« 母頑張る・・・娘はりんご病?? | トップページ | 面接~命は自分が使える自分の時間~ »

2007/07/12

個人懇談

夏休み直前!!今日は娘の個人懇談でした。おたよりには「おひとり10分を予定しています」と書かれていた。いつも担任の先生とはお会いしたらコミュニケーションをとるようにお互いが心がけている(いいように解釈している私…ふふふ)のでリアルタイムで娘の様子を聞いていた。だからそんなに改めて話すこともなかったのですが・・・10分あっという間に過ぎてました!!娘は勉強も休み時間もエネルギッシュで初めは大人しそうに見えたが今は元気いっぱいらしい。お友達とも仲良くできていて、何事も一生懸命に取り組む姿はすばらしいと褒めてくれました。親としても嬉しい限りです。1学期の総まとめで学校での様子を聞くことができました。私からは「生活習慣」についてもっと家庭でしっかり身に付けさせていきたいと伝えました。この季節(雨が多い)になってから生活リズムが崩れ、どんなに早く寝ても起きるのがつらく朝ごはんもだらだらとしています。そして娘をちょっぴり甘やかしていることもカミングアウトしてきました・・・朝8時20分ギリギリに登校しているのにも関わらず、担任の先生が「よくきたね~~頑張ってきたね~」と声かけしてくださるので私も娘も先生につい甘えています・・・2学期は運動会の練習もあるので8時15分までに連絡帳や宿題などの提出物を出して、体操服に着替えて運動場に集合しなくてはいけないそう。

娘にそのことを伝えると「頑張る」そう・・・もうすぐ夏休みなので午前中を活かした過ごし方で楽しい44日間にできるといいなぁ~~やはり夏休みも「早寝早起き朝ごはん!!」

« 母頑張る・・・娘はりんご病?? | トップページ | 面接~命は自分が使える自分の時間~ »

コメント

身近に小さな子がいないので、つい忘れてしまいますが、もう夏休みなんやなぁ〜(^_^;)長いお休み、色々ありそうで楽しみですね☆
まずはこの3連休、台風どっか行ってくれぇ〜

<かよちゃん
昨日実は京都に行ってました~
京大病院で医療ソーシャルワーカーさんによる
「病気をもった子どもの社会福祉制度」についての
講演会に参加してました~
本当は東山YHに子どもたちとお泊りして
祇園祭を楽しむはずだったのですが・・・
来年におあずけとなってしまいました。
すごく残念です。
京阪に初めて乗った息子は大興奮で
かなりテンションアップしまくりでした~
いつか是非京都でお会いしたいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/7128528

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談:

« 母頑張る・・・娘はりんご病?? | トップページ | 面接~命は自分が使える自分の時間~ »

フォト