« 案ずるより産むが易し | トップページ | 安全運転~ヘルメット着用!!いざ出発~ »

2007/05/11

躍動感あるリズム~風流打楽 祭衆(和太鼓)~

今日は娘の学校の音楽鑑賞会の日でした。

約1時間の「和太鼓」の鑑賞会に参加してきました。和太鼓といえば娘も幼稚園の学芸発表で体験したことがあります。本番に向けて、猛特訓していたなぁ~

遊打・宵やま・雨乞い・リズム遊び・潤風

オリジナルの曲から伝統的な曲そして生徒さんたちが参加したリズム遊びと京都の祭衆5人による和太鼓の演奏に子どもたちや職員・保護者の大人まで魅了されました。

そして和太鼓の響きが会場の体育館フロアから自分の体に鼓動するのがわかり胸が躍りました!!

とてもすばらしい演奏に子どもたちも集中していました。

こんな機会はなかなかないので私も参加してよかったです。子どもたちがこの演奏を通じて何か感じるものがあるといいなぁ~

最後にリーダーが三本締めをして終わる説明をしてくださいました。1本締めるごとに願いを込めて。ひとつは再会そしてもうすぐ夏到来。会場にいるみんなの健康を願って。そして最後はみんなの夢が叶うように。

すばらしいこの3本締め!!!感動しました!!!この祭衆の公演があればいきたいと思います。京都なのかな???

« 案ずるより産むが易し | トップページ | 安全運転~ヘルメット着用!!いざ出発~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6391030

この記事へのトラックバック一覧です: 躍動感あるリズム~風流打楽 祭衆(和太鼓)~:

« 案ずるより産むが易し | トップページ | 安全運転~ヘルメット着用!!いざ出発~ »

フォト