« 5分ルール | トップページ | 春の贈り物 »

2008/03/25

いよいよ2年生~新たなスタートライン~

今日から春休み

主人が京都に出張のため、昼食を家族4人揃って食べました。息子がハイテンションで喜ぶので、みんな笑顔で楽しく食卓を囲むことができました。昨日から戻しておいた干ししいたけと田村さんのレンコン入りの煮物はなかなかうまく仕上げることができましたgood

火曜日の今日は生協「サン」"鮮魚市デー"なので石川産「つばす」をお造りにしてもらいました。大きな魚の半分(1割引)を捌いてもらいました!!!新鮮でおいしかったデス。

主人と4月の新学期に向けて、2年生の担任の先生にどのようにアプローチすれば娘のことをご理解いただけるか?について話合いました。

連絡帳の裏表紙に1年生の時と同じように

「連絡のお願い(改訂版)」と「補足」

今回は「1年生の歩み」「欠席・早退時のお願い」を付け加えました。

主人にチェックしてもらうと・・・なかなか辛口コメント連発・・・文章をまとめて、それをツールに話し合いを進めるのは(書面作りとアプローチ)主人の方が巧い!!!と思う。なのに時間に余裕のある私が担当している・・・適当にコメントされるよりはマシかもしれないけれど、なかなか相手に理解を求める文章を考えて、まとめるというのは時間もかかるし、難しいんだゾ!!!

« 5分ルール | トップページ | 春の贈り物 »

コメント

・・・・つばすって何?????って思って
つい調べてみました。
ブリの子供なのね~。この辺ではふくらぎとかって呼んでます。ぶりは高くて買えないので、普段使いのお刺身はもっぱらこっちかな(笑)
いつか地場のものを食べにおいで~。

さていよいよ2年生だね!クラスは変わるの?
(うちの方は2年に一度のクラス換えゆえ、クラスメイトは変わりませんです。担任は当日までのお楽しみです)
年度の変わり目はいろんなことを考えないといかんね~。

わお~かんみぃ~lovely

そちらは魚介類が新鮮で美味しいんだろうなぁ
この間はすごい魚を初めて見て購入したよ
「ほうぼう」っていう真っ赤な白身魚・・・
ハネみたいな青色の胸びれにびっくりしました

クラス替えもあるし、
もしかしたら3→2クラスに減ってしまうかもsweat02
1年生の時の担任の先生が転勤しないことを
祈るばかりです。
年度ごとにいろいろ状況も変わるし、
記録になっていいよね~
また新学期になったらメールするかもしれないけれどアドバイスよろしくねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/11780086

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ2年生~新たなスタートライン~:

« 5分ルール | トップページ | 春の贈り物 »

フォト