« 人のやさしさにふれて | トップページ | BBS!!!みんなの掲示板~出逢い~ »

2008/04/17

背中大丈夫かなぁ???

電車に乗っている時に娘から聞かれました・・・

「大丈夫やろ~」と応えておきました。だんだん智恵がついてきているのでどのように返事をしたらいいのか???

これから、きちんと娘がわかるように説明していきたい。成長に合わせて少しづつ少しづつ・・・今はまだ考えナシで思いついたまま聞いているだけの様子。

昨日のようにしっかりとしてきたところもあるので親もドキッとしている場合じゃないよなぁ・・・

今日は帰りの電車でしかけ図鑑絵本「人間のからだ」"のうのおしごと"のページを使って、娘の今日の検査の部位を説明しました。自分のからだについて関心を持っているようでした。

« 人のやさしさにふれて | トップページ | BBS!!!みんなの掲示板~出逢い~ »

コメント

こんばんは~
大変ご無沙汰しておりました~
お元気でしたか??
きちんと日記もアップされてるんですね~
私は、最近まったく時間がとれなくてこの1年余りブログもろくに書いてませんでした(^-^;ちょっと反省してますー

ブログの中にちょっと気になる記事があったので教えてください。
身長伸び率?一年間で4.5センチ以下だと内分泌科に相談したほうが良いんですか?
かのんは今のところ、っていうかこの一年で4.9センチ伸びました。まだ心配ない範囲だと主治医に言われてますが、4.5センチと書かれていたので来年あたりもしかしたら・・、と気になりました。
その4.5センチってのは、どの年齢でも当てはまるんでしょうか?
主治医は脳外科医だからか、身長の話になると「もう少し様子をみましょう」と逸らされてしまいます。せめて、内分泌科に相談でもいいので行きたいのはやまやまなんですがね・・。

ちゃあぼうさんの娘さんは、もうある程度の年齢なので色々とわかってきてるんですね~その分、話をするのが難しそうですね。。気を遣いますよね・・

ではでは、メールでもすれば良かったですが、こちらに書き込んでしまいました。また~

わお~kanonママさんsign03
この間ブログのほうへおジャマしたんです~~
かのんちゃんファミリーもステキな春を
お迎えしてるんだなぁと嬉しくて、
足あと残しました。うふふ。

私はブログの更新して
自分のバランスを保ってる?!かもしれないです。

3ヵ月ごと4ポイントで成長曲線グラフ化し
経過を追ってるんですが…
7歳になり、ガクンと伸び率が低下しました。
現在「-1.3SD」です。
治療後数年経過するのでこれが晩期合併症なんだって感じています。

今年5月には放射線治療後、3年経過するので
親の心配で終わるかもしれませんが
「一度受診したい」と
小児科主治医に相談しました。

娘は甲状腺刺激ホルモンを
治療後から半年ごとに検査してるんですが
徐々に数値が高くなってきています。
あと身長の伸び率の割に
体重増加が!!!(3ヶ月で6㌔↑近く増…)
今年1月には中性脂肪も高めだったので
私がとっても焦ってしまいました。
脂質代謝も心配になりました。

それらの症状からGH(成長ホルモン)不足が
考えられるとのことで成長曲線を主治医経由で
内分泌科に前もって診ていただいたら
内分泌科で「要経過観察」と言われて…

4.5cm/年以下(ふつうなら6cmは伸びるそう)か成長曲線-2.0SD以下になる「手前」には
内分泌科の受診のご相談をされてみては?
個人差があるのですが成長曲線の相談や
少し早めに内分泌科経過観察スタートすることは
「女の子」には必要かな?と感じました。

かのんちゃんはどうですか?
娘は治療中わかってるような?
わかっていないような?感じだったので…
最近TVドラマで「言葉」の意味とか聞かれて
たじたじです。

またメールしますね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/20318749

この記事へのトラックバック一覧です: 背中大丈夫かなぁ???:

« 人のやさしさにふれて | トップページ | BBS!!!みんなの掲示板~出逢い~ »

フォト