« 家庭訪問と宿題パート2 | トップページ | 案ずるより産むが易し »

2007/05/09

急がば回れ~そして明日は放射線治療後2年経過~

今日の連絡帳は[しゃ]さんすうのぷりんと1まい・ほんよみ5回(あいうえお)[て]1まい[もか・もく]にょうけんさ もく・もか・・・持って帰る物・持ってくる物 相変わらず[しゃ]になっているので[しゅ]じゃないの??と聞いてみたが合ってるらしい・・・

1年生だけど毎日少しづつですが宿題があります。小学生ママデビューの私も鼻息荒く、毎日確認して宿題終えたらサイン。本読みも日ごとにうまく音読できるようになってきた。

今日は大事件発生!!!

気が焦って先に自転車で出かけた娘が数分後、どうやらバランスを崩してダイナミックに転倒したようです。顔や手足に大きなすり傷を作って、通りがかりの方に連れられて帰ってきました。私と息子が丁度出かけようとしていたところ・・・

頬の内出血をみて焦りましたがすぐに消毒と冷えピタで冷やしました。どうもスピードを出して、狭い道を通り抜けようとしてふらつき横転したようです。頭もその時打ったらしい・・・近くの外科クリニックに受診しようか悩みました・・・しばらく様子を見ていると大丈夫とのこと。

最近、かなり自転車に慣れていたので、娘に「先に行ってもいいよ。すぐ後から行くから。」と許可してしまった・・・反省です。

明日は放射線治療後2年経過する。放射線治療後いろいろ私なりに調べて(私の母親の勧めもあって)退院直後から愛飲しているものがある。

ひとつは、ラクトフェリン・Fe入り(ビフィズス菌BB536・低脂肪)森永牛乳を飲んでいる。実際に2006年に読売新聞で放射線とラクトフェリンについての記事があった。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061129ik04.htm

脳(前頭前野)を活性化することを遊びやくり返し練習(読み・書き・そろばん)により目指している。焦らずじわじわゆっくりと親子で活性化できるといいなぁ~

そして息子が"お魚ヤクルト"と呼ぶDHA・クロレラ・グルコサミン??入り乳酸菌(ビタミンE・C配合)は記憶力や頭脳にいかに影響を及ぼすのかが私の気になるところ・・・息子は担任の先生が驚くほど覚えるのが早いらしい・・・これはDHA!!!のおかげか???

最初は脳腫瘍対策(再発予防)と思っていたけれど、最近は「美味しいから飲んでいる」という風に変わってきました。子どもたちが美味しそうに飲む姿は何ともいえません。

放射線治療の後遺症を何とか予防できることはないかな??と考える。

身長の伸びに骨(骨端線)やホルモンも関係することや難聴について、また脳外科のA医師にアドバイスされた「日常で目に見えない(映らない)こと」にも家庭で注意していく必要があるなぁ・・・

母親のちょっとした観察や感覚って大事かもなぁ・・・

昨日の家庭訪問で私が娘の成長を「筍の親まさり」だと言えば、担任の先生がうなずきながら娘のこの1ヶ月の頑張りから「案ずるよりも産むが安し」だと返してくださった。

今週から手洗い・うがいを励行してもらうため、冬場の幼稚園の時と同様マイカップを持参している娘。小学生ともなると友達の目も気になるのかして嫌がっていた娘だけど、1年生の時が肝心だと思い(Mさんからもアドバイスを受けて)マイコップで「給食前は必ずうがいをするよう」言い聞かせました。連絡帳でもH先生にたまに声かけのお願いもしました。これは幼稚園でもお願いしていたことのひとつです。

このまま体調がよければ、今月中に「おたふく」の予防接種を受けようと思います。

« 家庭訪問と宿題パート2 | トップページ | 案ずるより産むが易し »

コメント

ついこの前、お友達でおたふくのウィルスの髄膜炎の子を聞いたので・・。
是非是非。

ママさん
3歳児健診受けた際に感染症ボードを確認してきたらこの季節に流行り易い「おたふく」「水ぼうそう」(あと溶連菌や感染性腸炎など・・・)もありました・・・
黒○先生のところにも予防接種の呼びかけ掲示してたんですが「おたふく」って怖いです・・・
今日、早速接種行ってきます!!
いつも情報ありがとう~
チサト、マイカップでうがい・手洗い頑張ってます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6363555

この記事へのトラックバック一覧です: 急がば回れ~そして明日は放射線治療後2年経過~:

« 家庭訪問と宿題パート2 | トップページ | 案ずるより産むが易し »

フォト