« さえない私・・・ | トップページ | 人間のからだ(キッズのためのしかけ図鑑絵本) »

2008/04/09

新しい担任~続:イケメン先生~

昨日、娘の新しい担任の先生からお電話がありました!!始業式の後、すぐに連絡できなかったことのお詫びがあり、なかなか感じのいい先生です。

親の心をキャッチするのが巧いなぁ~~

上の子なので病気のこともあって、母親の私がやや神経質なところもあるけれど、先生と相談しながら教えていただきながらやっていきたいのでお力をかして下さい、娘が楽しめる1年間にしたいとお伝えしました。若い先生だけど・・・きちんと話のできる先生だったのですごく安心しました。

支援や配慮を求めるのって難しいけれど(権利ばかり主張するのはいけない・・・私ってブラックリストに載ってる?!うるさい保護者かも~)校内のキーマンは必要だと感じて昨年度担任H先生に相談したところ、きちんとお伝えしていただけたようです。さすが~~H先生!!!

娘から若手30歳イケメンでやさしい先生と情報キャッチしました。娘もウキウキnotesしています。1年生の時、H先生のお休み代行で1日だけ授業を受けたことがあったそう。

今朝、遠くから教室をのぞいてきました~~

PTA広報の記事のことで一度、話をしたことがある先生でした。若いので昨年のH先生のように"リード"していただくというより共に歩んでいく姿勢が大切かもと感じました。

新しい担任の先生と保健室の先生との面談に校長先生が同席してくださるそうで早急な対応に感謝しています。

進級シートも完成し、今日娘に持たせました。同席していただける職員みなさまが事前に目を通してから話合いに参加していただけるといいなぁ。

進級シートは昨年入学の際にお話した内容とだいたい同じですが・・・今回は「家庭~脳腫瘍と一生涯向合う娘と共に~」「学校~家庭と学校の密な連携を図りたい~」「社会的心理面~子どもの気持ちにより添うこと・こころの成長の過程~」「治療の後遺症」「感染症流行時」の5項目にまとめました。鼻息荒く完成し、理解ある若手先生だったので冊子の資料も添付して、娘に持たせました。

校長先生が11日に面談を考えてくださっていたのですが東京に行くので(こちらの都合でかなり申し訳ない)来週面談していただけることに。今回もQ&A形式でいけますように。

« さえない私・・・ | トップページ | 人間のからだ(キッズのためのしかけ図鑑絵本) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/20051327

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい担任~続:イケメン先生~:

« さえない私・・・ | トップページ | 人間のからだ(キッズのためのしかけ図鑑絵本) »

フォト