« はじめての漢字~山と川~ | トップページ | お見事!!スイミング進級~キック50m~ »

2007/09/12

すごいゾ、子どもの力!!

算数が大好きな娘。週2回の「そろばん」も少しづつ"力"がついてきたようです。公文も休まず通うことができている。

今日は公文教室と同じ地域会館で本や絵本を貸し出している「ニコニコ文庫」に立ち寄って自分で本を借りてきました。「読書」も習慣になってきたようです。

今週から毎日、漢字のドリルが宿題です。授業で2個、家で2個づつ進めていくようです。毎朝1限目の前に、漢字練習があって、先生のチェック後、お直しもしっかりするそうです。

娘にはとりあえず10歳までは何でもトライしてみたら?と伝えています。ただ疲れてしまうといけないので無理をしないように体調に合わせて、習い事やドラゼミにも励んでいます。本人が楽しんで取り組んでいる様子が私は嬉しくて仕方ありません。いい表情してるんだぁ~

2年前に受けた「放射線治療」では子どものQOLも考慮して「照射線量」が減量されている。しかし個々の感受性により数年後いつ?出るかわからない、もしくは出ない?!かもしれない"晩期合併症"も異なる。

まずは家庭で”お手伝い"もどんどんやってもらって、生活に必要な基礎的な「読み・書き・計算」そしてお買い物や料理ができるようになってほしい。読書は生きる力やヒントが得られる気がする。気が早いと言われそうだけど・・・今から少しづつ"小学生"の間に身に付けて欲しい。

子どもの成長過程で母親の役割は大きいと感じている・・・

肩に力が入りすぎるのはいけないけれど「今」の積み重ねが大事なんだよなぁ~~

今まで台所で宿題やドリルをやっていた娘が今日は自分の学習机で宿題している・・・どうしたの?

« はじめての漢字~山と川~ | トップページ | お見事!!スイミング進級~キック50m~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/7923676

この記事へのトラックバック一覧です: すごいゾ、子どもの力!!:

« はじめての漢字~山と川~ | トップページ | お見事!!スイミング進級~キック50m~ »

フォト