« 娘の連絡帳~宿題:しゅ→しゃ??~ | トップページ | 急がば回れ~そして明日は放射線治療後2年経過~ »

2007/05/08

家庭訪問と宿題パート2

今日の連絡帳は[しゅ]ひらがなのぷりんと「こ」ほんよみ5かい(あいうえお)[て]4まい[もく]ぺっとぼとる(あるひとだけ)もく・・・もってくるもの

早速、ペットボトルを用意して自分でキレイに濯いでいた。今日、植物の種を蒔いて、明日から水やりに使うそうだ。あと今週金曜日に「音楽鑑賞会」があるので「お母さんとおばあちゃん聴きにきていいよ」と教えてくれた。行事費として¥600徴収すること、また「保護者席を用意していますので誘い合ってご覧下さい」と"お知らせ"に書いてあった。今年の音楽鑑賞は「風流打楽 祭衆(まつりしゅう)」による"和太鼓"らしい。家事を早く終わらせて私も参加しようと思います。13日には地域のファミリースポーツフェスティバルが小学校の運動場で開催されるのでおじいちゃんを誘って参加しようと思う。GW連休のあと、しばらく父親不在ですが・・・子どもたちにとって楽しい週末になりそうです。

昨日と同じく宿題のひらがなのプリント!!そろばんに行く前に終わらせようと取り組む娘にひと言。

「担任のH先生は心を込めて添削するから、慌てて書いたいい加減な字か丁寧にしっかり書いた字かどうかわかるよ。お母さんにもわかるよ!!名前はもう少しきちんと書こうよっ」と言ってしまいました・・・

娘は「でへへ~」とごまかして笑っていましたが宿題をきちんとやるだけマシ??なのか内容(質)も探求していいのか??

うーん、自分はどうだったかなぁ~???母親になるとどうも自分の子どもの頃を棚に上げてしまっているよなー。

時間通りに先生が家庭訪問に来てくださった。PTAクラス学級委員を引き受けたことのお礼からはじまり、4月の1ヶ月間、授業態度は勿論、清掃や給食などの自分の役割分担を責任もって意欲的に頑張ったことをH先生から伝えていただきました。そして男女関係なく、クラスのお子さんたちと仲良くやっているそうです。「おとなしそう」なので先生も驚いたそうです。意外に活発らしい・・・これは幼稚園でも言われました。そう言えば、昨日は男の子も一緒にサッカーをしたと娘から聞いていたなぁ・・・

H先生の目指すクラス像やひとりひとりが発言できるように担任であるH先生の役割などもお話してくださいました。

私からは授業参観がH先生の雰囲気が出ていたのか?クラスや授業の雰囲気や進め方・子どもたちへのアプローチがとてもよくて、短時間での子どもの変化を感じたことを率直に述べさせていただきました。

先生は謙遜してまだ1ヶ月ですから先はどうなるか・・・と仰っていましたが母親の私としては「担任の先生への信頼度」は今日の家庭訪問を終えて、更に高まっています。

最後に宿題の件もあったので"文字"について質問したところ「ひらがな全て終えるころまで忍耐強く待ってあげてください。まだまだ字を覚えたところですから」とのこと。プリントやノートを見てもわかるのですが先生は丁寧に添削されていて、1年生は大事な1年間なのできちんと指導していくことも伝えてくれました。

そして、先生から6月にスタートするプールの授業について「補助が必要かどうか?」質問されました。運動場とちがって水中なのと、クラス25人いてるので補助を頼んでくださるそうです。スイミングのコーチに一度、どの程度できるのか不安定なことはないのか確認すると伝えました。私は大丈夫だと思うのですが・・・確認しておこうと思います。

« 娘の連絡帳~宿題:しゅ→しゃ??~ | トップページ | 急がば回れ~そして明日は放射線治療後2年経過~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6347891

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問と宿題パート2:

« 娘の連絡帳~宿題:しゅ→しゃ??~ | トップページ | 急がば回れ~そして明日は放射線治療後2年経過~ »

フォト