« お見事!!スイミング進級~キック50m~ | トップページ | かけ足記録会 »

2007/09/20

プリントのやり直し

今日娘が持ち帰った算数のプリント!!

さすがに私も「スーパー家庭教師」化してしまいました。以前できていた問題が全滅・・・数え間違いの凡ミスではなく"とんちんかんな数字"を答えに記入していました。運動会の練習の疲れ?それとも解き方(数え方)がわからないのかな?それとも授業に集中できず、ついていけてない?解く時間がなかったのか途中で終わっていました。

絵を見て、その数を数字で書く問題や10と1で□(答え11)という問題や20は10と□(答え10)が間違っていました。

もしかしたら問題の文章読解力が足りないのかも??

慣れだと思うのですが・・・絵を見て数える問題は以前できていたので何だかちょっとショックでした。正解した問題を褒めてやればよかったのに・・・

まぁ「3歩進んで2歩下がる」ですから私も粘り強く間違った所はフォローしてゆこうと思います。しかし、今日は娘もさすがに半べそ気味でした・・・私の熱血ぶりについてこれず・・・かわいそうな事をしました。反省です・・・その後は楽しくドラゼミの添削を仕上げました。いつも手紙欄が最後になり、何を書いたらいいかな??と悩んでいる娘です。

娘はやり直ししたプリントをきちんと学習机に直していましたが担任の先生にも見てもらおうと思い、連絡袋にいれておきました。一応、連絡帳に「家庭でもフォローしてゆきます。授業についていけない様ならお知らせください。」とお願いしました。

息子がジャマするつもりはないけれどトーマス図鑑を拡げて、話かけてくるので熱血フォローもなかなか進みませんでしたがこれでよかったのかもしれません・・・

« お見事!!スイミング進級~キック50m~ | トップページ | かけ足記録会 »

コメント

熱血ママゴン~大変ですなぁ~
まぁそんなときもあるさーってわけにはいかないのかしら…お気楽な私としては、思ってしまうけど…
わかっていないわけではないだろうから、やる気の問題かっ?!集中してなかったねーきっと…

今日の携帯は
ち~が自分で手紙届いたか知りたくてかけたみたいよ~
算数は好きな教科なので伸ばしてやりたいのです。でもあんまり熱血指導もアカンよね・・・
ほどほどがいいなぁ~~
あんみたいな性格、
うらやましくなる時ある!!
冬休みの3連休楽しみやね~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/8039781

この記事へのトラックバック一覧です: プリントのやり直し:

« お見事!!スイミング進級~キック50m~ | トップページ | かけ足記録会 »

フォト