« 宝ものとお手伝い | トップページ | 個人懇談 »

2007/07/10

母頑張る・・・娘はりんご病??

PTA広報委員になって、早いものでもう3ヶ月目。夏休み前に発行予定の「第2号」の記事の一部を教頭先生に再確認していただく。先生から連絡を受けて、大幅に編集し直し・・・タイムリーに毎月発行できているのは「広報委員8人のチームワークがいいからよ~」と本部のWさんから言われた。委員長さんがまたすばらしく、私たちメンバーをうまくまとめてくださっている。編集をふたりで分けて、やっていますがいつも委員長さんは私たちを気遣ってくださるのが嬉しい。だから私も頑張ってしまうんだなぁ~~期待されてる訳じゃないけれど・・・せっかくなら心を込めて記事を編集し、いいもの作りしたいので予想以上に時間がかかる・・・教頭先生も去年と違って今年はやる気満々らしい(これはメンバーの方から聞いたこと)実際にいろんな取材のお願いで意外に多い行事や学校の取組みを知ることができて、きっと保護者のみなさんも驚くと思う。こんなこともやってるのか~と私は小学生ママ1年生なのでいつも「へぇ~へぇ~」と編集しながら独り言。もう少し読み手を意識した編集ができるといいなぁ~

そして最近では授業を複数の先生が担当する「ティームティーチング」(TT、チームティーチングとも言うそう)という形式があるそう。ひとりひとりに合った指導・サポート体制のようです。

娘が持ち帰るプリントを見て、担任の先生から丁寧な指導を受けていることがわかる。間違ったところは消さずに、お直し。親も子どもも、後から見て「どんな間違いをしたか」がわかる。引き算を習っているので毎日、宿題の「計算カード」にトライしています。

先週末から、熱はないが「ほっぺも赤く、手足に発疹」・・・おそらく学校やクラスで流行っている「りんご病」だろう。食欲もあるし状態もいいので小児科は受診せず登校している。息子もなんか怪しいぞ!!ほっぺに湿疹??う~ん。顔をキレイに洗わねばいけない???息子はお友達に「どうしたの?」と聞かれたらしい・・・

そして娘は息子と追いかけっこをして慌ててコーナーで壁にぶつかりまたもや顔にアザ・・・気をつけて欲しいな・・・

« 宝ものとお手伝い | トップページ | 個人懇談 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/7094830

この記事へのトラックバック一覧です: 母頑張る・・・娘はりんご病??:

« 宝ものとお手伝い | トップページ | 個人懇談 »

フォト