« 登校5日目と時間割表 | トップページ | 今日は5限目まで・・・ »

2007/04/16

はじめての給食~コーンスープおかわりしたよ~

今日から子どもたちは給食スタート!!

ちゃんと先週の金曜日に娘の担任の先生はメニューをみんなと一緒に確認してくれているようだった。

娘はうまく牛乳を配ることができたのかな???息子はひとりで食べれたかな???なんて考えながら私は独り寂しく昼食を摂った・・・さびしい・・・

今日から娘はお迎え要らないと言われて、家で辛抱強く帰宅を待つ。車や変な人に気をつけて帰って来れるかな???

帰宅すると嬉しそうにインターフォンを鳴らして、上機嫌の娘。今日の給食を全部食べたこと、トイレにちゃんと行けたこと、牛乳を一緒に配った女の子と仲良くなれたことなど話題が豊富!!娘からいろんなことを聞くことができた。とても安心する。娘の笑顔や顔色がとびきりいい!!

今日は「これから校長先生との話合いがある」と説明をして、ふたりで息子を幼稚園まで迎えに行った。

校長先生方との話合いはQ&A形式で私が担任の先生に提出した「就学支援シート」を事前にしっかりと読んで、今日の話合いに臨んでくださっていたことが質問から感じられた。先生方のおかげでスムーズに話合いが進み、母親の私が一方的に話すことはなくいい感じで話合いを終えることができました。

昨年11月の就学前の健康診断のころに比べて、表情もよく髪の毛も少し量が増えたかな???なんて娘がいい状態であることを確認してくださっていた保健室の先生(病弱児支援教育担当)も話合いに参加してくださりました。

いい6年間になりそうです。その時々で対応していけば大丈夫だと娘を見ていてそう思いました。私と娘は本当に恵まれていて、親の熱意だけでいつも肩に力が入っていたけれど周りの皆さんや家族(おじいちゃん・おばあちゃんズ・私の姉)に助けられ、子どもたちを守り守られやってきました。

小学校はとても私は大切な6年間だと意識しすぎるのはよくないけれど、校長先生に「将来の社会的自立を目指して、ご支援・ご指導を賜りながら学校生活を送り、またお力添えをいただきながら影ながら時には矢面に立ちながら娘を応援サポートし、育てていきたい」と伝えてきました。

安心と信頼感を覚えた今日の話合いをセッティングしてくださった"新しい校長先生"に感謝します。

私は担任の先生と入学式のあとじっくり話すことができたのでもう話合いはいいかな???校長先生にお手紙を書こうと思っていたけれど娘の頼もしい姿を見て必要ないかも???と思っていたので、校長先生からきちんと対応してくださったことがとても嬉しかったです。

校長先生には、「うちの子はMRI検査で病気がわかり、病名が診断され、治療を受け経過もよく、小学校に入学できました。こうやって配慮していただいて娘についてきちんと対応していただき、話合う場をセッティングしてもらえるなんてとてもラッキーなんです。目に見えない・データもなく確定診断されない病んだ心を持つお子さんについてもしっかりサポートしていく、ひとりひとりに合った支援や教育を平等に受けれるようよろしくお願いします。」と伝えてきました。

« 登校5日目と時間割表 | トップページ | 今日は5限目まで・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/6130155

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての給食~コーンスープおかわりしたよ~:

« 登校5日目と時間割表 | トップページ | 今日は5限目まで・・・ »

フォト