を見ると私も安心して、元気が出るのかもしれません。あははは」と話をしてきました。

主治医の診察や「児童精神科」での母親からの聞き取りも・・・何だか母親の私のカウンセリングになってしまっている気がしないでもありません・・・反省。

手術をしてくださったA先生の話では・・・

放射線の影響(内分泌障害)や先生の息子さんの体験談から"アレルギー"も考えられますとのことでした。担当する成人の患者さんは暑くなると"頭痛"を訴える患者さんは多いかな・・・と仰っていました。

市の「子ども相談所」で受けた発達検査の結果から

分析の結果「マイペースゆっくりじっくりのんびり型」と言われました・・・私もずっとそう感じてきましたが年齢的なこともあるのかな?と思っていましたが・・・周りの早いペースについていけない、新しい環境に慣れるまでには時間がかかり、自分のペースがキープできないと「疲れやすい」かもしれないということでした。ことばに関しては「ことばの理解度」は「年齢相応」ということです。「言語表現」に関してなど、もう少し気になる点があれば「ことば」について詳しく検査されてみては?とアドバイスがありました。

やはり娘のようなタイプのお子さんの傾向に「真面目なタイプ」も多いので"こころ"のオーバーワークに陥りやすいと補足説明を受けました。

担任の先生と欠席時の対応やクラスでの見守りなども含め「学校」と連携していけば、大丈夫ではないでしょうかと言われました。

頭痛の原因がわからず、何となく娘の気持ちにより添うことができたような、できていないような・・・今日はスイミングスクール再開の予定です!!!新しいコーチも心配してお電話をかけてきてくださいました。

軽度の肥満で体重をキープしないとけない娘にとって、運動は大切なので早朝や週末(長距離)ウォーキングやスイミングは休まず続けたいと思います。

少し「食欲低下」が気になります・・・普段が食べすぎなのかもしれません・・・あっさりとした麺類を好んで食べています。

主治医・かかりつけ医をはじめ、担任の先生、ママ仲間みなさんのおかげで私も今回は少し落ち着いて対応できた気がします。

« ひとやま越えました~学校へ~ | トップページ | 再放送は6/18(水) »

コメント

こんにちは!いつも、とっても参考に&勉強させていただいてます。
わが子も最近、頭痛と眠気を訴えるので、今日は診察をうけてきました。時々、後頭部が痛いとか、昨日は頭頂部が痛いねん、と訴えるので。
先生いわく、後頭蓋の手術をしてるので肩の筋力が落ち、後頭部が痛くなってしまう、とのことでした。
また、頭頂部にかけて、神経が走っていて、そこが痛むのでしょう、とのことでした。
痛んだ場合、冷やした方がいいのか聞いてみました(わが子は濡れタオルをのせると落ち着くみたいだったので)。それは逆効果とのことでした。アイスキャンディーを食べると、頭がキーンと痛むのと同じで、逆に温めるほうがよいとのこと。
肩にホットタオルを置くほうがいいのかな。
また、気候で痛みが左右されるか聞きましたが、梅雨時期は古傷が痛むように、頭痛も起こりやすいかも、とのこと。でも最近は空梅雨で暑いだけだし関係あるのか分かりませんが。とりあえず、「治療後一年はしんどい」ようなのでゆっくり行きます!

頭の中の病変では、と心配していましが、その場合、ずっとしんどくなり遊ぶここともできなるなるから、初診時のように、とのこと。初診時を思い起こすと、ぞっとしますが、確かに、ずっと覇気がなかったので、今の状況とは違います。
わが子は4歳ですが、もう少ししたら腹筋も鍛えるといいとのこと。仰向けに寝て、足を床から5cmほどあげ10秒停止。それだけでいいそうですが、腹筋も鍛えることでバランスが保ちやすくなるそうです。奥が深いなぁ、と思いました。Wiiにも楽しく腹筋できるゲームがあるか夫に調べてもらおっと。
ところで、7月12日の件もこちらのBBSで知り参加することにしました。いつも有難うございます!!

わお~~ぽちぽちさん!!!

私もすごく参考になりました。
ぽちぽちさんのコメントとても
わかりやすいです。早速メモしときます。
ありがとうございます~

今は頭痛が治まっているんですけど
今度、娘が頭痛を訴えたら一度、温めてみます!!

体調キープするのが難しい時期ですよね。
娘が温かいお茶は嫌だといって
冷た~いお茶にして欲しいと言われています・・・

我が家ではTVのCM中に"足上げ腹筋"
やってます♪私のほうが粘りがなくて・・・
「有酸素運動」以外の運動も必要ですよね~

1度しかやったことないんですけど
WiiFitすごくおもしろくて
マラソンでは、トレーナーに
ついていけずに汗だくになりながら、
3回もチャレンジしました・・・

7/12(土)参加証届いたら、連絡します♪
ぽちぽちさん、
おしゃべりお茶会どうですか?

ちゃあぼうさん、おはようございます!
人間のこころと体って本当に微妙なバランスで保たれているというか、繊細なんだなぁと改めて思います。一口に「頭痛」といっても、いろんな要素がからんでくるのですね・・・。

うちの下の子は私が仕事を変えてから、頻繁に抱っこをせがむようになりました。自分に余裕が無くてなかなか受け止められず、ちょっと悪循環になっている我が家ですdespair(はっ、ここでグチっってしまった!ごめんなさい!)

市でも発達相談を受けてくれるのですね!
去年の担任の先生から、長女は同年代の子から比べると幼いと指摘されたので少し気になっていたところでした。
今度問い合わせてみます。

みいさん~shine

息子に悪いなぁ・・・と感じるときがあります。
息子も4歳なので娘もお姉ちゃんとして
弟の手前甘えるタイミングをつかめてない時も
ありますし・・・
やはり母親の腕の見せ所なんですけれどねsweat02
まんぼうママさんやみいさんをお手本に
息子が幼稚園からバ帰ってくるまでの
娘との時間、
娘が小学校に出かけたあと
息子とのスキンシップを
大事にしようと心がけています~

小児慢性特定疾患受診券を更新する際に
担当の保健師さんが教えてくれました。
年に一度なんですけど
申請書の裏に「相談あり」で提出すると
いろいろ話を聴いてくれます。

市の子ども相談所での「発達相談」は
客観的な意見ですけどすごく参考になりました!!

発達試験(WISKⅢなど)の結果より
傾向分析していただきました。
主治医にも報告したいので資料として
報告書の申請もしてきました~
2週間くらいかかるとのことでした・・・

またブログにオジャマしますね!!
BBSにもどうぞいらしてください~

みいさん、ぽちぽちさん、

こころとからだのバランスについては
ほんと不思議ですよね。
「頭痛」と付き合うためにも
自分を知ることも大切だなぁと感じてます・・・

ぽちぽちさんのコメントは
私の中で解決へリードしてくれました。
みいさん
いつもコメントありがとうございます!!
私、いつもの元気出てきました。

こんにちわ。WiiFit、夫がよくやってます(^^
子供も「マラソン」が好きなようで、夫の横に立ち、相変わらずの前傾姿勢で勝手に伴走して楽しんでます。

頭痛に関しては、色んな痛みがあり、それを察知してやるのが難しいなと感じてます。まだ4歳なので、どんな痛みなのかを表現するのが難しいようで。
放射線の照射中は、照射部分が「痛い」と言ってましたが、おそらく皮膚がヒリヒリする痛みだったと思います。
そして、退院後は、後頭部が「痛い」とたまに訴えてましたが、どんな痛みか分からず、先生に伺い、肩の筋力が落ちてることからの痛みと分かりました。

最近は、後頭部に加えて、「頭の上のほうの、髪の毛のところが痛いねん」と言い、どんな痛みか想像つかずでした。結局、それは神経の痛みだったようです。

先週の診察では、先生が肩をさわり「まだ筋肉が薄いなぁ」とおっしゃってました。今の運動量はしれてるし、肩の筋力がつくまで時間がかかるかな、と思っています。

おしゃべりお茶会、いいですね。
いつか、ちゃあぼうさんとお会いして、元気を頂きたいと思っています!
8月2日も京都へ行こうかと思っています。また書かせてもらいます~

>ぽちぽちさん~
WiiFitおもしろいですよね~
ご主人がはまるのわかる!!!
トレーナー意外と早いですよね???
息子が早い早いびっくりしました。

今回ぽちぽちさんの
コメントにすごく救われました!!
実は、この数日すご~く胃が痛かったんです・・・

娘は小1(6歳)になってから、
痛みを訴えるようになったのですが
4歳のときは、どう表現したらいいのか
わからないようでした・・・
親は顔色や機嫌、食欲などいろいろな面で
判断してしまって・・・
入院中はスキンシップ(タッチセラピー?!が
いいと思い、いつも手術あとをなでてました。

やっぱり、
季節的要因かなり大きいのかな・・・って思います。

8/2@京都参加♪
お互い子どもたちの体調管理に
励みましょうね~~
お会いできるのを楽しみにしています。
私って元気マン???確かに
「ちゃあぼう、アドレナリン放出しすぎ」って
自分でも感じます。
7/12の参加証届くといいですよね。
梅雨明けしてるといいのですが・・・
お喋りお茶会、楽しみです!!

>ぽちぽちさん、
息子さん順調そうですね!!
こちらまで嬉しくなります。
回復には時間がかかりますよね・・・

不安な時や相談したいとき
いつでもメールくださいね~
BBSもオープンページですけれど
聞きたいことがあったら、
どんどん投稿してください。
私もお力かしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/21575400

この記事へのトラックバック一覧です: 6月は・・・:

« ひとやま越えました~学校へ~ | トップページ | 再放送は6/18(水) »

フォト