« 当たり前の中の奇跡 | トップページ | 学校教育自己診断 »

2008/01/16

子ども哲学~バースデープレゼント~

娘が7歳になりました。これまでずっと支えてくださった、みなさんに感謝しています。今年は息子が5歳になるので秋には「七五三参り」楽しみです。

今日は娘の誕生日なので、はじめてのレストランへ行く予定でしたが主人の都合もあって、以前行ったことのあるバイキング形式のお店へ。レストランからUターンすることに・・・

帰宅すると食べすぎか?胃腸カゼか?嘔吐してしまいました。久しぶりに家族揃っての外食だったので娘も楽しくて、つい張りきって食べ過ぎたのかもしれないなぁ・・・

1週間後、半年ごとのMRI検査を控えているので心配です。長い夜になりました・・・嘔吐がひどいのでかかりつけ小児科へ受診してこようと思います。お正月明けに受けた「ホルモン」の検査も結果を聞かないと・・・

主人は空港行きのバスの時間ギリギリまで子どもたちとの時間を楽しんでいるようでした。帰りは3人になったので子どもたち(特に息子)は少しションボリしていたので本屋さんへ寄り道しました。今日はスペシャルデーなので自分で1冊選んでもらいました。

私から娘へ1冊プレゼントしました。以前から新聞で見て気になっていた1冊「子ども哲学~自分ってなに?~」です。「読み書きは自分との対話」とある日の記事にそう書いた重松清さん監修のシリーズ全7巻のうちの1冊です。

人生の節目節目を大切にひとりの人間として成長していきたいものです。娘が7歳になり、想うこと感じることがたくさんありますがとりあえず前へ前へ時々立ち止まって・・・スタートラインに立つ気持ちで新しいこの1年をいい年にしたいです。ずっとゴールのない迷路をしている私ですが少しづついろんなことが見えてきた3年間でした。

« 当たり前の中の奇跡 | トップページ | 学校教育自己診断 »

コメント

お誕生日おめでとう!嘔吐したと聞くとドキッとしてしまいます。風邪気味?食べすぎだった?
縄跳び朝会・・・苦しい中に喜びが見出せるといいね。できないこと、しんどいことに、あきらめず、根気強く続けることは、とても大切だと最近の若者をしみじみと感じます。何でも簡単に手に入る生活をしていると、生きていくうえでの判断力が鈍ってしまうみたい。私は、今日で11日連続勤務でした。明日、仕事に行くと久々に休み!と思うと嬉しい~。ブログ楽しみにしてます。

コメントありがとうございます!!
思い当たる方は数人。
皆さん、お仕事お疲れさまです。
かなり寒くなったので
どうぞお体を冷やさないようにしてください。

ブログもぼちぼちですが
どんどん更新したいと思ってます。
お休みにゆっくりしたい所ですが
休みの時にしたいこともあって
なかなか休養とれないものですよね…
私は主人から「年中祝日」と言われています。
めでたい人??
専業主婦なのでまぁ時間は追われてますけど
息子が幼稚園に通いだしたので
自分の時間が持てるようになりました~
今年もどうぞ宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/9927825

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども哲学~バースデープレゼント~:

« 当たり前の中の奇跡 | トップページ | 学校教育自己診断 »

フォト