« 子ども哲学~バースデープレゼント~ | トップページ | 算数の勉強がしたい!!! »

2008/01/17

学校教育自己診断

MRI検査を控えているため、今日・明日と学校を欠席すると担任の先生にお伝えし、5限目が終了する頃に上靴など荷物を取りに学校へいきました。

連絡袋に手紙が数枚入っていました。その中に「学校教育自己診断」アンケートが!!!

先日のPTA広報委員会にて本部の定例会報告もありました。前回のアンケート調査の結果について回答に「わからない」が多かったそうです。その日、私は(1年生の保護者なので)何のことか???さっぱりわからなかったのですが・・・やっと理解できました。

今年、新しく赴任されてきた校長先生はいろいろ学校をより良くしていきたいと考えておられるようです。PTA広報委員会に参加していたおかげで、学校の動向や取り組みなど少し把握できたのでよかったです。

来週「縄跳び朝会」の取材に行ってきます。娘の様子を見るチャンスです!!

あと2月には薬剤師の先生を講師に迎え「第2回学校保健・給食委員会」が開催されるそうです。どんな話が聞けるのかな???

娘が深夜、何度も嘔吐を繰り返していました。はじめは「お茶」ばかり飲んでいましたが、おなかが空いてきた様で卵サンドやうどんを食べることができ、ホッひと安心です。

昨年、PTA広報委員会の用事で小学校の会議室にいくと偶然、その日は保護者や保護者のOB(地域のニコニコ文庫を運営されているそうです)の方による「読書クラブ」のメンバーが集まっていました。以前、学校から配布されたメンバー募集のプリントを読んだ時にも気になっていたのですが・・・

クラブの代表者さんが声をかけてくださり、その場の雰囲気に後押しされて、メンバーに入れていただくことになり・・・

2月の活動から参加する事になりました!!

PCで編集することもできるようですがメンバー皆さんで意見

を出しながらレイアウトされ、手作りされている「本の紹介」を兼ねた活動レポート作りは見ていて楽しそうでした。

私も早速、お気に入りの1冊を選んで紹介文を編集しようと思っています。

« 子ども哲学~バースデープレゼント~ | トップページ | 算数の勉強がしたい!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/9947801

この記事へのトラックバック一覧です: 学校教育自己診断:

« 子ども哲学~バースデープレゼント~ | トップページ | 算数の勉強がしたい!!! »

フォト