« 小児がんの晩期合併症 | トップページ | 雨水(うすい) »

2008/02/18

成長痛?

今ひとつ、娘の鼻がよくならない・・・とりあえず薬(抗生物質クラリスとアレルギーの薬)を1週間。花粉症の鼻水(アレルギー症状)ではなさそう・・・今日は、久しぶりに自転車に乗ったこともあってかな?「ひざの裏が痛い、おでこあたりが痛い」と言い出した・・・娘には「成長痛なんじゃない??また、背が伸びるんやわ。もしくは久しぶりに自転車乗ったからとちゃう??おでこは鼻詰まっているせいやな~」と伝えると「へぇ~」という感じでした。背が伸びると聴いて、喜んでました。ホンマかな??まぁ、これで痛みも(気分的に)少しマシになったのではないかな・・・落ち着け自分!!!

最近、東京へ行けばよかったと思うことがある・・・また"足元"しか見えていない私。

今日の晩ごはん、大好評!!!の1品。

材料は「だし・溶き卵2ヶ分+牛乳・豆腐半丁・三つ葉・しめじ・カニかま・ベーコン少量(白だし・黒コショウで味付け)」

簡単で手軽にできました~少量のベーコンとコショウのパンチがなかなかいい味出ていました。出しはしっかりと、とる私。だから薄味でもすごく美味しかったです。

子どもたちに大好評でした。ふたりがパクパク食べてくれると嬉しくなります。

基礎代謝が低下しているような気がする娘と私!!にもヘルシーな1品(豆腐を使っているだけなんですが・・・)

おかず→ごはん→お汁→おかず・・・と「三角食べ(1汁2菜+ごはん)」と私は教えられたけど、おかず→ごはん→おかず・・・とジグザグに(交互)食べることを「稲妻食べ」というらしい・・・す・すごい。食卓に"稲妻"か・・・

春休みには子どもたちは短期水泳教室へ参加の予定。もう少し暖かくなったら、週末に「縄跳び」と最寄の駅近くの図書館へウォーキング。駅まで5㌔あるのかな??

先日の東京マラソンの関連記事で「代謝を上げるのに温野菜がいい」と管理栄養士さんのコメントが・・・なるほど。

小学生の頃、母が用意してくれたカリフラワーの酢味噌和えが苦手だった。酢の物は大好きだけど・・・酢味噌は苦手だったなぁ~今はそれが美味しい!!と思う、年代と共に味覚と体の変化にも驚く。

« 小児がんの晩期合併症 | トップページ | 雨水(うすい) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/10608995

この記事へのトラックバック一覧です: 成長痛?:

« 小児がんの晩期合併症 | トップページ | 雨水(うすい) »

フォト