« 目玉の親父~ゲゲゲの鬼太郎2008夏公開~ | トップページ | 欠席・・・ »

2008/05/10

放射線治療後3年経過

3年前全脳全脊髄(18Gy)に引き続き局所(小脳50Gy)照射32日間の放射線治療を終えた日です。放射線治療自体は痛みもなく数分で終了するのですが化学療法2・3コース併用だったため照射線量が蓄積されるにつれて・・・きつい副作用と向合う日々でした。

放射線治療に関してはすでに局所に「50Gy」照射しているので再発した場合、3年経過していても追加照射できないそうですが(財)がんの子どもを守る会「のぞみトーク近畿2008~最新の放射線治療について(予定)~」には参加しようと思います。

昨日、先日申込みをしていた「長期フォローアップ 集学的アプローチ」の抜刷り資料が届きました。(第2章の「疾患別のアルゴリズム」だそうです)

親にできること・・・私は日頃の気づきの記録かな?と義父の勧めもあって「5年間記録」できるタイプのものにメモしています(やっぱり日記は3日坊主に・・・)

いろんな想いが廻る日・・・放射線治療の恩恵と医療の進歩に感謝と期待しつつ、子どもたちのよりよい環境を周囲の大人で何とかいいものにできればなぁ・・・と願っています。

« 目玉の親父~ゲゲゲの鬼太郎2008夏公開~ | トップページ | 欠席・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/20889249

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線治療後3年経過:

« 目玉の親父~ゲゲゲの鬼太郎2008夏公開~ | トップページ | 欠席・・・ »

フォト