« 学校欠席3日目 | トップページ | 第1回小児がん・脳腫瘍全国大会@京都2008 »

2008/05/16

学校欠席5日目~起立性低血圧???~

「頭痛」が治まらないので再びかかりつけ医へ・・・

幼稚園や1年生のときも梅雨入り前や節分など季節の変わり目に「頭痛」や「体調不良」のため欠席が続いたことがありました。

私もそろそろ娘が「頭痛」とうまく付き合える方法はないかな?「薬」でコントロールしながら症状が落ち着いてから登校できるようにしたいなぁと考えていました。

今日は"鎮痛剤"のことも相談しました。

少しアレルギー性鼻炎のためか鼻に炎症があったようでした。念のため採血してスクリーニングしましょうとのことでした。症状から「起立性低血圧」の検査を受けると15分間寝た状態から立ちあがって3分経過したときの血圧が30下がり"86"に・・・

血圧を上げる薬「ジヒデルゴット」と頓服として「カロナール」も処方してもらいました。

「自律神経失調症」の症状と聞かされ母親のプレッシャーが原因なのかもしれないと思ったり、天気予報で「気圧の谷が通過・・・」とか聞くと、いやいやこれは"気象病"だと勝手に思ったり・・・

主治医に相談せねばと思い、すぐに電話しました。きちんと対応してくださるので親としてとても安心できます。どの段階で電話したらいいのか悩まないためにも「かかりつけ医」に通っているのですが・・・今年に入りいろいろあるなぁ・・・

早ね早起き生活リズムを整え「頭痛」対策するしかないかもしれません。10時間寝ている娘・・・寝すぎなのかな???

この1週間は寝相も悪く熟睡できていない様子で顔色もいまいちでした・・・午後からは少し元気が出てくるけれど気分がのらないようでした。

頭の手術をしているのでその後遺症とも考えられるので娘には「頭痛」とうまく付き合えることができるように主治医O先生やかかりつけ医K先生に相談していこうと伝えました。

決して娘のせいではないことを伝えましたが・・・無理はいけないと言いつつ「学校そろそろ行けそうかな???」なんてアプローチする毎日でした・・・

« 学校欠席3日目 | トップページ | 第1回小児がん・脳腫瘍全国大会@京都2008 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/21026980

この記事へのトラックバック一覧です: 学校欠席5日目~起立性低血圧???~:

« 学校欠席3日目 | トップページ | 第1回小児がん・脳腫瘍全国大会@京都2008 »

フォト