« エプロンママ | トップページ | はじめての連絡帳~もか??もく??~ »

2007/04/26

授業参観とPTA総会

今日は娘の授業参観とPTA総会に出席してきました!!!

授業の内容はまずひとりひとり前に出て自己紹介のあと学校探検の発表でした。娘はとても緊張していました。自己紹介のあとあまりの緊張で顔が赤くなりすこし自分の番が終わった安堵感からか半ベソでした・・・とても緊張したようです。

その後、校内についてみんなで発表する際には積極的に手を挙げていました。

頑張って手を挙げた娘は2回発表するチャンスをもらってました!!!!どんな部屋があったか覚えているかな?の問いには「パソコンルームです」そして、黒板に張られた拡大写真を見て「給食調理室です」と答えていました。

授業のクラス雰囲気はとても素晴らしく、担任のH先生の雰囲気そのものでした。先生はみんなに発表するチャンスをいいタイミングで与えていました。そうすると自信がなかったり、恥ずかしかったりして手を挙げていなかったお子さんも自然に手が挙がるようになっていました。

H先生の授業ならきっと、子どもたちも勉強が好きになるんじゃないかな??

子供たちへのアプローチはベテランだなぁと感じました。キャリア以上に感じたのは入学式でもビビビときましたが人柄です。私はH先生のような先生との出会いを求めていました!!娘にとっても母親の私にとってもいい1年になると思います。

PTA総会では校長先生の素晴らしい話と全職員紹介がありました。総会に参加している保護者は少なかったです。校長先生の話はすごく良かったのになぁ・・・

娘は図書室に関心があるので、図書室の先生の名前をちゃんと覚えて(メモ)帰りました。5月から本の貸し出しを利用できるそうです。

PTA総会に参加する前に教室の写真を撮りました。先生が後片付けをされていたのですが・・・教室内を撮影させていただきました。娘が描いた絵が2枚あると聞いていたのでじっくり観て来ました。娘が描いた自分の似顔絵はとても素晴らしかったです。大きな口を開けて笑っている自分の顔を上手に描いていました。

この絵に私は感動しました!!!H先生が声をかけてくださり、その似顔絵と今日の授業中の娘についてコメントしてくださいました。入学してまだ数週間ですが娘のことをよく見てくださっているのがそのコメントからよくわかりました。

娘は本当に恵まれているなぁ~

でもよく考えると娘の主治医も担任の先生も母親の私も私の朋友・母親仲間Mさんみんな名前に"恵"という漢字がついている!!!なんて偶然だろう~そりゃすごい!!

« エプロンママ | トップページ | はじめての連絡帳~もか??もく??~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6215569

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観とPTA総会:

« エプロンママ | トップページ | はじめての連絡帳~もか??もく??~ »

フォト