« 東京へ~子どもの日・植村直巳(直己)冒険館へ~ | トップページ | 家庭訪問と宿題パート2 »

2007/05/07

娘の連絡帳~宿題:しゅ→しゃ??~

連休明けの今日、大丈夫かなぁ??と心配しながら迎えに行くと同じクラスの男の子2人と一緒に帰っていた。

今日は聴力検査の日。治療後、かかりつけ医で6・12月の半年に1度検査を受けていた。娘にどうだったか聞いてみると「聴こえた!!」と言って、どんな風に検査したか教えてくれた。聴こえたら手を挙げて、聴こえなくなったら手を下げるそうだ・・・。「ちっちゃーい声(音)だった」らしい・・・

そう言えば、娘から聞く名前は男の子の名前が多いなぁ~明日、家庭訪問なので先生にもクラスでの様子聞いてみよう。

帰宅すると半袖に着替えて、私に連絡帳を見せてから美味しそうにアイスを食べている娘。今日も充実した一日だったよう。

連絡帳を見ると、[しゃ]ひらがなのぷりんと「け」・ほんよみ5かい(あいうえおのうた) [て]1まい て・・・手紙のこと

しゃ???ってもしかして「しゅ」の間違いでは??聞くと合ってると言う娘・・・まっいいか・・・

手紙は給食試食会のお知らせでした。参加費は\210!!!

ランチルームで試食の後は「1年生の配膳見学」と講師によるお話があるそう。メニューは「オリーブパン・牛乳・ポークシチュー・フルーツカップケーキ」となっている♪

5/31楽しみだなぁ~

国語の本読みを5回聞いて、その後私も数回一緒に声を出して読んでみた。娘は以前から鼻から通り抜けるような気の抜けた声を出すので「おなかからハリのある声を意識して!!気持ちのいい、大きな声を出してみよう」なんてどこかの指導者みたいに声かけしている私。

幼稚園の数章や音読でかなり声は出てきたがまだまだ弱い感じがする・・・本読みで腹筋鍛えられるのかな??

でも楽しく宿題を終えることができた。ひらがなのプリントは自分でやっていたので少し声かけだけしてあまり横からあれこれ口を挟むのをやめた。それから公文の宿題に取り組んでいた。よく頑張ったので「いいぞぉ~いいぞぉ~」と褒めて笑顔のビームを送った。

ふたりでコマなし自転車で公文へ出かけた。私は息子の側で走らされた!!!あともう少しで乗れそうな息子ってすごいなぁ~なかなかやるな我が家王子!!公文が終わって公園へ練習に行くとかなり乗れて、親子で満足して帰った。続けることが大事なのだがかなり私の腰は痛い・・・宿題(家庭学習)にしても、子育てにしても母親の忍耐につきるなぁ・・・

名前くらいはきちんと書いて欲しいなぁ・・・いつもゆがんでいる・・・1年生はこんなものかな~

« 東京へ~子どもの日・植村直巳(直己)冒険館へ~ | トップページ | 家庭訪問と宿題パート2 »

コメント

なかなか小学校楽しそうだねー
まぁ字に関してはちゃあぼうもエラそうには言えないねぇ~

あんへ~
そうそう、ちーはすごく楽しんでるよ~
字に関しては、前から俊に[かきかた・習字]にそろそろ習いに行ったらどう??と言われてます。
本人も担任の先生がきっちり添削してくれているので、すごく字に関心と意欲はある!!
重谷先生のところがいいと思うんだけど・・・
ちーには、何でもトライしていいよ(できれば10歳までにずっと続けたいことを探して欲しいなぁ~)と伝えています。
今は・・・
この私の字で!!フォローできそうか?!?!
字はキレイなほうがいいよね・・・
まずはくり返し練習あるのみかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6347550

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の連絡帳~宿題:しゅ→しゃ??~:

« 東京へ~子どもの日・植村直巳(直己)冒険館へ~ | トップページ | 家庭訪問と宿題パート2 »

フォト