« スイミングスクール新年度スタート | トップページ | そろばん体験 »

2007/04/06

入学式

25人クラス(1年3組)になりました。娘はとっても嬉しそうでした。おじいちゃんやおばあちゃんズもこの日は揃って、娘の入学式へ。お天気も桜もなかなかいい感じでした。

教室も靴箱からすぐの所です。席は前から2番目で窓際でした。男の子が多く女の子は少なかったです。娘の話だと自分も入れて6人とか・・・

担任の先生と入学式の後写真撮影が終わってから、ゆっくりじっくり話ができました。先生の方から保護者に「個人的に不安や話がある方は遠慮なく、この後時間とらせていただきます」と言って下さり、すかさず私は先生にビームを送りました。先生も私と目を合わせてくださり、まさにアイコンタクト!!!できました~

「就学支援シート」を準備した理由も告げて、「娘について」そして「過剰な母親心」なども隠さず伝えてきました。残念ながら校長先生が変わり、がっかりしましたが新しい校長先生から声をかけていただいたので少し話をすることができました。よく私だとわかったなぁ~なんでわかったのか?謎です。校長先生のお話とてもよかったです。メモ魔の私すかさずメモしました!!

この校長先生なら話せばわかっていただけそうです・・・引継ぎはしていただいているようでした。

同じ自治会の"つくし子ども会"に今年は新1年生が4人いると聞き驚きました。席がすぐ後ろの女の子は自宅が近いので一緒に通学・帰宅できそうです。

私もはじめは息子と一緒に送っていこうと思います。過保護かしら???歩くのが遅いので早めに出ようと思います。

話を熱心に親身になって聞いてくださるので、私は最初からいろいろと担任の先生に伝えることができました。

主人に伝えると髪の毛が薄いことを気にしていました。

「いじめられへんといいけど・・・」東京でいろいろ思っているようです・・・なんやてぇ~"いじめ"やとーって感じです!!!

いじめ対策に家庭学習に最近の小学生ママって大変そう・・・自分の言葉で言えるようになることも必要ですが相手にしない鈍感力!!!(最近、この言葉が気に入ってます)も必要かもしれません。隣の席の男の子は保育園で一緒だったお子さんでした。その子は娘のことを覚えていないようでした。娘はちょっとだけ記憶にあったようです。同じ幼稚園からはYちゃんだけですが保育園からは娘が0才から顔見知りのお母さん方がいるのでちょっとだけ私も安心です。

担任の先生にはPTAクラス学級委員になりたいこと強く熱望していることを伝えました!!何とかして学校に潜入したいと思っています。

« スイミングスクール新年度スタート | トップページ | そろばん体験 »

コメント

低学年からPTAクラス学級委員なんてあるんですか?( ̄。 ̄)ホーーォ。
こちらは「見守り隊」とかの有志ボランティアで読み聞かせや授業のお手伝いすることはありますが、PTAのクラス委員はないですね~。高学年になると実行委員とか地区委員とかあるけどね。
学校に関わっていくのはとてもいいことだと思いますが、あまり突き進み過ぎないようにしてくださいね。
子供同士は遊びから関係ができるし(ほかしておくと言うと言葉は悪いけれど、見守っていればいいと思う)、親の中であまり目立つとかえってやりにくい事もありますから。

ママさん、いつもありがとうね~
大丈夫だから~
幼稚園と同様こちらが要望ばかりも
いけないからさッ

あと6年間で一度やらんとあかんねんて・・・
それならママ仲間から今年やってるほうが
いいよと情報ゲットしました!!
あとママ友に勧められて私も
その気になってます~
でもよく私のことわかってるよね???
すごいわ~
フォーラムでもみなさんに助けられてます
自分では気づかないこと
たくさん教えていただいてますもん!!

ちゃあぼうががんばってる姿もフォーラムの方々にとっても良い刺激となってるし、とってもすばらしいことなんです。
私は「苦言」ばかり言ってるようですが、いつもちゃあぼうのそばにいるからね~。ぐふふ♪

ママさん、
いつも適切なアドバイス
感謝してるよ~
「苦言」だなんて、またまたぁ~
まぁ、私にはもっと辛口な意見で
セーブさせて丁度いいと
思わない???ははは~
かなり血の気多いやん、私♪

フォーラムもちょこちょこ
思いや考え、聞いてきたことの報告
投稿させてもらいます!!
闘病記は参考になるといいなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6010232

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« スイミングスクール新年度スタート | トップページ | そろばん体験 »

フォト