« スーパーおばさん~3?歳のバースデー~ | トップページ | スイミングとサマーキャンプ »

2007/06/25

漢字教えて欲しい~"こおろぎ"と"こおり"~

日曜日の午後、いきなり娘から漢字を教えて欲しいと言われた。何とも嬉しいニーズじゃないか!!

私は幼稚園から卒園記念にいただいた漢字辞典を出してきて一緒にペラペラめくってみた。学年別に漢字が載っているので1年生で習う79個から娘がセレクトした「人」「三」「天気」「山」「川」(山の反対語は川なので)の6個を練習した。先月のeduで幼稚園で書き方指導していただいていた高嶋先生の「トメ・ハネ・ハライ4文字プリント」にあった「人」をしっかりと練習していた。「天気」の関連付けで「雨」「梅雨」などいい感じで学習できた!!

今日の国語の宿題プリントを見てほしいと言われ・・・こうろぎ・こおろぎ?こうり・こおり?正しい方に○印をするのだが・・・私も"こおろぎ"が怪しかったので娘と一緒に辞書をひいてみた。この辞書は入学祝にプレゼントしたものです。娘が使えるように漢字にふりがな付きの辞書を選びました。

私と辞書で確認してから、プリントを訂正していました。娘が持ち帰るプリントを見ても、すごく頑張っているのがわかる。少し欠席したので大丈夫かな??と心配していたようだけど何とか先生のフォローもあって授業についていってるようです。今日は"きょうだいクラス"の日で6年生とトランプをしたらしい。

« スーパーおばさん~3?歳のバースデー~ | トップページ | スイミングとサマーキャンプ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6931228

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字教えて欲しい~"こおろぎ"と"こおり"~:

« スーパーおばさん~3?歳のバースデー~ | トップページ | スイミングとサマーキャンプ »

フォト