« 漢字教えて欲しい~"こおろぎ"と"こおり"~ | トップページ | 「幹細胞の今」 »

2007/07/05

スイミングとサマーキャンプ

やっとブログ更新!!

広報第2号の編集もチェック後の手直しだけになりました~6日には1・2年生の七夕フェスティバルの取材に行ってきます。偶然にも広報委員長さんの娘さんと娘がペアだったことがわかり、すごい縁だなぁとビックリしています。

今日は子どもたちのスイミングの日。4月から新しいクラスにも慣れてきた子どもたち。娘のクラスはいろんな級のお子さんがいて、コーチはその子その子の級に合わせたメニューを組んでいます。娘はヘルパーあり、ビート板なしのクロール練習中です。

息子はいきなりJコース(未就園児クラス)から娘と同じBコースに参加していますが最年少ながらも頑張ってます。

娘のコーチは毎週、よくなった所を褒めてくれるそうです。いつも体に力がはいっているようですが活き活きと泳いでいます。まだまだ大きいヘルパー使用ですが・・・

今月、進級テストがあります。夏休み前に合格できるようにしたいそうです。娘は夏休み中の短期教室には「今年は参加しない」そう・・・先月の”マイコプラズマ”や”中耳炎”が堪えたようです・・・今月、8ヶ月ぶりのMRI検査を控えているのであまり無理をさせるのはいけないかな??娘が決めたことなので私もあまり勧めませんでした。

その代わりに8月に小1~中3までのお子さん(病気のお子さんとそのきょうだい)が参加できる「病気とこどもネット・京都、京都YMCAウェルネスセンター」共催の”子どもと夢基金助成活動”夏のキャンプ(琵琶湖・1泊2日)があるので娘に参加しないか?とアプローチ中です。主治医の許可をいただかないといけないそうですが状態がよければ参加OKだそうです。

いつもお世話になっているNさんから報告冊子を昨年いただいていました。キャンプ2日間の楽しい雰囲気が伝わる冊子。医師や看護師が同行するキャンプなので安心して送り出せるキャンプです。

まだまだひとりで参加するのは早いかな??

Nさんに相談すると「無理強いはいけないけれど、みんな初めは”親”が参加させているよ!!子どもたちもキャンプに参加すると楽しくてかなりリピーターが多いよ~」と言われ私が参加したいくらいでした!!昨年は熱気球に乗ったそうです!!今年も2日目の朝7時から乗るそうです!!う~ん、乗りたい!!あと琵琶湖でカヌーに挑戦するそうなので楽しい体験が盛りだくさんです。

お聞きするともう定員20名で人気があるのですでに18名のお子さんが参加予定です。娘はまだ首を縦に振りません・・・聞けば「小2になったら参加する」らしい・・・

夏休み中に何か体験をさせたいですが無理強いはいけませんね・・・おじいちゃんの田舎(岡山)にでも行くか!?

« 漢字教えて欲しい~"こおろぎ"と"こおり"~ | トップページ | 「幹細胞の今」 »

コメント

サマーキャンプ なかなか魅力的やん。うちのayaは来週末ガールスカウトのキャンプ参加です♪少年自然の家泊ですが、養護教諭の経験者が管理サイドにいらっしゃることと、医科大病院から20分ぐらいなこと、そして何より本人が行きたい気持ち満載ってのが決め手でしたよ!ちーちゃんも自分で行きたい気持ちになればいいね!!!楽しみな夏休みも目前 宿題のことももう考えておかんといけんよ〜〜〜(笑)

<かんみ~at実家??
そうそう、もうすぐ夏休み~
OH~かんみぃ~そうやった宿題!!
宿題はどんな感じやろか??
少ないらしいけど・・・

ayaちゃんの成長、かなり感じない??
キャンプも好条件で親も安心して
送り出せるね!!
そうやでなぁ・・・
本人の意欲やね、やっぱり。
今日、チサトから「10歳まではお母さんっ子」宣言
そして「あと4年」と言われてしまいました・・・
さみしい・・・
でも私がおばあちゃんになったら子どもたち
介護してくれるらしい。
ショウゴは顔を洗う、チサトは足を洗う担当らしい・・・
安心して老後を迎えられそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/7047006

この記事へのトラックバック一覧です: スイミングとサマーキャンプ:

« 漢字教えて欲しい~"こおろぎ"と"こおり"~ | トップページ | 「幹細胞の今」 »

フォト